Yahoo!カーナビアプリの不具合や通信料やオフラインで使えるのかを調べてみました

スポンサードリンク


Yahoo!カーナビ便利ですよね、
前の機種に入れてテストしたことがありましたが

その機種には荷が重く
バッテリー消費が早くなったので
いつしか使わなくなり
(その時のVerはバックグランド通信が多かったかも?)

最近は主にGoogle Mapを使ってました。

しかしだいぶ機能が上がって
オービスとか
その他の情報とか

裏道を紹介しないとか
わりと日常に沿った作りに
なってきており

さらに、リモコンまで
作られており
非常に操作性が上がっているようです

ということで、
再度、Yahooカーナビの不具合と通信料と
オフラインについて調べてみました。


スポンサードリンク







不具合情報



価格コムからの報告です
ZenFone 2 Laser SIMフリー
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19838865/

発生した不具合(?)は、
・信号待ちの時、一瞬違う方向を指す。
 (走り出すと元に戻るので、問題なし。)
・1度だけ、表示が固まった。
 (ただし再現性が無く、1回かぎり。また音声は正しくナビしてくれた。)



この方はカーナビ(ミニゴリラ?)からYahoo!カーナビへ代えられてるようです。


ZenFone 2 Laser SIMフリー
Googleマップでカーナビとして使えない。2015年
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=19184309/

LaserはやはりGPSが弱いです。

僕もまさに同じ状態です…やはりGPSが弱いってことですね


スマホ自体のGPSの制度が悪いという感じで、
その後接触端子の接触不良が見つかったようです。



私の場合;(SO-02K)
初回起動時に、開始ボタンを押しても
車を示す矢印が移動しなかった。
声の案内は出ていた。(画面のみ停止状態)

その後の再起動で、普通に動きました。
以後不具合なし。(今の所、テスト中)



GooglePlayストアから一部抜粋;
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.apps.navi&hl=ja


不具合報告;Yahoo!カーナビ

GoogleMapと比較しちゃうとナビに関しては役不足だと思う。

まともに、目的地に着いたためしがありません。近くに行くとすぐにフリーズして使い物にならなく迷子になりまくります。

通常あり得ないような遠回りルートを検索されたりします。

渋滞のデータや、到着予想時刻、到着までの速さはGoogleマップには及びません。
(この点はGoogleが得意とのこと)


バグが多すぎる。全く使えない。スマホの機種によりけりだろうけど、今まで一度もまともに案内されたことがない。

車のオーディオが Android Auto 対応なのですが、対応ナビアプリは、Google Map くらいしかありません。このアプリは対応予定はないでしょうか。(2018年11月)

やはり検索のしやすさではGoogleマップの方に軍配があがる。

地図の更新が他のアプリより遅い事ですね。

全く知らない目的地の案内は不向きです。

現在地が狂ってる。何なの⁉️このアプリ。今まで正常に使えてたのに…急に使えなくなった。

GPS情報が狂っていてまったく使えません。(2018年11月)

Googleマップではヒットする住所で一度もヒットしたことが無い。

ナビ機能は専用機並みだが、検索が弱い Google で検索して住所を貼り付けて使用してる

しょっちゅう現在地が東京駅になります。



良い点;Yahoo!カーナビ

案内での細かい気遣いとか工夫は評価したいし交差点名の読み上げとか右左折レーンの先読み告知とかマップアプリとの連携とか作りは丁寧。

他のナビアプリとの違いは、リルート時の検索力でこのアプリが最も優れていると思う。

細道に誘導しないので安心して利用できるし、渋滞時に迂回しても最適なルートで案内してくれます。

小道への右折左折時がわかりやすい点。 2.信号機がハッキリ分かりやすく描かれており「あと2つ先で左折」など情報が先読みしやすい点。

Googleマップに疲れた方へ。 細い道、通りません。 逆走、させません。 通行止めの場所へ、案内しません。 とてもオススメです。

一般優先や、高速優先などの機能もついていて、ナビとしてとても使いやすいです。

大型車乗務員です。初めて行く場所はGoogleマップと見比べて経由地機能を利用したりしてます。この夏、台風で高速道路通行止めの時は走行可能な道路、参考になり助かりました。有り難うございました。

Googleマップが知らない土地の人に対してまともな道を案内できてないのでこちらに切り替えました変な道を行かないし良かった! 高速は分岐に入るとどの位置にいたらいいか画像表示されたすかります。

グーグルマップが変なショートカットばかりの順路教えるのでこちらの方が使いやすい。



上記をいくつかまとめると、、


Yahooカーナビ、簡易まとめ;

機種により使えたり、使えなかったりするようです。

GoogleMapに比べると、検索のしやすさが劣っており、
場所自体が探せないことがあるようです。
(有名でない場所とか?)


使っておられる、状況が解りかねますが、
おかしな道を案内する場合がGoogleMapであるようなのですが

Yahooカーナビでも起こることがあるようです。

使っていて、GoogleMapに苦労させられた方が
Yahooで感激している場合もありますし、
又、逆もあるようです。。。?

場所によりけりで、得手不得手がある感じです。
(都会、田舎、有名場所やあまり皆がいかない場所とかの違いか??)


渋滞データーや、到着予想時刻、等はGoogleMapが強いみたいです。

リルート検索力が強いらしいです。

台風情報で走行可能道路がYahooカーナビで探せて助かった方もおられるようです。

GoogleMapは小さな道も案内する事があり、
運転なれしてない方や大型車は注意がいるような感じです。

Yahoo!カーナビの最大の利点はオービス情報がついていて
「この先、スピードにご注意ください。」と音声でも知らせてくれる機能がついてます。
(デフォルトでONだが、この音声は覚えておく必要がある、オービスとは言っていない)




通信料について


以前まとめた記事がありますのでそれを参考にされてください
(作成時期、2018年5月29日頃)


Yahooカーナビはだいたい、1時間あたり、約16MB位のようです。


参考;

スマホのナビ(カーナビ)の通信料について調べてみました。





オフラインで使えるのか?



使えないとの事です。

インターネットに繋がってないと使えないようです。
その点GoogleMapはインターネット接続が切れていても
動作はします。
通行する所をネットに繋がっている時点で地図を見ておくことが
ポイントになります。

以下に実験した事が書いてあります。
参考;

スマホをWIFIのみでGPS地図は使えるのか調べてみました,オフラインナビアプリとか,google mapも検証





スポンサードリンク

おまけ



GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&showAllReviews=true

評価はコメント欄を読んでみてください。


GoogleMapの2018年11月頃のアップデートで
コメント欄があれているような感じがします。。。
マップ – ナビ、乗換案内
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.maps&hl=ja


リモコンはこれです。ご参考に:ナビうま(SoftBank SELECTION ナビうま)
SoftBank SELECTION ナビうま ハンドルリモコン for Yahoo!カーナビ リモコン ブラック 【正規代理店品】 SB-CN01-YICC


あとがき



オービス情報を試しに使ってみたくなり
Yahoo!カーナビを使ってみました。
現在インストールして使ってます。(テスト中)

GPSに登録されている情報なので
移動式のねずみ取りには使えませんが

あると安心感がありますし
特に夜間は重宝するかもしれません。


「この先、スピードに注意してください」
「スピードに注意してください!」

が注意喚起の声です!!!覚えておいてください!!
(オービスとは言ってない所がミソ!!)


また、GoogleMapとの違いとかも
調べた範囲では、
どちらも甲乙付けがたく
どちらにも良い点があるようです。

たまにアップデートで
うまくいかない機種とかもある感じでしょうか?

現在私の機種(SO-02K)の場合は

以前の機種でのテストでは
たしか、バックグランド通信が多く
バッテリー消費が激しかったような
記憶があるのですが

今回のアプリは、あまり裏では通信を行ってないのか?
バッテリーの消費量が
非動作時の場合
以前より低めな感じがします。(機種の違い?)

起動時の使用量はまだ
把握してませんが、
これから確かめる予定です。


それと、調べた感じでは
最近Yahooカーナビを使う方が増えている?
とのことなので
他にも色々とテストしてみようかと思います。


使い方として、
普段はYahoo!カーナビ
渋滞を避けるときにGoogleMapがいいという
話もありどうなるのか楽しみです。(検証中)

それと
「運転力診断」も今回もやりましたが
以下の結果でした。(^ ^;)




発熱とか、作動時間とかもう少し
検証したいかと思います。



オービスについて;追記;H.30.12.6




Yahoo!カーナビをテスト的に
高速、通常道路に設置してある、
オービス地点を通過しましたが

私の環境ではなぜか、


「この先、スピードにご注意ください。」


のオービスの警報が鳴らず
残念な結果となりました。orz…

もう少し検証したいと思います。


関連記事;

Yahoo!カーナビがスマホで使えない時に試してみること

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です