スマホの最適化の意味について、パワークリーンとか調べてみました。

スポンサードリンク


スマホを使っているとだんだん遅くなってきますよね

そういった場合にお金をかけずに
アプリの導入で安く簡単にスマホの
スピード化ができたら便利ですよね。

ちょっと待ってください。
そう思ったあなた!!
注意が必要です。

その中の一つに
パワークリーンという最適化アプリがありますが
入れる前に少し調べてみてください。

私も調べてみてあれっ?
と思いました。

今からインストールされる方の
参考になると幸いです。

また、
初期化や、クリーンインストールについても少し書いてみました。



スポンサードリンク






最適化の意味



プログラムの世界から言うと
そのマシンに合わせて
チューンナップする感じかと思います。

そんな感じの意味が近いかと思います。
最適化されたアプリは早くて、シャキシャキ動くみたいな、
(コンパイラ最適化とか)(表現がおかしければご連絡ください。)

ファイルであれば断片化を直したりするのも最適化とかと言われてます。
(デフラグ、Speed Diskとか)


しかし、これがスマホのアプリになってくると、、以下へ続く。


パワークリーンとは



Google Playストア
Power Clean – 最適化クリーナー


説明書によると
ジャンククリーン
パワーブースト
CPUクーラー
通知クリーナー
メモリーブースト
AppLock
デバイス情報
アプリマネージャ
重複写真



ユーザーレビュー;抜粋;
ちなみに休止する度にウイルスソフトが勝手にoffになるのもやめて欲しい、

広告や通知が非常にウザいです。動画広告は無理です。

①このアプリを入れてから電池の減りが早い。
②常駐しているセキュリティアプリが停止していた。いくらメモリを空けるためとはいえ、 セキュリティアプリまで停めるのはいかがなものか?
③広告がうざい。
④このアプリが監視している為か、ブラウザやアプリをつかう度にいちいちワンクッション動作が止まる。


一番きになるのは
ウイルス駆除アプリを停止させる
コメントが2つあることですね。

動作させる度に、ウイルスアプリを立ち上げないと
いけないというのは少し問題があるかもしれません。



どこの会社でどういうアプリがあるの



レビューコメントを簡単に抜粋(同系列のアプリです)

LIONMOBI

Power Battery-節電、快速充電、電池計測&最適化
       ほんと使い物にならんまったく節約されてない
Power Security-AntiVirus Clean  音付広告が多すぎて酷い。
Network Master – Speed Test  いつも急いで使いたいときに 1番最初に出て来て邪魔。
Power Light – Flashlight LED   着信画面で通話ができない。 二度手間。




知恵袋から引用



パワークリーンというアプリについて。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144858186?__ysp=44OR44Ov44O844Kv44Oq44O844Oz


スマホでGoogle検索中、画面にウィルス感染しましたと表示され、パワークリーンというアプリを推奨する画面が出てきました。


ベストアンサー
なんでみんなこんなのに騙されるんだろうww



どこかで聞いたパターンかとおもったら書いてました。(笑)

Androidのランチャーのアップデートが必要というメッセージがでました ウイルスか?ランサムウエアに感染か?



MacKeeperとは(マックキーパー),評判,削除方法,アンインストールについて,アドウエアかウイルスか?




広告で脅かして、アプリをインストールさせる手口ですね!!

くれぐれも、慌ててアプリをインストールしないようお気をつけください。


利用に注意が必要な無料アプリの一覧



【Android】利用に注意が必要な無料アプリ
CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]   詐欺広告でユーザーを騙してCleanMasterアプリを取り込ませる手口に注意!
  トロイの木馬ウイルス感染はウソ



調べてみると
他にもいっぱいアプリがあり
権限の怪しいアプリはくれぐれも注意してください。

上記
CleanMasterはホウキの絵が使われていますが
Power Cleanもホウキの絵が使われています。

関係あるかどうかわかりませんが
ホウキの絵がある
最適化アプリは注意する必要があるのかな
と思います。



Agent.exeについて



教えて!Goo
この報告が最初の警告のようです 2008/05/29
Spyware-StaffCop.dr というスパイウエアドロッパ(ディベロッパ)によってインストールされたスパイウエアです。
このスパイウエアはPCの活動を監視するのに使用されます。



Win32/Trojan.ダウンローダ, Win32/Spyware.agent.exe, スパイウェアです。
パソコンを使うユーザーの情報などを収集し、それを情報収集者である特定のサーバに自動的に送信します。
または有害な悪性コードをダウンロードしたり、ダウンロードしたプログラムをローカルのシステム上で実行し、他のプログラムがインストールされます。



還暦のPC手習い~覚書~ さんより
消し方、(参考)


パジュラのブログ さんより
EaseUS Todo Backup 落とし穴


フリーのアプリは自己責任であるということですね、、、
くれぐれも注意してください。




スポンサードリンク

私の使っている抗ウイルスアプリ



御参考に
「Dr.web light」

スマホにランサムウエアやウイルスに感染しないために何かできることは?





初期化について



スマホを初期化すると
ウイルスなどは消えてしまうと
思っていたのですが、

じつはそうではなく

端末初期化でも消せないAndroid向けマルウェア「Chrysaor」があるようです
標的型攻撃マルウェア(「Pegasus」と関連性が高いとされていました。)
Livedoorニュースより
ttp://blogos.com/article/218334/


しかし、
あまりタチの悪くないものなら
初期化で対応できることもありますので

おかしい場合は一つの手として
初期化してみてください。

大切なデーターはバックアップを行ってから
操作を行ってください。

ただしそのデーターがウイルスに汚染されている場合
は判断が難しいです。


設定→バックアップとリセット→データーの初期化



他に、
Android 4を使用している時に
ウイルス感染を経験していますが
このウイルスは結構タチが悪く、初期化でも
消えませんでした。(価格コムにも報告あります)

ウイルス除去を行うにあたって、Flash toolを使った
ROM焼きでしか消去できませんでした。


国家の関与が疑われるウイルス



こうなってくると到底個人では、どうしようもなく
専門家や、資金がないと
解析できないと思います。

マルウェア『Stuxnet

某国が核施設を破壊するために開発されたウイルスで
実際に効果があったようです。(遠心分離機の全てを稼働不能にした)
2010年11月



最適化よりこちらがおすすめかもです



スマホが重い時の直す方法とその解消のやり方について,Xperiaのキャッシュクリアと削除のやり方

スマホが重い時の直す方法とその解消のやり方について,Xperiaのキャッシュクリアと削除のやり方





クリーンインストール



スマホが重くなったらこれが一番効果があります。
しかし自己責任です。(最初からの設定になります)

Xperia Z3 Compact SO-02Gのクリーンインストール方法(初期化状態 工場出荷状態になります)





あとがき



最適化、分野で意味が変わる言葉のようです。

スマホに慣れてくると
次の動作がワンテンポ遅れるのは
だんだんとイライラの元になり

なんとか早くならないものか
ということで、

こういったアプリを入れることになるんだと
思います。(気持ちはわかります)

そうしたところに
こんなアプリがありますよと
言われて、

あまり評価を考えずに入れると
以前の私のようにMac keeperなんかを入れて

MacKeeperとは(マックキーパー),評判,削除方法,アンインストールについて,アドウエアかウイルスか?


「なんじゃこりゃーーー!!」になることもあります。(苦笑)

くれぐれも最適化という言葉に騙されずに

このアプリの目的がなんだろう
という目でもって
よくよく調べてみてください。

どうも調べた感じでは
スマホの最適化アプリは
あまりおすすめではなさそうな感じがしました。

以上です。

ほうき関連記事です;

スマホのウイルス感染の警告ページが突然表示されるときにどうしたらいいのかを書いてみました

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です