Bluetoothヘッドセット片耳を標準の電話アプリで使ってみた,Xperia XZ1 Compact SO-02K Android 8.0.0、Plantronics M70

スポンサードリンク


スマホで電話するときにBluetoothヘッドセットが使えると
使い勝手が少しあがります。

特に外出先でYouTube動画を聞いているとき、
電話の着信があるときにわりと使えたので

いくつか簡単にまとめてみました。



スポンサードリンク





使用環境





Xperia XZ1 Compact SO-02K
Android 8.0.0

M70 (Plantronics M70 Bluetooth®ヘッドセット)




Plantronics M70のペアリング設定




ご参考に;以下のペアリングが終了すると使えます。(内部リンクです)

スマホのブルートゥースイヤフォンの設定方法,ペアリングのやり方について,設定出来ないときの参考に(内部リンク)



Plantronics M70について使ってみた ペアリング,簡易説明書,ユーザーガイド(リンク) (内部リンク)




電話を受ける 着信 受話の方法




着信音が鳴っている時に
BT(Bluetooth)着信ボタン③を押すと着信できます。





発信 電話をかける方法




いち結論;(2019年頃)

電話を掛ける場合はスマホ画面から
画面をタップすることで行うのがいいと思います。

(現在の私の使っている環境にて)



音声認識をつかいたい場合。


音声で電話を掛ける場合

(注意;必ずしもうまくいくとはかぎりません。)

OK Googleを使える状態にしておき、

スマホ画面の真ん中下を長押し

M70の着信ボタン③を約1.5秒(2秒?)くらいの長押しで、
(長過ぎるとペアリングモードになるので長さのタイミングが大切)



OK Googleが起動します。


電話帳にちゃんと登録してあると
口頭での指示に従い
なんとか電話をかけられます。

また、
同姓の場合は数人の名前を選ぶように
うながされます。(名字だけを言った場合)

OK Google側が言葉をうまく認識したら、電話がかけられます。


ひとコマンド、一つの実行なのと
たまに電話コマンド(言葉)を別な命令と間違える時があるので

運が悪いとネット検索になったりするので
音声命令だけで
コントロールするのはまだ難しい感じです。
(使った印象としては、まだまだ改善の余地あり)



「電話をかける」+「名前」


でうまくいくこともあるが
掛けることはなんとか可能ではあるが

誤作動、誤操作の原因になりそうなので
使うのは、まだ時期尚早な感じです。

ということで、最初の結論の
電話を掛ける場合はスマホ画面からがいいようです。
(たぶん)
(2019年時点)

きちんと登録してあり、発音をよく認識する場合は使える
こともあります。



スポンサードリンク

おまけ、YouTube再生中の停止ボタンコントロール




YouTubeの動画再生を止めるには、
M70の
電源offで再生がとまります。(①を下へ)




ただ、その後の再生はM70側からは無理なので
スマホ画面からおこなうこととなります。

(最新機種とかは、できることもあるようです)
Bluetooth機器での再生、停止は
機種の組み合わせによりいろいろ反応が違うようで
また
接続切れの場合のスマホの反応もそれぞれ違う場合があるようです。


参考;

価格コムより
Bluetoothのイヤホンで音楽の再生停止を行いたい。2018/02/18
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024727/SortID=21609563/


価格コムより
音楽系のBluetoothが切れたときの挙動2018/10/30
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=22217798/



私の使っている現在のスマホはBluetooth接続が切れると
再生はとまります。

再生ボタンは各アプリによってまちまちな感じです。

以下VLCの説明へ



補足;VLCでの音楽再生について



基本的な操作は
vol up が次の曲へのボタン
vol down が再生中の曲の頭出し
同時押しが停止、と再生。


初期のフォルダの設定はスマホ画面でしかできない。(以下参照)
(私の使っている機種の場合)


Bluetooth機器Plantronics M70を使って スマホの音楽をVLC for Androidで聴いてみました(内部リンク)



問題点




M70使用時に接続がうまく行かず
スマホの再起動が必要な場合がある。

YouTube視聴時
電話の着信ミスが1回ありました。

しかし、
その後、着信がうまくいくこともありました。
着信ボタンいっぱつで着信成功。(標準の電話アプリ)



Xperia z3compact SO-02Gからの機種変更でXperia XZ1 Compact SO-02Kを白ロムで選びました,現在テストレビュー中です

通話の設定参照




OK Googleの音声が大きくてうるさい。(M70)
(最大音量になる感じ、YouTubeのCM再生音みたいな感じ)


M70は旧機種なのでワンセグに対応してないです。
参考;

S0-02G(Xperia z3 compact)でBluetooth対応ヘッドセットPlantronics M70でワンセグは聞こえるのか?裏技Part2





あとがき




M70はBluetooth 3.0規格ですが
新しいBT規格ではどうなるの?とか、

新しい機種同士での使用とか試してみたくなりますが、
上述の価格コムのリンクを読むと
まだまだ、改善の余地がある感じがします。


機種によっては追加のアプリを入れることで
かなりのコントロールが可能になるようですが

こういうのはバージョンアップとかで
うまくいかなくなることがおおいので

OSレベルでの一貫性のある
機器コントロールのプロトコルが
統一されないと
うまくはいかないのかなと思います。


VLCのように
アプリによっては、再生、停止がかなりの
レベルでコントロール可能な場合もあります。(音楽)



Bluetooth機器Plantronics M70を使って スマホの音楽をVLC for Androidで聴いてみました




Androidは各社いろいろと
新しい試みをやっているのは、
なんとなくわかるのですが

一般的な使用についての
統一性がバラバラなので

おもわぬ所で、
使用がってが足りなかったりすることもある感じでしょうか。



ただしかし、
工夫により使い勝手を変化させられるものも

個人的には楽しいかなとは考えてます。(今の所) (^ ^;)


話がかわりますが、
AndroidでMacのsoundflower的な使い勝手なアプリ
を探してますが、
まだみつけられてません、、


どなたか以下のようなアプリをご存知な方は連絡いただけると
うれしいかもです。


このような使い方ですね。

Bluetoothイヤフォンやスピーカーを2台同時接続(二台)し繋げて同時に再生しAndroidやiPhoneやMacで、できるか調べてみました。2台つなげることはMacの場合ハードの追加なしで可能で→(M70とか可能な場合があります)



以上です。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください