ケンウッドDRV-MR450,現在使っての簡易レビューです,SDカード容量について,128GB(2020年11月),microSDカード,夜間撮影画像のGIF動画もあります

スポンサードリンク

ケンウッド(Kenwood)のドライブレコーダー
DRV-MR450を今回購入したので

簡易レビュー及び
microSDカードの容量についていくつか検証実験してみましたので
参考になると幸いです。

追記で夜間撮影画像を変換したGIF動画もアップしました。


スポンサードリンク





microSDカード容量についてと結果(私BJの場合)



説明書では32GBまでと書いてあります。(約1時間の動画)
(付属のSDカードは16GBがついてます。)


ということで、自己責任にて実験した結果です。



結果;

64GB  一応使える SanDisk Ultra 64GB U1(Uの中に1)
128GB 一応使える  SanDisk Ultra 128GB 100MB/s
256GB 使えない SanDisk 256GB U3(Uの中に3),白色の物


という結果になりました。
(テスト中のため不具合などあれば報告予定です。)


64GBと128GBの赤と灰色のツートンカラーのものは
私(BJ)の使った感じでも相性がいいようです。
(DRV-MR450)
図 microSDXC 64GB (U1)、SanDisk Ultra


こちはら128GBの包装、海外パッケージ



これは今回使えなかった物です(白色) orz…
SanDisk HIGH ENDURANCE 256GB U3、V30、C10






256GBでの赤,灰色ツートン色の物はテストしてません。が、


参考;価格コム 256GBの報告あり。DRV-MR745 にて
128GB SDカード 利用できました、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001204599/SortID=23176214/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%97e%97%ca#tab

ただしSDカードの種類によっては
相性などあるとおもわれますので参考程度に。

SDカードを装着した場合や、再装着した場合
必ずフォーマットを指示されます。
(追記;すみません、再装着時フォーマットを指示されるときと
そうでない場合があるようです。)(検証中、以下に追記,考察)


DRV-MR450の右下ボタン、1回押しでフォーマットされます。
(これは便利。だが、間違えて消す可能性もある)



ただ、何回か使った印象として、念のためもう一度
メニュー(左下)からフォーマットしたほうが無難な感じがしてます。
(検証中)


その理由として、右下ボタンでフォーマットを行っても
再フォーマットを指示されたことが
あったからです。(数回のみ。検証中。)

ただし2度目はやらなくてもうまく動作することもあります。
(検証中)

再装着で以前のデーターが消えてしまうみたいなので(?)、注意が必要です。(検証中です)
(再フォーマットなので当たり前といえば、、、)
(ファイル名は残ってるので、リカバー出来るかは微妙?業者?)
(ケンウッドに復旧サービスがあるかは不明、未調査)



追記;その後の検証にて
microSDカードをDRV-MR450本体から取り出して、
そのままDRV-MR450に再装着時にはフォーマットを要求されません。

しかし、
取り出したSDをMacでSDカードを再生してDRV-MR450にもどしたら
再フォーマットを要求されました。

ということで、
Mac再生やMacにマウントさせるとSDに不可視ファイルがかきこまれますので
それをDRV-MR450が認識して再フォーマットをかけるのでは?
と推測してます。



もし今までの録画ファイルを消さないようにするにはSDを交換してください。

車に予備のSDカードをおいておくといいと思います。





設定はほとんどデフォルトな状態です。
1080P(1920×1080)、27.473fps(27.5fps)
3.96Mbps、標準録画モード、音声on。

流し撮りの状態で、
SDカード64GBの場合は
約55GBまで録画されており(関連ファイル含む)

約3時間30分の夜間のドライブで
最初の画像が上書きされて消えてました。
(うまく上書きでの書き込み消去が行われている)


計算上(少し雑にやってます)
約1時間55分くらい 約2時間程度で
上書きが行われる感じです。(64GBの場合)
(前後が撮れるタイプなので、時間的にはこのくらいな感じです。)


説明書によると
32GBでの1080Pが約69分なので、約倍の約2時間なので
ほぼ整合性があるのかと思います。(64GBの場合)


先日、
ドライブ途中小動物と遭遇しましたが(道端なので、問題なし)
残念ながら、その動画は上書きされて消えてました。(残念)→(追記しました!)

機会があれば、次回は128GBでテストの予定です。

ファイルはデフォルトの状態、一番録画時間の短い状態が
動画のスムーズさが一番よくて(標準モード)


「標準録画モード」以外の設定はおすすめしません。

その、「長時間1」、「長時間2」はおすすめしない理由として
説明書の通りカクカクしてて
見ていてストレスがたまります。(^ ^;)

スムーズさが全然たりないです。

間引きのしすぎで、気分が悪くなるよってしまうような動画です。
(ちゃんと再生されるよう作ってください。メーカーへのお願い)



microSDカードの容量と動画撮影時間について


説明書によると、32GBが約69分(1080P、標準、)なので、

だいたい以下のとうりではないかと予測してます。
(設定(割当)で若干録画時間が変わります。)


16GB  約30分 (説明書では約35分、標準、1080P)
32GB  約1時間 (説明書では約69分)

以下は自己責任のところ

64GB  約2時間
128GB  約4時間


256GB  約8時間
(ただし,どのSDが使えるかは不明で使えない可能性もあります)




micro SDカードの装着方法について(SD XC)



SDカードの背面、接点側を自分の方に向けて
ドライブレコーダーの下から装着します。
図、図





Macでの再生とフォルダ階層について



Macの場合VLCを使用して問題なく再生されます。



VLCプレイヤー使用の場合、
最初にMP4ファイルをVLC設定にしておく
(MP4ファイルを1個選択し Command+I でVLCを選択する。)


全動画ファイル(MP4)をcommand+Aで全選択し

command+OでVLCにて連続再生されます。


MP4なので、
その他のプレイヤーでも再生できると思います。(QuickTimeもOK)



フォルダ階層。
SDカード→Video→M(フロントカメラ映像)
        →2(バックカメラ映像)








VLC media player 公式(Video LAN) https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html


標準のQuickTimeでも再生できます。
コマ送りや一コマずつ見たい場合はQTもおすすめです。(左右の ← →キーが使えます。)



Macでのフォーマットについて



SDカードを買ったばかりの場合は
たぶん大抵FATでフォーマット
されてることが多いので

そのままドライブレコーダーに装着し
フォーマットしたら使えると思います。


使い込んでるSDの場合
細かくはテストしてませんが
ドライブレコーダーで使用する場合は念のため(習慣)

Macのディスクユーティリティの

消去
MS-DOS(FAT)
マスターブートレコード
でフォーマット(消去)したらいいと思います。




Macフォーマットでもうまく出来るかは試してませんが
経験上Macのフォーマットはwin仕様機器で
認識できないことが多いです。


ドライブレコーダにSDカードを装着すると
フォーマットの指示が音声でながれますので
それに従い、右下のボタンを押します。





スポンサードリンク

ドライブレコーダー設置場所について



あくまで参考ですけど、私(BJ)の場合ですが

バックミラー(少し大きめのものを使用)に隠れるように
設置してます。

運転席からケーブルが少し見える程度で
ドライブレコーダーの画面は見えません。


ドライブレコーダーが動いているかどうかの確認は
信号停止時に顔を助手席側に少し移動して
みて確認する感じですね。(基本放置で見ない)


ドライブ中、
この様な機器は画面を見ていると大変危険ですので
私(BJ)の場合は画面が見えない場所へ設置してもらいました。




この写真は少し助手席側にカメラをずらして撮影してます。





駐車監視装置はつけてません。(今の所必要なし、、)
録画時消費電流(最大) 780mA(1.1A)、DRV-MR450



問題点とか



画質は現在評価中ですが

印象としては1080P(1K)なので解像度はそれなり、(約207万画素)
近い距離であれば、ナンバーは読めます。

昼間はたぶん全然問題ないが、夜間は周辺の撮影力が弱い感じがします。


その他、昼間、運転中は気が付きませんでしたが
動画に太陽が写っていて(高い位置?広角?)
やや逆光気味の場合もナンバーは写ってました。(フロント側)


夜間は街灯のあるなしでも、かなり動画の見え方が変わります。
ヘッドライトの当たっている中心部分は普通に見えてますが
周辺は暗い感じがします。


microSDカードなので
夜間SDカードを装着するとき入れにくい。(見えない!!)

また、最後のカチッと鳴らすのに
爪で押さないとうまくはいりません。
指の腹がわ(指紋側)では私(BJ)の場合無理でした。

指が太くて、爪がうまく使えない場合は結構
苦労すると思います。(得に左手とか(利き手以外))

私(BJ)はSSDの交換の簡単なものは扱えますが
このドライブレコーダーのSD装着において夜間は
結構難易度がたかいのでは
ないだろうかと思います。(なれかもですが)


あと夜にmicroSDを車内で落とすと翌日
日が登るまでなかなかさがせません。
(すでに体験済み)、(^ ^;)


LED信号機は再生時ちらつきます。
電球式旧信号機は問題なし。(ちらつかない)


VLCで動画再生の時 駒落ちというか、fpsが少ないので
実際運転している時の見え方より
再生動画のほうは若干スピードが早く見える印象がある。
(感想、印象です、視点の違い?)
(動画をよく見ていたら、どうやら広角のため、画像の端っこは見え方がビヤ樽状になっているのでそれも見え方に影響している感じです。歪曲収差 (distortion) 。)


私(BJ)の機種の場合(DRV-MR450)
256GBのSDカードは使えませんでしたが(1種類目,失敗) orz…

価格コムによるとDRV-MR745(別機種)の場合は使えることも
あるようですので、相性のよいものをテストする
必要があるかもしれません。(自己責任、検討中、)

上でも述べましたがSanDiskの赤灰色ツートンが相性が
よさそうな感じです。(たぶん)

価格コムより(DRV-MR745)の場合
256Gb SD card
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001204599/SortID=23113629/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%97e%97%ca#tab
2023年5月追記;
SDカードをしばらく交換せずに放置録画していたら
録画エラーが起きてました。

どのくらいの頻度でおきるかわかりませんが、
価格コムの書き込みによると(他機種,DRV-MR745)の場合
2週間に1回はフォーマットしたほうがいいとは
かかれているようですので
定期的にフォーマットは行ったほうがいいようです。

正確な期間に関しては、今の所不明です。


気に入った点;

小さい、軽い
また前面ボタン(液晶表示側)なのでボタンが押しやすい。

DRV-MR745よりも若干安い(DRV-740よりは高い)、(執筆時)



その他、望むこととか、


信号機との兼ね合いなのはわかりますが
27.5fpsは個人的にはものたりなく
もう少しfpsの種類を増やしてほしいことと
もう少しSDカードの大容量な物を
扱えるように考えてほしいかなとは思います。
(この点は完全にスマホアプリに負けている)


200万画素では、細かい文字が見えないので
さらなる高画質化を希望。(ケンウッドに期待!)

スマホはすでに1000万画素を超えているので
ドライブレコーダーメーカーさんはもっと頑張ってほしいかもです。
(とりあえず4Kでしょうね、、他メーカーでは出てはいる)


容量の大きいSDカードがどのメーカーでも使え
過去の画像を残したまま
連続6時間程度は十分撮れるようにしてほしいかもです。

ドライブレコーダーアプリのsafety sightを調べていたらアウトガード – カムコーダーが良さそうだったので簡易テストしてみました,スマホのアプリでバックグラウンドでも動作します




あとがき



イエローハットの
ショップで新しい機種出てて安いですよ!!

この「安いですよ。」の言葉で気持ちがグラグラしてしまい
思わずこの機種(DRV-MR450)を選んでしまいました、(苦笑)

その時、ゆっくりと考えてる時間がなかったので
しばし迷ったすえ、エイヤと決めてしまいました。
(DRV-745 にほぼ決めてたのに、、、)
(優柔不断、、とも、、いふ)



以前ドライブレコーダーの記事を書いてから
どの機種にしようか?
と悩んだ末、その後なかなか時間が取れなくて
時間が経過し、

その後、新しい機種とかも販売され、迷いに迷ってました。

その間も交通関係の事故やトラブルが発生し
TVなどでも報道されてました、、、


そんななか、私事(BJ)ですが、
ドライブレコーダー装着前に実際にあったことなんですが
道路に木の枝が折れておちており(約2-3m位の大きさ)
道の半分(ほぼ1車線の大きさ)を埋めてました。

図 イメージです この枝の一部が折れて道半分を塞いでいる感じでした。



たまたま標識をチェックしていて、
発見が遅れ(たぶん5m?手前で気がつく?)、
急ブレーキ及び急ハンドルで回避操作を行って
難を逃れました。。。(超ドキドキ、、、)

衝突音はしなかったので、柔らかいところをかすめたか、
ぶつからなかったかと思います、車はとりあえず無事、、、、
パンクもしませんでした。

運悪く対向車がいたらかなり危険であったかと思います。
(たまたま 早朝のため、対向車いませんでした。。。)


そんなこともあったので、それから、やっと時間がとれたので
今回の購入となりました。
幸い、無事故、無違反で、今の処なんとか無事です。(^ ^)


ということで、ドライブレコーダー(DRV-MR450)の記事となりました。
何か、気がついたところはそのうち追記記事で書く予定です。


Kenwood(ケンウッド) 前後撮影対応2カメラドライブレコーダー DRV-MR450

私(BJ)は海外パッケージ物を購入使用してます。(自己責任になります、)

サンディスク ( SANDISK ) 128GB ULTRA microSDXCカード 最大読込 100MB/s [ 海外パッケージ ] SDSQUAR-128G-GN6MN
サンディスク ( SANDISK ) 128GB ULTRA microSDXCカード 最大読込 100MB/s [ 海外パッケージ ] SDSQUAR-128G-GN6MN
SanDisk


小動物、猫が道路を横断する動画です(GIF) 動物追記



撮影条件とか;(ケンウッドDRV-MR450)

画像上前の車のナンバーが見えない位の距離で、夜間の撮影です。
PC上でうまくキャプチャできなくて

PC(Mac)の画像を拡大し、それをデジカメで撮影してGIF化してます。
サイズは320×200に指定してます。

前方を走る車の前を横切る猫がなんとなく見えてます。(目が光るのも写ってます)
対向車のナンバーはオリジナルの映像でも見えません。
(ピンチアウトなどで拡大してみてください)



追記;猫が見えやすくなるよう、若干いくつかのファクターが入ってて
実際の動画と比べ、やや明るめの結果になってます。

実際の動画に近い画像(GIF)をアップしましたのでご参考に。(←アップをクリック)

オリジナル画像からの道路標識のキャプチャで、画面から消える直前の映像です。
(上のGIFの最後に映っている上側の標識でGIFではカットしてます)



素早く道路を横切る小動物



追記;
公開予定はありませんが、私(BJ)の住んでるところで
単独事故(たぶん)でフェンスを突き破っている車の横を通りました。
(小さな破片が道路に飛び散ってました、、、)

距離があったのでナンバーは見えず、
車種も特定できませんでした。(撮影条件が悪すぎのため)

ただドライバーは無事のようでした。(写っていた)

数ヶ月に1回は事故を見かける道路なので、
そこを走るときは、とても注意して走ってはいるつもりです、、、

皆様も運転は気をつけてください。(お願い)



MacでGIF作成

動物のうつっているGIFあり

動画をキャプチャしGIF作成アプリでわりと高画質でフリーなものをMacで探してみました,GIPHY Capture.The GIF Makere,PicGIF Liteの説明も少しだけ,Windowsはアプリ名の紹介




ドライブレコーダーで前後が使えオートバックスやイエローハットで工賃込み料金をネットで調べMacで再生できるかとか必要性についても調べてみました,山梨で取り付け安い所を探せるリンクの依頼を受けました(無料ボラです)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください