Docomo(ドコモ)のFOMA停波時期はいつなのか?ロードマップを探しまとめてみました,ソフトバンク 3G終了いつ?のおしらせ,繋がらない?au,PHSも

スポンサードリンク

3G通信を使ったガラケーの最後が近づいてます

その停波の時期をまとめてみました。

auが先に終了し、次にドコモが停波し終わるようです。
(ソフトバンクは未定だが、)



スポンサードリンク







ドコモ,au,ソフトバンク各社,終了ロードマップ,まとめ(2019年12月7日)




終了ロードマップ(停波);

ドコモ     2026年3月31日(火曜)に終了。(i-modeも)

au       2022年3月末日まで。

ソフトバンク  2019年12月3日以降順次、
  対象の3G携帯は一部機能がご利用いただけなくなります。



詳細の説明は以下へ!!



ドコモの停波時期、Docomo



2026年3月31日 (初回執筆時2019年から数えてあと約6年で終了!)



「FOMA」および「iモード」のサービス終了について

「FOMA®」および携帯電話からインターネットやメールを利用できるサービス「iモード®」を、

2026年3月31日(火曜)に終了いたします。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
注意;
報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


auの停波時期



auは2022年3月末日まで。



au;
2022年3月末をもって、auの3G携帯電話向けサービス「CDMA 1X WIN」(以下 本サービス)が終了となります。


「CDMA 1X WIN」サービスの終了について
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

auの3Gサービスが終了するんですか?
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002619/

「CDMA 1X WIN」対応機種 のリスト





ソフトバンクの停波時期(SoftBank)



はっきりとした終了のお知らせはなく、以下の表記。


2019年12月3日以降順次、対象の3G携帯は一部機能がご利用いただけなくなります。(一部スマートフォンを含む)
https://www.softbank.jp/mobile/special/sha1-01/


1.位置測位(GPS)
2.https~(SSL通信利用)から始まるWEBページ利用
3.ネットワーク自動調整の画面が表示されると、
  ご利用いただけなくなる機能

対象機種は上記リンクをみてください。(ココからもOK)




スポンサードリンク

PHSは2020年7月末 終了


PHSは2020年7月末で完全に終了します。
Y!mobile
https://www.ymobile.jp/support/relief/nwinfo/phs/info/



参考;
ドコモのPHSは 2008年1月7日 にすでに終了。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/080108_00.html





ソフトバンク3G繋がらないとauの繋がらない



山間部でソフトバンクが繋がらない(知恵袋)2018/12/27
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10201034395?fr=sc_scdd&__ysp=44K944OV44OI44OQ44Oz44KvIDNnIOe5i%2BOBjOOCieOBquOBhA%3D%3D
質問;
モバイルWiFiについて
部活でめちゃめちゃ山奥に行きます。去年行った時にはソフトバンクユーザーだけが3Gでほぼインターネットが繋がらなかった、

答え;
個人的な感想として、ドコモが一番ネットワークが
安定していると思っています。
ドコモ回線のルーターをお勧めします。

価格コムより;2019/03/16 頃
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22536746/
auは停止はしてないけど3G回線が細くなりつつあります
知人の山間部の人はauから他に乗り換える人がけっこういます

ソフトバンクは電波はあるけど回線速度が遅いです

自分はドコモからソフトバンクに乗り換えて後悔しています
ただ、通話には問題ないです、遅いのでブラウザの表示とかも遅くてイライラします

ドコモが電波は良いですね
(格安回線は別ですけど)
ドコモの3G契約者数は5千万人だそうで、
これが逆に足枷となって5Gへの移行(3G停止)に
時間が掛かるかもしれません、、

参考;
スマホが繋がらないでプープープーの原因と理由についてとWIFIでの使用について


スマホの充電が遅い原因の一つに寒いことがありますのでご参考に!





その他の問題とか



iPhoneなら6までは音声FOMAですから。(ドコモ)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14184426544?fr=sc_scdd&__ysp=Zm9tYSDlgZzms6Ig44OJ44Kz44Oi

Yahoo知恵袋;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10215619075?fr=sc_scdd&__ysp=ZG9jb21vIGZvbWEg5YGc5rOi
質問;
3G(ドコモfoma)が約6年後停波になるんだって、auは来年停波だよ。ソフトバンクってどうだったっけ?もう全て4G/LTEになっちゃったんかな?

あたしまだ、モバイルルーターXiじゃなく、3G(ドコモfoma)使ってんるんだよね。
Xi対応に替えちゃおうかなぁ

ドコモの皆さん、まだ3G(foma)のままの方、いる?
3G(foma)が約6年後停波、どう思ってるの?


答え;
ドコモのFOMA持ちですが
通話とショートメールしか契約してないので
停波になったら
もう一台の格安スマホに完全に移動して

ドコモは解約します。

auのiPhone5シリーズもつかえなくなるようです。(通話音声の方)
ttps://tokusengai.com/_ct/17258228


誤解によるまちがい、2022年3月のこと


auの3G携帯の電波が止まるのが
2022年の3月末。

このため、すべてのガラケーが終わるという
まちがいがひろがっているそうで
(auの3G回線を使っているものは、たしかに終了する)


ドコモはまだあとになるので(2026年3月31日)

契約会社でそれぞれ違うので
注意しましょう。(よく調べましょう)



上記「auの停波時期」のところ参照。




あとがき



とうとう、ドコモの
3G FOMAの終了期限が確定しました。orz…

ドコモが一番最後になるようですが、
2026年3月31日 までは、まだつかえますので


各自どういったプランで、どのように
変更するのか余談を許しません。


auもドコモ も今すぐではないですが、
このまま3GやFOMA(3G)が終了するまで放置消滅か、

それとも、MVNOに移行するのか?
または、ドコモに再度はいるのか?

いろいろと
各個人で考え方が変わってくると思います。


掲示板等の意見としては、
まだまだそのままでいいんじゃないの
という意見が多いように感じました。

しかし、6年はあっと言う間にくるとおもいますので

どうしようかなーー!!
という感じで、まだまだ迷ってます。


一番安くする方法は
MVNOのみにする方法ですが(MNP)

通話の安定を考えた場合に

今の所、
ドコモの通話回線だけはのこしたほうがいいのかな?
とは考えてて、悩んでます。(^ ^;)ガラホ?


参考;
ドコモの通話のみ契約SIMで最低料金はいくらくらい?スマホとガラケーで調べてみたらガラホをFOMAでが安いかもしれません(通話は受け待ち、ネットもあまりやらない方向け)2019年9月まで
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください