Plantronics M70について使ってみた ペアリング(接続方法),簡易説明書,ユーザーガイド(リンク)

スポンサードリンク


Plantronics M70について 使ってみました


重さ8gと軽量で耳にピタリと合うと違和感なく使え
片耳ですので、話しかけられても、すぐに対応できます。


歩いている時や、仕事の時などで、ながら聞きをするのに向いていて

音量もそれなりのため、たぶん相手には聞こえてないと思います。
(音もれが少ない、騒音の多いとこでは不利かもで、聞こえにくい。)


スマホ音を片耳で、外での出来事に対応するために、もう片方の耳が
あいている感じといえばいいでしょうか。


音質は普通で、片耳ですので音楽鑑賞で高音質で聞くのには
むいていません、(注意;以下のステレオ化参照)
AMラジオを流している感じといえばいいでしょうか。


スポンサードリンク


使い方は簡単で

①のスイッチを図上方にスライドすると電源onになります。
 下方にスライドするとoffになります。


ボリュームは右側の下が音量アップで上が音量ダウンとなります



感覚的なものだと思いますが、耳に装着した場合

手は下からスイッチを探りますので
最初に触れるものが②音量upボタンに設定されているようです。
その反対側が①下げるボタン



③は最初長押しでペアリングモードになりますので;(接続方法)


(LEDランプが赤青点滅)
その時にスマホやパソコンのBluetooth設定を行います。
スマホはBluetooth on で認識します。


ペアリングモード時は他の言語切り替えも行えますので
日本語の時は触らなくていいですが(音声ガイダンスが流れます)

他の言語の時はvol up (down) ボタンを1回、触ると言語が変わります。
その言語じゃないときはしばらくまち

選択したい言語が流れてきたら、音声ガイダンスに従って
もう一度スイッチを押すと、それで確定されます。


ペアリングだけの時は他のボタンを触らずにスマホやパソコンの設定を行います。


ペアリング(同期)ができていると、スマホの場合
このスイッチ③を押すことで電話着信ができます。
(アンサーとかの音声認識による着信は対応してないようです)


ペアリングの注意点として、目的の機種以外のBluetooth機器が動作している
場合はうまくペアリングできない場合がありますので、
可能であれば目的外の機種の電源をoffにするかBTスイッチを切っておきましょう。


イヤーチップは 私(BJ)の場合は左耳につける時は
腹面から見て左に傾け、右耳のときは、右に傾けます。

右耳の場合の図



だいたい45度くらいでちょうど良い感じです。
(チップとの相性がありますので、あくまで参考程度に、逆方向がいい場合もあるようです。)


耳のサイズに相性があるため、イヤーチップなんかの場合は注意がいります。

耳かけもつかえますので、お好きな方を使用してください。
(残念ながらサイズが合わない場合もあるようです)
(イヤーチップサイズはL M S の3種類)、(私はMサイズ)
(たまに他社製チップが合うこともあります、自己責任)

イヤーチップは汚れたら本体から外して泡石鹸とかで洗うと、気持ちよく装着できます。
(水気をよくふいてよく乾かしてから装着してください、非防水なので濡らすとM70壊れます。)


充電時間は約2時間で、充電が終了するとインジケーターライトが消灯します。

充電口




曲をスキップするには、音量調節ボタンの長押しで、動作できるようで
また、再生、一時停止は2つの音量ボタンを同時に長押しするようです。


スポンサードリンク

SCMS-T非対応のため

ワンセグには対応していません。
 →追記時参照Bluetooth(ブルートゥース)対応ヘッドセット Plantronics M70ワンセグは聞こえるのか?(内部リンク)

スマホでは使用上あまり問題ありません。


パソコンでの使用ですが、私はマックなのですが(10.11.6)
起動時はすぐに認識します。
M70のスイッチをきらなければ、スリープからの認識は問題ありません。


しかし、パソコンをスリープ状態にしてM70のスイッチを切ったりすると
認識しない場合があります。

メニューバーの接続で認識することもありますが
認識しない場合は、パソコンの再起動が必要になります。


追記;H.30.2.20(2018年2月20日)
接続障害の一つに
LadioCastが原因のことがありました。

LadioCastを終了し
システム環境設定のサウンドで
再設定(M70)を選ぶと繋がることがあります。

LadioCastとM70の相性が悪いようです。
Macに認識されたら、再度LadioCastを起動か使わずに使用です。

ただし、それでもだめならMacの再起動です。



パソコンと同期中にスマホをonにしても
パソコンは聞こえますが(M70で聞こえる)
スマホ側は音声がながれてきません(M70のスマホ音は無音)
スマホのスピーカーから直接音が出る形となります。

逆も同じです。


登録自体は2つまでできますので
M70を使う側の機器をonにして(もう1つはoff)
1対1対応の形で、使うパターンとなります。


soundflowerとも若干相性が悪い場合もあり
その場合はBlackHoleがいいかもしれません。
MacでSoundflowerが使えないインストールできない場合に代替アプリとして仮想オーディオデバイスの「BlackHole」がおすすめで一緒にLadioCastを入れるといいです,BlackHoleはオープンソースなのでEl CapitanからCatalinaにも対応しているそうです,High Sierra,Mojave





問題点とか



Bluetooth機器とスマホやパソコンで
うまく認識しない場合がある、

特に1つのBT機器を多数のスマホやパソコンで
使用している場合に起きやすく、

この場合は、残念ながら、登録機器を一旦削除して
最初からペアリングしなけらばならないことがある。



発売年度が2014年と古く、BT3.0と仕様じたいがふるくなりつつあり
アプリによっては、うまく動作しない場合がある。

逆に考えると基本性能がしっかりしている可能性もある。(いまだに店頭にあったりする)

防水仕様ではない。(先日(2020年10月)雨の日に外出先で使用したら壊れました。orz…)



Macで使用している場合ですが、

M70 の赤色と白色で挙動にすこし違いがあり、
白色のほうがMacとの接続がオートに行われ(ペアリング後)(着信ボタンでも認識する)
赤色はマニュアルで接続しないとつながらない場合が多い印象です。
(ちゃんと検証しているわけではありませんので、使った感想です)

常時使う場合はたぶんですが、白がおすすめかもしれません。(たぶん)
接続を自分で管理したい場合は赤色がいいかもしれません。(このみ)

(内部の仕様変更がないなら、私の使った範囲での感想ですのであしからず。)
(赤と白どちらがいいのか?というのは難しいです、直感としては白では?とは思ってますが環境でも変わるかもしれません?)

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) M70 Black-White M70-BW


説明書 ユーザーガイド


説明書 ユーザーガイド 外部リンクです

関連記事
→Jabra Mini 使ってみた


Macとのペアリング方法;
スマホとパソコン(Mac)のスカイプで片耳ヘッドセットの設定ペアリングについてまとめてみました,Plantronics M70 Bluetoothヘッドセット


Bluetooth(ブルートゥース)対応ヘッドセット Plantronics M70ワンセグは聞こえるのか?

S0-02G(Xperia z3 compact)でBluetooth対応ヘッドセットPlantronics M70でワンセグは聞こえるのか?裏技Part2

Bluetooth機器Plantronics M70を使って スマホの音楽をVLC for Androidで聴いてみました

バックグラウンド再生とは,その意味について,再生できない時の音楽アプリにVLCが使え動画も出来ます!YouTubeのバックグランド再生も少しだけ,設定方法,無料





耳穴が合わないときの耳かけタイプはこれ,Voyager 5200



日本プラントロニクス Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 5200
日本プラントロニクス Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 5200


でもやはりM70がいいなら(よく無くす方はこっちがいいかも)、(自分に苦笑)



Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生…


Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生しAndroidやiPhoneやMacで、できるか調べてみました。2台つなげることはMacの場合ハードの追加なしで可能で→(M70とか可能な場合があります)




モノラルヘッドセットをステレオ化する方法,M70


PlantronicsヘッドセットM70を2台使ってステレオサウンドを聞く方法,モノラルなBluetooth M70をステレオサウンドへ(左右分離も完璧,Mac)



関連記事 ケンウッド KH-M700 レビュー

Bluetoothイヤホンで物理スイッチ,ボタンスイッチのあるモデル,ケンウッド KENWOOD KH-M700-B 片耳ヘッドセットを使ってみた,簡易レビューです,付属の説明書とメーカーページリンク



Plantronics explorer 500 レビュー


Plantronics explorer 500使ってみた,レビュー,ペアリング(接続方法),説明書,プラントロニクスBluetoothイヤホンの使い方とユーザーガイド(リンク)



M70

上位機種希望の場合 Explorer 500

イヤーチップ Exploler 500用 サイズに注意してください。
スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 同品、携帯の買い替えで新しいガラホに接続できずに困って、こちらにたどり着きました。
    メーカーんーホームページにも行ったのですが分かりませんでしたが
    おかげさまで接続できました、
    ありがとうございました。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください