LBP621Cのトナー交換方法の写真入りの図説,互換トナーについてと,残量チェック方法と印刷枚数について,Canon カラーレーザープリンター

スポンサードリンク

ついに来た、レーザープリンターのトナー交換
逃げたい気持ちを抑えて
トナー交換初挑戦しました。


スポンサードリンク





純正トナーの配置、重要


図 純正トナーの並び



図 物理キーの所にも左から 順番を示しています。





奥からこのような配置になります。(いましぶ)  だれのことやら…

1.イエロー,Yellow     Y
2.マゼンタ,Magenta     M
3.シアン,Cyan      C
4.ブラック,Black     K (B)




蓋を開ける



図 手前の蓋の左右に指をかけて引っぱり開けます





トナーを引き出す


図 青い部分に指をかけて引っぱります



図 トナーが出てきた所




トナーを取り出す


図 真ん中の部分をつまんで上に持ち上げると持ち上がります
  ただ上に乗せてあるだけのようです(シンプルです)


トナーを全部取り出した所 (こちらにも 中央部分に色が書いてあります、親切ですね)





互換トナーの準備


注意;

ここでのやり方はそれぞれ好みの分かれる所かと思いますので

とりあえずBJのこうやったほうがいいかも
と思う所を書いてみます。

(実際は若干試行錯誤してます。)




1.(1.トナーカートリッジを水平に数回振ってから) テープを剥がす。
2.横のストッパーを外す。
3.上蓋をはずす。(トナー面を保護している蓋、下蓋)

4.適正配置の場所にトナーを載せてください。




注意;

テープを剥がすとトナーの粉が舞いますので
吸い込まないようご注意を、 マスク推奨


あと引っ張り出したテープにも粉がついてますので、
近くにゴミ箱を置いておくといいと思います。




Amazonに注意書きがあり

1.トナーカートリッジを水平に数回振ってください。
2.テープを取り出してください。

(2.5 オレンジの蓋のストッパーを外してください。←たぶんこれが抜けてます。)

3.オレンジのキャップをはずしてください。

(4.適正配置の場所にトナーを載せてください。)



図 互換トナー蓋側から見た図



図 テープを引き出して外す


図 蓋のストッパーを外す


図 蓋をはずします



あとはトナーを適正な位置に載せてください。


2023年8月現在
BJはこの方法がいいのではないかと思ってますが
もし間違い等、

また別なもっとよい方法等あればご連絡いただけると幸いです。




インク(粉)のしみ (おまけ)




トナーを同じ場所にいれる



図 順番に互換トナーを配置した所(いましぶ)いまもしぶいおっち..いやおにいちゃん







奥からこのような配置になります、配置場所を間違えないように。(Y,M,C,B(K))

1.イエロー,Yellow
2.マゼンタ,Magenta
3.シアン,Cyan
4.ブラック,Black


(秀樹 派はYMCA、説明と関係ありません。)



スポンサードリンク

トナー満杯の状態



物理キーの「ホームボタン」を押すと
トナー残量が表示されます。




図 トナー満杯状態




トナー少なくなって来た時の状態,交換前


図 Starterと書いてありますので、あまりトナーの量が入ってないと思います



図 Starter  Blackの所ですが、液晶ではKとなっています(Y,M,C,K)



Starterトナーなので、全色交換しました。


今回使用の互換トナー


Amazonでの購入です。自己責任でお願いします。








プリンター印刷テスト用 線・色パターン用紙;ペンギン64様


プリンター印刷テスト用 線・色パターン用紙
https://pen64.com/document/print-sample.html

レーザープリンター印刷後にスキャナで再スキャンしたものです(CanoScan lide 400)
図 縮小してます





ペンギン64様

お忙しい所、わざわざご返事いただき
ありがとうございます。

こちらにてお礼の返事をかえさせて頂きます。(^ ^)




印刷枚数,crg-054h crg054h 054h



【商品仕様】: canon 用 キャノン トナー
crg-054h crg054h 054h はブラックが約3200枚、
マゼンタ、シアン、イエローが2500枚印刷可能となります。


純正品の場合

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?ptnm=LBP621C&cgcd=001
LBP621C オプション・消耗品一覧 トナーカートリッジ

1つのトナーで約 7800円(1200ページ) から 12700円(2300ページ)
  (黒は多めで1500ページから 3100ページ)

4本セットで   31200円  から  50800円


キャノン 純正トナー Satera LBP621C の純正オプション

価格コムより引用 (2023年8月頃)
https://kakaku.com/item/K0001155038/relation/

CANONCRG-054HBLK [ブラック]  8,780円

CANONCRG-054BLK [ブラック]  5,764円

CANONCRG-054CYN [シアン]  5,780円

CANONCRG-054YEL [イエロー]  5,780円

CANONCRG-054MAG [マゼンタ]  5,780円

CANONCRG-054HYEL [イエロー]  9,280円

CANONCRG-054HMAG [マゼンタ]  9,280円

CANONCRG-054HCYN [シアン]  9,280円


低用量の場合
5,764円+5,780円+5,780円+5,780円=23,120円

高用量の場合    37,120円




あとがき



Canonのレーザープリンターを購入し
付属のトナーがとうとう切れました。(2021年頃購入)

BJは印刷はあまり行いませんが
別な方がたくさん?使っていたようです。(^ ^;)たぶん


インクジェットのインク交換はいままで
随分やってきましたが、

レーザープリンターのトナー交換
初体験でした。



BJのプリンターの使い方としては
時々思い出したように印刷するほうなので

インクジェットの場合
よくインクづまりとくにEPの液体インクはよく詰めていましたね、、(苦笑、お正月前)

その後一念発起して
レーザープリンターを購入し今にいたり

約2年目ですが

今のところ、設定トラブルによる印刷できない、
という問題以外はとくに
問題はないです。(用紙なし 過去記事参照)


印刷品質に関しては、今現在は写真印刷を行わないので
BJの場合レーザープリンターで問題ありません。


いくつかの掲示板等で互換トナーは
純正より質がやや落ちるらしいのですが

BJの場合はこれくらいなら
問題ないかなと思ってます。(個人の感想です。)

ということで

もし使ってみたい方は自己責任のうえ
ご検討をおいのりします。





できっこないをやらなくちゃ トナー交換。

元気とやる気と勇気の出る応援ロック
勢い余ってプリンター壊さないよう、

I wanna be a to replace the toner .



できっこないを やらなくちゃ (Original)
ttps://youtu.be/ry_8lmQHzWY


こんな方のようです。(たぶん、) 47歳(1976,2,8)

サンボマスター 山口隆との音楽談議





山口隆
波乱万丈なペガサス
https://aoi-project.com/animal/pegasus/haran_pegasus_man.php




近藤洋一
努力家のたぬき
https://aoi-project.com/animal/raccoon/taikibansei_raccoon_man.php
木内泰史
ほのぼのしたおおかみ
https://aoi-project.com/animal/ookami/odayakana_ookami_man.php


関連記事
LBP621Cを使ってMacで印刷してみました,説明書,ドライバ,マニュアル(URL),ネットワーク接続,有線LAN,ipアドレス確認方法,印刷設定,Canonレーザープリンター,ダンボール箱のサイズ


Canon,キャノンレーザープリンター,LPB621Cで(用紙なし)エラーメッセージが出て印刷出来なくなりその後復旧し直りました,ソフトウエアトラブルの直し方,設定方法について,Mac「用紙をセットしてください。」の用紙を認識しないエラーの改善方法です







サンボマスター / Future is Yours MUSIC VIDEO



【主題歌PV】サンボマスター『Future is Yours』~映画「しん次元クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください