スマホを通話のみで使うことは出来るのかと指定外デバイスの事も調べてみました

スポンサードリンク


ガラケーでFOMAを使用していると
次の機種をどうしようと考えることがあります。

今の所、
私の場合ガラケーが壊れるまで使う予定ですが
壊れたら後は選択枝の一つとして
スマホにさして使うことが
予想されます。

ということで
FOMAのSIMが使えるスマホについて
と通話のみで使えるのか

いろいろ調べてみました。


スポンサードリンク






通話のみ



ドコモの場合;

カケホーダイ(2700円)+ユニバーサル料+税金
これに端末代金が加わる。

SPモードを解約


データー通信を完全に契約から外すことが
ポイントのようです。

データー通信がない場合には月々のサポートがなくなるようなので
ご自分の場合についてはよくよく調べられてください。

通話かけ放題になると定額2700円
そこそこかかります。


通話とメール



ガラケーの場合は通話とメールを使わなければ
最低料金に収まります。


私の契約の場合、ガラケーが1108円位、(過去のFOMA契約)
通話とSMSとかを使うと+α。

過去に覚えている範囲では数年前の3500円が最高で。
(もうすこしあったかも?)

そのころは、電話とメールを中心に使って
i-modeは必要最低限の使用です。(FOMAガラケー)


その後、MVNO使用でのドコモメールは入れかえのため、
メールはMVNOで受信しているため追加料金にはならない
様に設定して使っています。

MVNO代金は月1040円ほどかかります。(データーSIMのSMS付き)



私の場合はドコモメールの維持のために
ドコモと契約を残していますので

通話は着信中心、ドコモメールの維持で
最低になるような使い方をしています。

通話はスマホのFusion IP-Phone SMART
とも契約してます。(Zoiper使用)


以前からある
2台持ちの方法で、ドコモガラケー +MVNOの組み合わせですね。



ただ、このFOMA SIMをスマホに刺すと
実験してませんが、デフォルト設定だと
料金が漠上がりか上限になると思います。
(パケットは定額、調べた感じでは+約6千円くらい?)


ガラケーのようにアップデートが
ほぼ無かった時代とは違い、

アップデートが標準の今のスマホは、
システムアップデートが
バックグラウンドでデーター通信を行い
絶えず、パケットを消費しますし
アプリの中にも勝手に通信するものもあります。


DSDS(ZenPhone3)などのFOMAのSIMが使える
スマホで、FOMAのデーター通信を完全に停止出来れば
1台で今までの2台持ちのように

通信料を控えることが出来る可能性はあるようです。

ただ自分としては結構ミスとかしがちなので、
確実に同じように使えるかはやってみないと
わかりません。

(その前に機種選定ですけど、迷いに迷っている。。)



スポンサードリンク

「指定外デバイス料」について



フォーマ(FOMA)のSIMをいつもの
ガラケーで使用している分には
問題ないですが、

そのSIMを別のスマホに差し替えると発生することがあり
以下のように文書をピックアップしましたので
参考にされてみてください。

ようはガラケー以外のスマホにSIMを刺して使うと発生する料金のようです。
(契約内容によって変わる)


以下引用;

カケホーダイ契約のFOMAカードをスマホなどに挿すとダメです

ガラケーのカケホーダイは2,200円、スマホのカケホーダイは2,700円。
なので差額の500円を請求されているのですね。ガラケー契約なのにスマホで使っていたら不公平だからということでしょう。



 (2017/06/20)
指定外デバイス料が加算されるプランで契約していれば加算されますし、
加算されないプランで契約していれば、加算されません。
加算されないプランに入っていて、不正に請求されることはありません。

カケホーダイプラン(スマホ/タブ)なら加算されません。
カケホーダイプラン(ケータイ)なら加算されます。

Xiでも、カケホーダイプラン(ケータイ)のプランもあるようで、
一概にXiならかからないという訳ではないので注意が必要です。

FOMAのバリュープランは、指定外デバイス料がかからないので、安くしたい人は
FOMAのバリュープランを利用します。

指定外デバイス料は、使用した翌日には、My docomoにログインして、料金に追加されていることで確認可能となっています。

(注意;ここの場合のケータイはガラケーの事)



シンプルプランはスマホが対象となった料金プランなので、この契約のままiPadにSIMカードを入れてしまうと指定外デバイス利用料720円が加算され、データプラン(スマホ/タブ)の1,700円と同じ料金となり、うまいこと調整されてしまいます。(2018/4/8)



指定外デバイス利用料」一覧 PDF ドコモ 11ページ




まとめ



調べた範囲では

通話中心の場合は

ガラケーのカケホーダイは2,200円。
スマホのカケホーダイは2,700円。

通話にデーター通信(メールとネット)が加わると
通信料に応じて、段階的に値段が上がり

スマホの場合は、OSアップデート等があだとなり
バックグラウンド通信のデーターで
使って無くても料金が割高になる。
これが皆のケータイ代金高いに繋がる感じですかね。


各個人によって違うのですが

通話使う 使わない、データーを使う 使わない

①通話、データー両方とも多く使う

②通話をよく使う、データーは少し
③通話はすこし、データーを多く使う

④どちらもあまり使わない


この兼ね合いによってどれがいいのかが決まる感じですね。
あとは1台で済ますか、2台で済ますかとか。


簡易用語集;

ガラケー  ガラパゴス携帯、パカパカ開いて電話をかける携帯電話。
スマホ   スマートフォン、ディスプレイが一面を覆う現在主流の携帯電話。

ガラホ   ガラケーの皮を被ったスマホAndroid OS搭載機、LINEが使えるのがある




あとがき



電話会社は

通話の場合とデーター通信の場合と
両方の兼ね合いで、契約をいろいろと考えて組んでいるので
その複雑さが、ユーザーに混乱をもたらしていると思います。

しばらくつきあって、引き落としの伝票を
チェックしながら、確認する癖をつけ
かつネットから、情報を得ないと
なかなか難しいというのが
実感ですね。。。


通話だけしかしないなら
キッズケータイを使うという
超裏技もあるようです。
(登録に制限があるなどかなり制限ありで子供に馬鹿にされるおまけ付き)

キッズケータイのSIMを他の携帯に刺すと
料金が変わることがありますので、
よく調べましょう。(指定外デバイス料、上記)

キッズケータイからi-modeを追加する裏技もあるようですが
あまり想定されてない方法なので
注意がいると思います。(使えなくても自己責任)


以下は価格コムでの 「†うっきー†さん」 のまとめで
フォーマで料金を安くする契約のしたかの方法です。
 まとめてくれてありがとうございます。

ドコモメールを利用する(契約から設定まで FOMA契約の場合)
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です