ドライブレコーダーアプリのsafety sightを調べていたらアウトガード – カムコーダーが良さそうだったので簡易テストしてみました,スマホのアプリでバックグラウンドでも動作します

スポンサードリンク

スマホのビデオを使って
ドライブレコーダー代わりにならないかと思って
動画を撮ってみました。がっ!

これを使ってドライブレコーダーとして
使うとなるとうまく対応できません。orz…

無理なのかー、と諦めていたら、なんと
スマホ用のアプリがみつかりました。


車に取り付ける
本格的なドライブレコーダーの
機種選定中で悩んでいたり

または、故障時の緊急対応として、

このスマホのドライブレコーダーアプリを
使用することで
ある程度、代用できます。

ドライブレコーダーを
決められずに迷っている間でも
このアプリを使うことによって
ドライブレコーダーが使えます。


ということで
スマホのドライブレコーダーアプリ
アウトガード – カムコーダー
を少しレビューしてみました。


スポンサードリンク





スマホの環境


Xperia XZ1 Compact SO-02K
Android 8.0.0


3つのアプリを使った結果で


テスト的に3つのアプリを使ってみました。


①アウトガード – カムコーダー
②ドライブレコーダー
③CETRAS(セトラス)



②ドライブレコーダーと③CETRAS(セトラス)
では、ドライブレコーダーのほうが
動きがスムーズで

②ドライブレコーダーのほうが
動画に向いている感じがしました。

そのあとで①アウトガード – カムコーダー
を使用してみたら、
こちらのほうがしっくりきたので、


①アウトガード – カムコーダーを
以下にまとめてみました。




注意;
私の行った結果ですので
必ずしも、同じ結果がでるとはかぎりません。

スマホの機種により相性などがある場合がありますので
あくまで、参考程度にしてください。




アウトガード – カムコーダー;ドライブレコーダーアプリ


Google Playストア よりダウンロード

①アウトガード – カムコーダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hovans.autoguard
図、図




起動時の注意点


私の機種特有かもしれませんが、
初回起動時に、プチフリする場合があり、その場合
(Youtubeのぐるぐるまわる感じです)

左下の△マークをタップして(一つ戻る)
録画一覧の場所に移動して

そこから一番上の赤い、カメラアイコンを
タップするとうまく起動します。





メモリの設定、保存場所、SDカード上



録画一覧の場所から
左上の 三 をタップ



設定 をタップ



保存場所をタップ



保存場所 のExternal SD Card1 を選択




これでSDカード上に動画が保存されます。


2022年8月追記;

コメント欄でご指摘があり、
外部SDカードへの保存は、有料となったようです。




保存場所、ファイラーでもう一度確認


指定場所で変わることがありますが
SD指定の場合



SDカード→Android→data→com.hovans.autoguard→files→AutoGuard内にあります



データー形式はデフォルトで
3gpになってますが
好みでMP4も選べます。


ファイル一覧から→左上の三→設定→詳細設定→ファイル拡張子で

3gp、avi、mpg、mpeg、mp4 が選択出来ます。






動画の画質 の設定


録画画面にて

動画の画質をタップ
HD 1080P を選択。(これがおすすめ)
図、図





メモリ量によっては、480Pでもいかもしれません。
オートでしか動かない機種もあるかもしれません。

私の機種は最初オートでしか動きませんでしたが
いじっているうちに、1080pが動作しました。
(再起動とか行ってからか?不明?)

古い機種や、発熱する機種は480pがいいと思います。




フォーカスモード


録画画面にて
continuous-video を選択
図、図





これは現在テスト中ですので参考程度に。
もしかしたらautoもいいかもしれません。




右上の3つの点


三 をタップ(右上の 三)
カメラをタップ
図、図




カメラ カメラ1を選択(背面)、
(2は全面のカメラです、自撮り用のカメラ)



 

ビデオ回転


これは現在選択せずに使ってます。(横置き設定)





スポンサードリンク

オーディオの録音


これはお好みで、
私はチェックを入れて録音してます。




ホワイトバランス

autoを選択





撮影モード

autoで選択





エンコーディングBitrate


4Mbps(デフォルト)




節約したい場合は、1- -3MBpsでもOK
高画質選択は6MBps

FPS


30 FPS を選択




これは信号機の関係で
27 FPSあたりがいいという所ですが
私の機種では選択で動作しません。(SO-02K)
(エラーで撮影できないです。。。精査中)


30FPSでの
現在の短いテストでも信号機点滅してます。orz…



録画の仕方



この画面を始めにだして

一番上の赤いアイコンをタップ




左下の赤い 録画ボタンをタップ




青い アイコンが録画状態です




青いアイコンをもう一度タップすると
録画停止になります。





上にも書きましたが、
この録画一覧画面から、録画を始めないと
エラーが起こる場合があります。(精査中)



自動起動とかもできますが、あとはお好みで
設定してみてください。



バックグラウンドでの設定方法


画像一覧画面で

左上の三 をタップ



設定 をタップ




バックグラウンド をチェック




詳細設定 で
プレビューにチェック(みる場合)
図、図




バックグラウンド中に表示することも出来ます。




ビデオ録画のサイクル
現在は5分で選択、好みで選んでください。




以上がバックグラウンドでの録画状態の設定で

録画を終了する場合は、

メニューバーを下げて
停止ボタンをタップで録画停止になります。





詳細設定→速度の単位
速度の単位をKm/hを選択(日本)





最大ビデオ容量、について
(録画一覧→左上の三→設定→最大ビデオ容量)

これはどれだけ
録画を保存するかの量ですので
SDカードが大きければ、上げてみてください。

容量が少ない場合は少なめに、
デフォルトは8GBに設定されてます。(512GBまで)
(スマホの対応度やOSによって変わるかと)


この機能があるので、
上書き保存で過去の動画から消されますので
エンドレステープのように録画し続けることが
可能となってます。(たとえが古い…ので下へ…)


(デジタル世代への説明)
1、2、3、4、5。 メモリいっぱいで
1を消して6番目の画像を書き込み、

次は2を消して7番目の画像を上書き
という感じのループです。

図は 参考



デフォルトである程度設定はされてますが
他にも細かくありますので
そのへんはお好みで選択してみてください。


おおまかな使い方は以上です。




録画ファイルの再生方法について


アプリの録画一覧から選択し再生可能です。




MacのQuick Timeも再生可能。


VLCでも再生可能です。(ファイラーから選択)
SDカード→Android→data→com.hovans.autoguard→files→AutoGuard


おすすめのファイラーです
Androidのファイラーで2021年のおすすめな物なファイルマネジャーを見つけました,おすすめでないものもちょっとだけ




パソコンにコピーして、PC上でも再生可能です。
上記ファイラーで無線通信のことも書いてます。



感想と、問題点とか



現時点での評価 ①>②>③  2019年9月現在
(注意;個人的な感想です。)



アウトガード – カムコーダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hovans.autoguard
バランスがよく、簡易テストで
3つの中でわりと良さそうであったので
まとめました。(上記)


初回起動時にやや動作がおかしいことがある(プチフリ?)

その場合、左下の△マーク(戻る)をタップして、

ファイル一覧の方に移動し
それから撮影するとうまく動く。
(一番上の画像をタップ、赤いアイコンが目印)




録画しているか、してないかの判断がわかりやすい。
図 録画中は 青色



音も普通にとれてます。(要設定、上記)


SDに録画、録音できるので使いやすい。


動画画質のマニュアル調整が
最初うまくいかなかったが
再起動とかしているとうまく設定できました。

FPS調整もできる。みたいだが私の機種(SO-02K)では
なぜか設定できない30fpsのみ。(詳細は不明、)
信号機はちらつきます。。






ドライブレコーダー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dayun.driverecorder
わりと普通に使用できる
撮影時の表示もわりとなめらかでスムーズ
画質はややぼやける

距離があるとナンバー読み取りは
やや難しいかもしれません。

初回使用では好印象であったが、結局①を使用した。




CETRAS(セトラス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.primeservant.cetras&hl=ja
撮影時に表示がすこしカクカクする

画質はきれい(高画質)
ナンバー読み取りは②よりこちらがやや優れている。
①とは比べ中だが、カクカクするので
結局①を使用することとした。




使い方や
状況によって、それぞれ、
使用法が変わるとおもいますので、
ご自分にあったものを使用してみてください。

また
スマホとの相性も考えられるため
ご自分のスマホでも実験されてみて
ください。


取り付けタイプのドラレコのサブ機的な使い方が
ベターかと思われます。

またはドラレコ購入前の使用としてもいいかもしれません。


スマホのバッテリー(リチウムイオン)は
高温環境下では危険ですので
車から降りる時は取り外して
涼しい所で持ち歩いてください。(特に夏)


あとバッテリー消費が激しいので
長時間撮影する場合は
電源ケーブルの接続が必要です。(充電しながら)

②、③のテストでは約1時間で数分程度の実験でも
約40%ものバッテリーを使用しました。。

①も使っているとすぐにバッテリーが減ります。


スマホを固定する、スマホホルダーが必要
そのままダッシュボードにおいては使えない。

ちゃんと
固定しないと落とすのでご注意を!!
(何回かおっこっとしました。。。orz…)

あと3つとも、GPS offでも動作するようです。



あとがき


スマホでドラレコ!!
実際に取り付けて使用している方も
おられます。


スマホでなんでもできる時代ですが、
現時点では、補助的な感じでしょうか、、
やはりというか、専用機にはその良さがあります。

ただし、耐熱性バッテリーに交換し(未来の個体電池?)
常時給電しながら使えるようにすると
カーナビのようにもしかすると
スマホに駆逐されるかもしれません、、、。


以前、
ドライブレコーダーのケンウッド DRV-MR740に
ほぼ決めていたのですが、、、

あの衝撃的な映像で
室内撮影どうしようかな~という問題点がでてきて

今中断しています。。。(考え中。)


そうこうしているうちに
スマホのアプリをみていたら、

簡易的に使えるかもと思い
テストしてみました。

昼間であれば、ナンバープレートの数字は
ほぼ問題なさそうな解像度です。
(夜間もテストしましたが、条件がよくないとあまり写りません、)
(細かい設定もありますが、autoのみで、他は未テストです)



なやみ始めると決められなくなるたちなので
こまっているかもです。(苦笑)

時間がたつと新しいモデルにも目移りします。

やはり設置型のドライブレコーダーが必要なのは
感じてますが、
どれにしようか、さまよいループ中です。。。


おまけ;
冒頭のアイッキャッチ画像でエンドレステープがわかる方は
同じ年代か物知りの方かもです。(^ ^;)


参考;
ケンウッドDRV-MR450,現在使っての簡易レビューです,SDカード容量について,128GB(2020年11月),microSDカード,夜間撮影画像のGIF動画もあります


ドライブレコーダーで前後が使えオートバックスやイエローハットで工賃込み料金をネットで調べMacで再生できるかとか必要性についても調べてみました,山梨で取り付け安い所を探せるリンクの依頼を受けました(無料ボラです)



2019年12月1日より運転中のスマホの罰則が警察により強化され厳罰化..


2019年12月1日より運転中のスマホの罰則が警察により強化され厳罰化され,ナビとか,スマホスタンドとかホルダー類も注意が必要のようです,ながらスマホの罰則についてとイヤホンは?Apple Watch,スマートウオッチは?
スポンサードリンク



2 件のコメント

  • アウトガード、インストールしてみましたが、現在は「SDへの保存」「バックグランド撮影」は共にPro版(有料)のみ利用可能なようです。
    約2週間後に鉄道旅行の際に前面展望撮影するのに「フォアグラウンドでGPS位置と速度を記録しつつバックグラウンドで外カメラの映像を撮影。記録は内部ストレージではなく外部ストレージ(SDカード)への記録必須。」を無課金で実現できるアプリを探しているのですが、ちょっとアウトガードではダメですね、課金前提なんで。私、課金アンチなんです…
    本当はスマホ外のビデオカメラで展望動画撮影しつつスマホでGPS記録できればよかったのですが如何せん私の所有しているビデオカメラが「1分撮れれば奇跡レベル」のクズカメラなんです…
    • フランドールの義兄さん こんにちは
      ご指摘ありがとうございます。(^ ^)

      執筆時2019年頃はSDへのコピーが普通に出来たのではないかと思います。(たしか)

      人気が出て、ユーザーが増えると開発費などを回収しなければ
      ならなくなるのではないかとおもわれますので
      有料の問題は避けられない課題なのかと思います。


      >私、課金アンチなんです…
      お気持ちわかります。

      最初はフリーぽっくても気がついたら有料化というのは
      よくある話ですよね、、、

      鉄道の動画ですか、
      長時間の動画撮影の出来るデジカメもでてきてますので
      それらの活用を考えられるといいかもしれませんね。

      4K動画は、発熱の問題に対処出来るカメラを
      選ばないといけないのでなかなか大変でしょうね、
      今のところプロが使うもの用なのでしょうか、、、

      高画質なのか長時間なのかでも選択肢がかわりますし
      タイプラプス撮影というものもありますよね。(アプリもあったかと)

      タイムラプス撮影におすすめのカメラ
      https://goopass.jp/magazine/timelapse/

      あくまで参考。実際に使っている方のレビューがおすすめ。
      【2022年最新】動画撮影が30分以上できる一眼レフカメラ7選!
      https://creators-plus.jp/dslr-video-30minover/
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください