21.Zoiperでのテスト 設定をFusionで行ってみましたAndroid 6

スポンサードリンク


SO-02G(Xperia z3 compact)、SMARTalkの050番号、IIJmioでのテストです

環境;(Android ver 6.0.1)


Zoiper掲示板によると、評判がいいようですので
少しだけためしにつかってみました。


今現在の設定はダイヤル、SMARTalkとの2つ併用でおこなってて、
現在電話の着信はあまり問題ないと思いますが
この2つのアプリが入っている状況でのテストです。


スマホはメールとかで常時使ったりしますので
完全なスリープテストにはなってません。

又、私は夜間はスマホのスイッチは切っているので
朝必ず起動する形での使用です。


スマホを使わない時間が長いと、着信ではダイヤルが起動し
スマホを使っているとSMARTalkが着信起動するように感じます。


そのような状況で
3つめのZoiper電話アプリをいれてみました
同じ機能のアプリは経験上入れないほうがいいというのは
わかるのですが、実験ということで試してみました。


本来なら、他のアプリは除いておくのがいいのでしょうが
設定をいちからやり直すのも大変なので今回ははしょりました。


この状況で評判のよい、Zoiperをダウンロードしてみました。


ダウンロードリンクあり(URL)、Zoiper 1.51
Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone



スポンサードリンク

設定は

Accoun name 適当にFusionとかを入力


Accountsのところで

Add account

Account setup
Yes


Manual configration


SIP
を入力


以下はスクリーンショット取り損ねましたが
スポンサードリンク

だいたい以下の部分を入力すると使えました


アカウント(Username)  右8桁の数字(050をぬいた数字)
パスワード(Password)  パスワードを入力
ホスト(host)       smart.0038.net

でOK
です


結果ですが

残念ながら私の環境では着信しませんでした、かつダイヤルも鳴らなかったですが

かける方はできました。

もう一つ、相手側がとらない、という条件で
私のスマホのZoiperを切っても相手側の携帯は鳴りつづけ
私のスマホを終了(電源Off)しても、相手側の携帯は鳴り続ける
という結果になりました、、、


たまたまなのかはわかりませんが
発信のコールがきれないのでは
ちょっと問題があるのと
少し設定をいじることも考えたのですが
電話としては、いまいちなのかなと思い

すぐにZoiper消してしまいました。


本来なら、ダイヤルやSMARTalkを消去してテストすべきなので
こういったテストはZoiper に不利なため
状況をなるべく詳しく書きました。

これ以上詳しくテストするとなると、

私のスマホがおかしくなるかもしれないため
今回のテストはこのくらいで
やめることとしました。

Zoiperいまいちな結果になりましたが
今回は状況が3つのアプリの混在なため
そのような結果になったかもしれないので
再テストはまたの機会としました。


Zoiper消した後に着信テストしたら
ダイヤルが着信しました(どうしてダイヤルがうごいたのかは不明?)
翌日テストしたらSMARTalkが着信しました。

スマホからかけるほうも問題ありませんでした。
コールが鳴り続けるということはありませんでした。(SMARTalka発信)

時期がきたらまたチャレンジしようかと思います

→Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目(内部リンク)

IIJmio

動作確認済みのアプリケーションを教えてください。(外部リンク)

によると
Zoiperは動作確認テストされてないようですね。。
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください