Xperia SO-04Eをroot化(ZR化)してみました,Android 5.1.1,Android 6(ZR化実験のつづきPart2)

スポンサードリンク
Xperia SO-04EはAndroid 4.2.2でアップデート終了のモデルで
私はXperia SO-02Gに移行していたので
ウイルスの件もあるため
積極的には使ってませんでした

以前5.1.1 ZR化の非Rootで実験して

Android 6も出来るらしいとのことで
ネットを調べてみましたが
すこし敷居がたかそうで

そのときは、行いませんでした。(というかできませんでした)

その後、いろんな方がページをまとめられていて
今回実験にあたり、とても参考になりました。

ありがとうございます。


結果としてAndroid 6化に成功しました。

テスト的にいれただけなので
長期テストはしてません

調べた範囲では、Android 5.1.1がおすすめなようです。

特に必要ないなら、rootは取る必要は少ないかもしれません。
とる必要があるのは、Android 6を試したい場合ですね。

Android 6のCustom Romを焼きますが
その手間は非常に評価されますけど、

実際の使い勝手は、すこし難しいかもしれません。
しかし、そのご苦労は賞賛に値します。

元に戻す方(5.1.1)が多いというのもそのためかもしれません、、

スポンサードリンク




作成方法

以下の記事を参考にしてください(前記事)

Xperia A SO-04EのクリーンインストールとZR化について実験しましたAndroid 5 非root


まずSO-04Eに
4.1.2か4.2.2を焼きます(今回は4.2.2でテスト)

フラッシュツールはvol downキーを押したままUSBをさす
(スマホ電源offで)


その後、
Wipeで CASH、DATA はチェックする
Exclude は BOOTBUNDLE, PARTITION, TA, BASEBAND にチェック。

5.1.1 C5503_10.7.A.0.228_TR.ftf
を焼きます。(私はこちらを使いました)


rootがいらない場合はこれで終了で
そのあとでGoogle日本語入力をインストールします。

Xperia A SO-04EをZR化したら日本語が入力できなくなりました 入力方法は以下ですAndroid 5 非root



root取得


私が一番わかりやすかった記事です。

OSAKANA TAROのメモ帳 さんです
SO-04EをAndroid 6.0.1にしてみた


リンク先の
俺怒露慰怒 さんの(リンク切れ)
ttp://marijuana.ddo.jp/index.php?action=page&id=9
SO-04E_TWRP.7z をダウンロードします。

これはすごいアプリで
root取得とTWRPが一緒にインストールされます。
ワンクリックroot+TWRPが一発で終わります。(感謝)

欠点はOSAKANA TAROのメモ帳 さんが
かかれているように、インストールエラーが起きやすいことでしょうか

私も何回かインストール失敗しました
1発ではうまくいかないことが多いかもしれません

こつは止まったら、右上のXをクリックしアプリを終了し
USBを一度抜いて、

USBを再度さして、スマホのウィンドウを閉じ、それからSO-04E_TWRP.7z
を起動すると何回目かにはうまくいくことが多いです。
(以下の括弧にも注意点があります)


SO-04E_TWRP.7z は7-zipで展開(解凍)してます。


あとスマホの設定で(SO-04E_TWRP.7z起動前に)
画面設定→スリープを30分(長めに)

セキュリティ→提供元不明アプリ on

開発者向けオプション
 →スリープモードにしない on
 →USBデバッグ on

を忘れないように設定してください。



インストールが成功すると
SuperSUと
TWRPが一緒にインストールされてます。


失敗している場合の一つにSuperSUだけしか入らない
場合もあります。

成功したら、
起動時とその後にバイブが2回振動しますので
そのときに、ボリュームダウンボタンを連打で

TWRPが起動します。
図(SO-04E_TWRP.7zが成功した所)


スポンサードリンク

Android 6のインストール

OSAKANA TAROのメモ帳 さんのページの
最後に書いてある、

cm-13.0-20160508-UNOFFICIAL-dogo.zip
ZR.5.1.1_ramdisk_replacer_for_CM13.0-2.zip
open_gapps-arm-6.0-pico-20170920.zip
ZR-lockeddualrecovery2.8.26-RELEASE.combined.zip
を参考に
TWRPから上から順番にインストールすると
Android 6ができあがります。

データーはSDカード上に置いときます。


あとがき


キューブ実験室 さん
OSAKANA TAROのメモ帳 さん
俺怒露慰怒 さん

その他custom romを作成された方々

また、それぞれ、まとめページを作成された
方々に感謝です。

ありがとうございました。


最近の国内のスマホはルートがとれなくなっており(たぶん)
遊びの部分が完全にカットされ
使い勝手を追求するのが好きな者としては
少々寂しい感じがします、、


Android 6は
カスタムROMでいろんなパターンがある感じですが
私はすこし使ってみて、

やはり5.1.1がよさそうなので
すぐに、5.1.1にもどしました。
(探せば、好みの物もあるかもしれません?)

検証も含めて、
数回インストール作業をしてます

SO-04Eはサブ機なので
どのように使うかは
まだあまり考えてないのですが

当初の目的のAndroid 6体験は成功したので
これはこれでよかったと思います。

Android 5でもrootがとれたのもよかった
かと思います。

SO-04Eのいいところは、
バッテリー交換が
自分で可能であることに
アドバンテージがあり、

このようなモデルが最近は少なくなった
のが寂しい感じもします。

私の試したcustom rom(Android 6)では
Bluetooth通信がうまくいかなかったのと
連絡先(電話帳)の交換に赤外線の代わりにBluetoothを使って交換送信する方法は共有で1個から全部の電話番号も転送出来ます


パソコンでスマホの認識がうまくいかないので
使用をあきらめました。

以上です。
スポンサードリンク



5 件のコメント

  • はじめまして、お世話になります。

    Xperia A SO-04E を海外版ZR(OSを4.2.2から5.1.1にアップデート)にしたいと思い、
    このページ
    https://appli-world.jp/posts/3284 を参考にFlashtoolをインストールしました。
    また、Flashtoolの一番右のXIマークを押すと表示される「XperiFirm」にはSO-04Eのドライバーが既にもうないので、
    「C5503_10.7.A.0.228_TR.ftf」「SO-04E_10.3.1.B.2.42_docomo」を同時にダウンロードして、
    「C:\Users\OOO\.flashTool\firmwares」のフォルダーにデータを保存しました。
    Flashtoolの一番左の雷のマークをクリックして、「Flashmode」を選択して「OK」を選択して、
    ftfデータの入っているデータのフォルダーを選択後、
    Firmwaresで「C5503_10.7.A.0.228_TR.ftf」を選択したところ、

    右の画面の選択する項目がこのページとは違いますが、
    「USERDATA」「AMSS_FS_1」「AMSS_FS_2」「AMSS_FS_3」「ELABEL」「PARTTION」「CUST-RESET」を選択後に、
    「Flash」をクリック後、SO-04Eに接続しましたが、

    以下のページ
    http://radiono1se.blog.fc2.com/blog-entry-287.html?sp の様なエラー画面が表示されてしまい、
    Flashmodeドライバがインストールされていないと表示されるメッセージとわかったので、

    指示に従って”C:\Flashtool\drivers\Flashtool-drivers.exe(デフォルトの場合)”を実行して、
    Flashmodeドライバをインストールしようとしましたが、

    セーフ モードにするのが面倒だったので、
    そのページではなく、以下のページ
    https://novlog.me/win/win10-install-driver-fastboot/ を元に、ドライバ署名の強制を無効にしてから
    Flashtool-drivers.exeをダブルクリックしたらインストールは成功しました。
    しかし、その後に再度Flashtoolを実行したところ以下のエラーメッセージが表示されました。
    16/042/2020 12:42:54 – ERROR – Processing of loader.sin finished with errors.
    16/042/2020 12:42:54 – INFO – Ending flash session
    16/042/2020 12:42:54 – ERROR – null
    16/042/2020 12:42:54 – ERROR – Error flashing. Aborted
    16/042/2020 12:42:54 – ERROR – Drivers need to be installed for connected device.
    16/042/2020 12:42:54 – ERROR – You can find them in the drivers folder of Flashtool.
    これまで、自分で一生懸命に調べて行いましたが、お手上げ状態です。
    どうすれば良いかアドバイス等がございましたらお教え下さい。

    文章が大変長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
    • 初心者さん こんにちは

      そうですね、なんか
      Windows10の問題みたいですかね??

      私は環境構築はwindows7で作って行ってますので
      (macのwinエミュレーター使用にて)


      よんだ感じでは、


      どうやらドライバーがうまく動作してない感じですね、
      (うまくインストールできてない)

      参考
      Flashtoolのインストールフォルダ\drivers\Flashtool-drivers.exeを実行し、Flashmode Drivers・Flashboot Drivers・Xperia Z3 Device Drivers (私の場合) をインストールする事で正常動作するようになりました。
      http://sinct9a.blog33.fc2.com/blog-entry-236.html

      https://qiita.com/pik/items/88db97c4df5924c1cbeb ttps://developer.sony.com/develop/drivers/
      「Xperia A」 のドライバー ←これいれました?
      はじめに、Xperia A をいれて試して、みて
      ダメなら以下へ、、


      >セーフ モードにするのが面倒だったので、
      >そのページではなく、以下のページ


      文書を読んだ感じでは
      そこを 回避せずに
      セーフモードを試されたほうがいいのでは?

      という印象があります。(当然違う可能性もあります)

      これくらいいしかおもいつきませんが

      ①ドライバーを一旦削除されて?
      からやったらいいのか?

      ②それとも、そのまま、やったほうがいいのか?

      やってみないとなんとも、というくらいしか
      わかりません。

      もうやられてましたら、windows10に
      詳しいかたに相談のほうがいいかもしれません。

      もうすこしかと、おもいますので、がんばってくださいね。
  • 別のftfファイルをダウンロードしたら、
    Xperia A SO-04E を海外版ZR化(OSを4.2.2から5.1.1にアップデート)に成功したので報告させて頂きます。
    Googleで「c5503 ftf file」を検索して、
    以下のページ
    「Sony Xperia ZR LTE C5503ストックファームウェアROM(フラッシュファイル)」
    https://xperiastockrom.com/sony-xperia-zr-lte-c5503 の「リンクを取得」をクリックしたところ、

    以下のページが表示されるので、
    https://docs.google.com/uc?id=0B3HxJITqoPEGSWJ1dXJMajNlRHM データのダウンロードをクリックしたところ、
    圧縮(Zip)ファイルがダウンロードされて、解凍したところ、
    以下のフォルダの中に
    「C:\Users\OOO\Downloads\Sony_Xperia_ZR_LTE_C5503_10.7.A.0.222_1272-9026_Customized_MEA_(by_xperiastockrom.com)\Sony_Xperia_ZR_LTE_C5503_10.7.A.0.222_1272-9026_Customized_MEA\Firmware」
    「C5503_10.7.A.0.222_1272-9026_Customized-MEA.ftf」のファイルがあったので、

    以下のフォルダ
    「C:\Users\OOO\.flashTool\firmwares」
    に「C5503_10.7.A.0.222_1272-9026_Customized-MEA.ftf」のファイルをコピー&ペーストしました。

    Flashtoolの一番左の雷のマークをクリックして、「Flashmode」を選択して「OK」を選択して、
    ftfデータの入っているデータのフォルダーを選択後、
    Firmwaresで「C5503_10.7.A.0.222_1272-9026_Customized-MEA.ftf」を選択したところ、

    右の画面の選択する項目が関係する色々なページとは違いますが、
    「USERDATA」「AMSS_FS_1」「AMSS_FS_2」「AMSS_FS_3」「ELABEL」「PARTTION」「CUST-RESET」を選択後に、
    「Flash」をクリック後、SO-04Eに接続したところ、
    しばらく時間がかかりましたが、Flashtool上では成功しました。
    SO-04Eの電源を入れたところ、今までにない画面がずっと表示されたままだったので、
    他のページを参考に一度電源を切って、電池を一度取り外して再度取り付けた後に、
    再び電源を入れたところ、
    海外版ZR化(OSを4.2.2から5.1.1にアップデート)に成功した状態で使えるようになりました。

    但し、日本語入力ができない状態だったので、
    以下のページ
    https://kakuyasuunyou.info/archives/1318 を参考にしてGoogle日本語入力のアプリをダウンロードして、
    インストールしたら日本語入力が出来ました。

    今回はお騒がせしましたが、何とかZR化に成功できました。
    皆様にとても感謝しております。
    ありがとうございました。
    • よかったですね。(^ ^)


      私(BJ)のほうは
      SO-04Eはもうメインマシンではないのですが、

      もしルートを考えているなら、
      次は
      SO-02G Z3C がベターかなと思います
      Xperia Z3 Compact SO-02G
      Android 6.0.1
      (バッテリーに注意、古いと困ったことになります)

      その次がSO-02Kで
      私は現在SO-02Kを使用してて
      もうルートはとってません。
      (日本向けはたしかとれない、かなり面倒?)

      Xperia XZ1 Compact SO-02K
      Android 8.0.0(安定してるのでアップしてません)

      この次の機種はまだ未定です。

      追伸
      コ_-,.ナにおきをつけください(気をつけすぎても困ることは少ないかと)
      • ブルージョナサン様

        お返事ありがとうございます。

        本当に助かりました。
        SO-04Eも見違えるように変わりました。
        気づいたのですが、FMラジオがワイドFM対応になっていました。

        また、追伸についてもお気遣いいただきありがとうございます。

        今回はありがとうございました。
  • ブルージョナサン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください