スマホが繋がらないでプープープーの原因と理由についてとWIFIでの電話使用について

スポンサードリンク

スマホで電話をかけると
時たまプープープーと電話が
繋がらないことがあり
何だろ?と思うことがあります。

その事についての理由や

又、WIFIでの通話や
着信について
まとめてみました。


スポンサードリンク






緊急,au通信障害発生中;2022年7月2日(土) 04:41


au大規模通信障害について、ネットの声から,2022年7月2日,まとめ
au大規模通信障害について、ネットの声から,2022年7月2日,まとめ



原因



1.相手側が話し中。 (電話使用中)

2.着信拒否。

3.お休みモード。

4.話中転送している可能性。

5.電話帳登録外着信拒否。


追記
6.非通知 拒否
7.公衆電話 拒否
8.通知不可能 拒否
9.番号指定 拒否

10.大規模通信障害(機器の故障、大災害等、、、上記説明へ)



理由としては上記の理由があるようです。

以前はプープープーは電話を切るまで
なっていましたが、

最近の設定では3から4回で切れることもあるようです。
(プープープー 終了)


おかけになった番号は、電波の届かないところにあるか、電源が入っていないため


メッセージの様に


1.電源が切ってある。
2.電波が届かない場所にいる。(山とか地下とか海上とか)



IP電話のFusion IP-Phone SMART の場合は設定してあると
電波圏内にはいるとメールが届き、電話番号の通知が届きます。(着信時)

留守電設定をしてあれば、メッセージも一緒に届きます。
FUSION IP-Phone SMARTの留守電設定と聞き方,設定は無料です



SIM無しWIFI使用で


スマホをWIFIのみで使うことを
いくらかテストしてみました、
参考になると幸いです。


ZoiperがWI-FI接続でも着信する!(SIM無し設定方法)Android 4


スマホをWIFIで使うと料金はどうなるのか調べてみました。


スマホをWIFIのみで電話を使う(かけられる)のはできるのか調べてみました。



繋がらない場合に考えること


SAR値が低いスマホの場合
着信に問題のあるケースがあるのでは
と考えまとめてみました。


スマホの電磁波の数値SAR値と電話が切れるスマホを調べてみた,ネットは大丈夫?




スポンサードリンク

2018年12月6日のソフトバンクの通信障害



ソフトバンクの大規模通信障害の理由とその発生マップと過去にあったGoogleの事例,北朝鮮によるテロは?


圏外の表示が!!!


「LTEに関わる交換設備の不具合のため」



詳しい原因については調査中とのことのようです。


中継器に故障やエラーが起きてしまっては
個人では対処できないですね。。。


佐川急便さん(内部リンク)も巻き込まれ、混乱しているようです。。


ソフトバンクのページへ(リンク切れ)
s://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20181206_01/
本日、全国で“ソフトバンク”および“ワイモバイル”の携帯電話サービス、「おうちのでんわ」、「SoftBank Air」がご利用できないまたはご利用しづらい状況が発生していましたが、午後6時4分ごろに復旧しましたのでお知らせします。

ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げます。
(発生日時)
2018年12月6日(木)午後1時39分ごろ

(復旧日時)
2018年12月6日(木)午後6時4分ごろ

(影響地域)
全国

(原因)
LTEに関わる交換機の不具合のため
本日、22時20分で、まだ繋がらない方々もおられるようです、、、

繋がらない時は別の会社も検討してみましょう。

危機管理の方法としては、お金はかかりますが
2つ以上のキャリアの併用ですね。

他には、WIFIルーターでドコモとAuとかが
あればかなり助かるかもしれません。

仲のよいお友達でドコモやAuの方がいたら、
テザリングでWIFIを借りて、
緊急の連絡のみを行うという事もできます。

WIFIでLINE使用が簡単かもしれません。

WIFIを使って電話を掛けるにはIP電話(Zoiper)なども
検討してみてください。(Smartalk)


H.30.12.7 追記;原因判明

CNETより
https://japan.cnet.com/article/35129773/
原因;
「ソフトウェアの証明書の期限切れが原因だった」

まだ、繋がらない場合は、機種の再起動をためしてみてください。


関連記事;Oculus Riftで証明書の期限切れ
Oculus Rift障害の裏技復旧方法、証明書問題、修正パッチ出ました


ソフトバンクの大規模通信障害の理由とその発生マップと過去にあったGoogleの事例,北朝鮮によるテロは?




あとがき


急いでいる時に
スマホの電話が繋がらないと
結構あせります。

当然ですが、
相手側は、こちらの状況を
わかって無い事がおおいので、

受ける側としては、なんでもないかも
しれませんが、

こちら(送信する側)が困っている緊急時とかに
「プープープー」となっていて

さらにあれ、これって着信拒否?
とかなると、嫌われたのか?

さらに、余計なことを考えなくては
ならなくなり、

複雑な気分になるかもしれませんし、

また、
災害時の助けを求める時にこれが
あったりするととても困るかもしれません。。。


つながらない時はメールを
送ればいいのかもしれませんが、
急いでいる時に相手がメールを確認するとはかぎりませんし、、

ということで、
いろんな場合を想定して、自分にとって大切な方々とは
最低でも連絡は取れる手段はとっておきたい
ものですね。



もう一つのプーについて


ご参考に

Xperia XZ1 Compact SO-02KでMVNOで電話がプーと鳴りかけられないつながらない時の対処方法(設定方法)電話をかける時「プッ」と1回なってすぐ切れる場合の原因が1つわかりました。



プー 、プー 、プー 、(さらに追記)


追記です;

これは、電話をかける時、
SO-02Kで通常の「電話」アプリを
smartalkで設定した場合になります。(050-の番号からの発信)
(データー通信SIMの場合、、他の場合は不明、調査中)

この場合のプー音は

通常電話発信のプルルー、プルルー、プルルー、プルルーが
プーに聞こえます。(プーの間に間があります。)

この場合は特に問題はないのですが
しらないと

話し中の音と間違えやすいです。
私も最初話し中かとおもいました。(汗;)

連絡先からの電話を掛けるとそうなります。
(直接ダイヤル発信はまだ未テストです。)
直接ダイヤル発信も同じ音がなります。


珍しいパターンのつながらない着信拒否


固定電話での話ですが、
何度電話をかけても、相手が絶対に電話をとらず、(着信はしている)

変だなと思って、
その方と親しくなってから
その、理由を聞いてびっくりしたことがあるのですが

固定電話が数台設置してあって、
その1台がダミー電話、

つまりこの電話にかかってきても
絶対に電話をとらないというパターンがあり

信用がおけるようになってから初めて、
2台目の電話番号を教えてくれるパターン
というのがありました。


スマホでもやろうと思ったら、可能かもですが(2台持ち)
非情に珍しいパターンですので、普通はありえないかなとは思いますけど
実際にあった話でもあります。


その後調べてみたら、OTAKINGこと岡田斗司夫さんの会社が
おなじことをやっていらっしゃるようでした。

ただ岡田さんは、着信内容を留守電でチェックして電話を
かけ直すか、かけないかを判断してはいるような
感じでしたので、
コンタクトをとりたい場合は彼にうける必要があるかもしれないです。
(留守電に ひねりが必要、by嘉門達夫)

他にもやっている方がいらっしゃるんだなと思った次第です。

と彼のYoutubeは中毒性があるので程々に。(苦笑)





携帯電話 ずっと話し中のときの心理についていくつか(追記記事)


ドコモの携帯電話(スマホ)がずっと話し中(プープープー)は着信拒否なのか?,ハードのトラブルの可能性が114とかでその理由がある程度わかります,着信拒否の心理の深堀りも少しだけ,着信拒否の仕方




スマホの着信が不安定な時の参考に
Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone



緊急時にGPS情報を伝える時の参考に
スマホのコンパスの使い方と自分の位置のGPSデーターを伝える方法とPCでの取得と表示方法についてPart2,うまく位置が表示されない場合の参考に



WIFI無線ルーター 人気機種とか、



スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください