MacBook ProでBluetoothヘッドセットM70を2台接続し同時再生する方法。Bluetoothスピーカー2台接続、2台再生は以下を読んでみてできるかどうかは試してみてください(お願い)

スポンサードリンク


MacBook ProでM70を2台接続し両耳で聞く方法(仮)

BluetoothのヘッドセットM70を使ってますが
2台を一度に使う
両機種で再生、両耳で聞く
ということは想定されてなくて

できないのかなとネットを探していたら
ハードを使うことで
可能なことはわかりました。

Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生しAndroidやiPhoneやMacで、できるか調べてみました。2台つなげることはMacの場合ハードの追加なしで可能で→(M70とか可能な場合があります)




ところが、調べながら実験してみると
アプリのSoundflowerを使うと

ハードの追加をしなくても
それが可能であることをみつけたので

今回その方法をまとめてみましたので

もしよろしければ
試してみてください。(自己責任です)

今回、M70でまとめてます。

Bluetoothイヤホンやスピーカー等
2台をMacにつなげる場合は応用になりますので
各自確かめてみてくださいね。(応用の所をお願いです)

スポンサードリンク





環境




MacBook Pro (Bluetooth 5.0.5f1)
macOS Sierra 10.12.6

Plantronics M70 Bluetooth®ヘッドセット
 (BTイヤホンM70、片耳のみ、Bluetooth Ver 3.0)

(私は追加購入で2台もっています)

(通常使用では1台の使用でOKですが、2台持っているときに試されてみてください。)



M70;他の表現、同じ意味で使ってます。

Plantronics M70 Bluetooth®ヘッドセット

M70イヤホン
BTイヤホンM70




始める前の注意点



やっているうちに気付かれるかもしれませんが

OSのバージョンとかで仕様が変わることがあるので
このやり方が正解というわけではなく

なるべくこの順番がいいのではないだろうか、
という感じでまとめてます。

ただし、
他の方法でうまくいく場合はそれもOKなので
採用されてみてください。

なるべく成功するパターン順にまとめてます。

うまくいかない場合があっても自己責任です。
それぞれお持ちの機種で試されてみてください。

今回はPlantronics M70 Bluetoothヘッドセットの場合です。



Soundflowerをインストールする,RadioCastも一緒に




この2つのアプリがインストールされていることが前提です。

以下参考;(インストール作業までです)

MacのSoundflowerのインストール及び使い方と設定方法,LadioCastのインストールまで (使わない時のアンインストール方法)





BTイヤホンM70のペアリングのあとの
Soundflowerインストールでも

インストールOKで使えました。
得に問題ないです。
(BT=Bluetooth)



Macとの接続方法




M70とペアリングしているMac以外の
別機器(スマホ等)は、接続をoffにしておいてください。

可能であれば、他のペアリング機器の電源を切って
おいてください。

干渉して、うまくいかないことがよくあります。(体験済み)



はじめに
M70を2台をMacとペアリングしておきます。
③のペアリングボタン長押し




Macはシステム環境設定→Bluetooth→デバイスをブラウズ
し2台、登録しておきます。




参考;

スマホとパソコン(Mac)のスカイプで片耳ヘッドセットの設定ペアリングについてまとめてみました


Plantronics M70について使ってみた ペアリング,簡易説明書,ユーザーガイド(リンク)





システム環境設定の設定




システム環境設定のBluetoothで
メニューバーにBluetoothを表示にチェックを入れる
図、図




システム環境設定
サウンド




出力でSoundflower (2ch)を選択しておくこと。(重要なポイント)
①、②




このあとでM70を、Macに認識させます。
M70の電源onにして

メニューバーのBTメニューのところで
Macの「Bluetoothを入にする」をチェック




M70を1つずつ2台を認識させます。

上の段の「PLT_M70 ▶」 を選んで接続を 選ぶ




同様に下の段の「PLT_M70 ▶」 で接続を 選ぶ




同時に2台がMacに選択されたところ(太字になる)




システム環境設定で2台が認識されているのを確認





MacとM70の接続でのポイントは
Mac側から意図させてM70を接続することです。






Macにうまく認識したら、OKですが
状況によって
うまく2台が認識しない場合があり

その時は、
スマホ等の別機器のBTが悪さをしてないか
確認してください。
(別機器のBTをoffにするか、電源offにする)



システム環境設定の所で

Soundflowerを選んでないと
M70を1台づつしか認識しないことがあります。
(1台認識のアプリ判断が入りもう一台の接続が切れることがある)


うまくいかない場合は再起動して最初から
行ってください。


スポンサードリンク

RadioCastの設定



RadioCast(ミキサー)を起動




入力 1 の設定と出力 メインの設定

以上で

 Soundflower→PLT_M70 (1台目)
 Soundflower→PLT_M70 (2台目)


というふうに音声が2箇所へ分岐され
音がでます。
図、





設定が終わった所




音が両方のM70から出ている所




Soundflower (2ch)は入力 1、入力 2と2つを使用したほうが
いいような気がします。
(ご自分でもテストされてみてください。)
(入力1を2つに分岐する方法もありますが、、、)


音がうまく出ない場合に
アプリだけの終了でうまくいくこともありますが
うまくいかない場合再起動が必要なこともあります。

あと音量(F12)をいじらないとMacからM70に音が出ない場合があります。
(たぶん、安全設定があるような感じです。)



やり方 まとめ




①システム環境設定→サウンド→Soundflower (2ch)を選ぶ




②BTメニューでBluetooth入→PLT_M70を接続(2つ)
以下はサウンドの所で確認している所




③RadioCastを立ち上げ→Soundflowerを入力1、入力2
 出力 PLT_M70 を設定








問題点




BT(M70)がうまくMacに認識できないことがある。

RadioCastを再起動する必要がある場合がある。

BTの接続を切って繋げないとうまくいかない場合がある。


接続方法としては、
BT接続をいったんきってから
Macがわから
M70にアクセスし接続するのがポイントのようです。
それでも、だめならMacを再起動してください。


おとずれがおきることがある。
(メーカーが同じでも起こることがある、M70、2個はわりと少ないです)


音が変に動くことがある。
M70はモノラルなので音声に違和感を
感じる場合がある。(ボーカルが右に左にという感じ、おきにくいこともある)


相性の悪い2つの別メーカーを使うと
おとずれが大きくなる。(M70とJabraとか)

システム環境設定で音の切り分けを常に考える必要がありすこし煩雑である。


上記でうまくいかない場合は、諦めて
ハードを考えましょう。(自己責任)
WSKY Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー 受信機 送信機 一台二役 2台同時接続 高音質 低遅延 低ノイズ RCA AUX SPDIF接続 26時間連続作動(MAX)

参考;ランキングとか

Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生しAndroidやiPhoneやMacで、できるか調べてみました。2台つなげることはMacの場合ハードの追加なしで可能で→(M70とか可能な場合があります)





その他の実験



Jabraも接続してためしてみました。(3台同時接続)
図、図




M70、M70、Jabra miniの3台接続も一瞬成功してますが
残念ながら、非常に不安定です。

どちらかの認識が切れる場合があります。(実験途中)


あとおとずれが大きくなりますので
実用的ではありません。(テスト途中)

Jabraは1台しかもってないので
このようなテストになりました。

Jabra Mini 使ってみた




私の持っているMacBook Proと
Jabraとの相性があまりよくないので
通常使用はしてません。(ほぼ引退)

あと追加アプリをいれないと実用になりません。
かつ
バッテリーも劣化が始まってます。(Jabra)



Bluetooth 2台同時再生 iphone




ご参考に;iPhoneのアプリについて、AirPlay の所

Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生しAndroidやiPhoneやMacで、できるか調べてみました。2台つなげることはMacの場合ハードの追加なしで可能で→(M70とか可能な場合があります)



このアプリの存在があることで
もしやと思いやってみたらうまくいったということです。

Windowsはユーザーが多いのでどなたかが作られるかもしれません。



あとがき




M70いいBTイヤホンですが
音が小さいのでその欠点を
補うために2台を使って


両耳イヤフォンのように使えたらいいのにな
と思って実験してみたら

2台、両接続に成功したので、
*\(^o^)/*やったーという感じですね。
(久々にワクワクしました。)


ということで、これを応用したら
もしかしたらBTスピーカーもいけるかも?
と思いますが、

これに関しては
流石に個人ですべて試すことは難しいので

それぞれ上記内容をよまれてみて
各自実験してみてください。

必ずできるとは、かぎりませんが
もしできましたら、コメント欄に
ご報告いただけると嬉しいです。(^▽^)/

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください