岡田斗司夫さんの評価経済とオンラインサロンと未来の予測や生き方についての一考察(感想),ぼくたちの洗脳社会をばあちゃんの予言と予言書いてくよから読み解く,オタキング,西野亮廣,堀江貴文,名もなき2ch(5ch)の預言者たち,評価経済社会無料版リンク

スポンサードリンク

2010年と2011年頃、2chの掲示板に(現在は5ch)

「ばあちゃんの予言」
「予言書いてくよ」という

興味深い話が書き込まれました。

私は予言好きなので
最初よんだときは、うーん、
こんなこともあるのだろうか?
という感じでみてました。
(すぐには信じない、ゆっくりとあとで考察するタイプ、当時保留中)

そして時は流れ
以前にも書きましたが、
「新たな人々」って「アフィリエイターの事じゃん!」と気が付き

その後、
キングコングの西野亮廣(コンパス繋がり)さんが
ここで述べられているひとりじゃないか!と気が付き、(範囲が広がる)

他いろんな方々が、時代の寵児(ちょうじ)として、
活躍しています。(堀江貴文さんとかその他の方々とか)


そんな流れで、2021年になってみつけた
岡田斗司夫さんの処女作

『ぼくたちの洗脳社会』 、 (「自由洗脳競争」(社会))


という本があり、(ネットでも読める,無料版,以下無料版リンクあり)

「評価経済」(社会)
について、これらの予言と
いくつか一致するじゃないか、と ピン! ときたので、

まとめてみました。2021年9月現在(令和3年)


『ぼくたちの洗脳社会』発売時期は古く、
 1995年頃に出版された本のようです。




注意;

予言はすべてあたるとは限らないですし
曖昧模糊(あいまいもこ)な表現も多く、
日本語の妙をつかった表現は
どうとでも取れる言い回しもよくあります。

当然ながら、全部外れることもありますので

あくまで、楽しみや娯楽、エンターティメントの
一つとしてみてみてください。(お願い)


例えて言うと
アニメの空想設定とおなじようなものです。

 その設定が、時々あれ?今の事なの?、(「TOKYO2020」)
 道具や時期が実現化とか(ドラえもん,両津,AKIRA,手塚治虫,)



岡田さんの本にかかれていることが
非常に興味深いので、
もし本が手に入るなら読まれてみてください。(強制ではない)

1995年の話なので、アップデートが必要なはずでしょうけど

現在、輝いて見えたり注目を集める人の中に
その特徴、徴候、は見られると思います。

『ぼくたちの洗脳社会』


無料版 ぼくたちの洗脳社会
ネット版『ぼくたちの洗脳社会』はこれです。(ひろゆきさん推奨)
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51560970.html

あとがきに、多口(おしゃべり)で無筆な人の文書作成術が載ってます。



と、もうひとつ


スポンサードリンク




ぼくたちの洗脳社会 の説明


言葉の意味を自分(BJ)なりに解釈すると、


ぼくたちとは 各個々人の事で、

それぞれ一人ずつ洗脳装置(送受信機)の
スマホやパソコンを使って、
全世界に影響力を発信しますよ。
という意味なのかと。
(洗脳という言葉を影響力と変えると若干柔らかい表現となります、、)
(本でいえば 影響力の武器とか、、、)


2021年で言えば、
YouTuberの台頭みたいな感じでしょうか。


信用(信頼)は人気のバロメーターでもあり
人気のある人には、
お金みたいな物や、人や、エネルギー等があつまってきます。



(時代の端境期 今見てる人みな生き証人。)




本のまとめ から;『ぼくたちの洗脳社会』



注意;私の現在の考えなので、
あくまでひとつの考えとして認識してみてください。

2021年9月頃、


今現在(2021年頃)の価値観が新しい価値観へとかわり
社会に変化が起こること。

その、洗脳する手段(ブログ、SNS、Youtube等)が
一般個人に開放された。
(SNS1997年、ブログ2004年、FB2004年、YouTube2005年、ニコニコ動画2007年)


今までの洗脳装置
 TV中心であったものが、(他;書籍、ラジオ、映画、学校等も)

たくさんのインフルエンサーの数だけ、10数年の歳月をかけ、
洗脳(影響力)の元が分散し、TVの影響力が減少し今にいたる気もします。
(ここ数年は群雄割拠状態、)

あと、
洗脳と聞くとおどろ おどろ しい感じがするのは、


「メディアはメッセージ」ということを理解するとわかりやすく、(マクルーハン)
メッセージは相手を自分の意のままにあやつる、意図、念力でもあります。
(動物は意図のみを 態度行動で行い表す)

メディアは
自分たちの意見や考えを相手に伝えるだけでなく、
相手に影響をおよぼします。

良い影響、悪い影響、どうでもよい影響、と、いろいろありますが、


受け手が得た情報や映像、言葉には、
発信側の意図が ほぼ必ず潜んでいますので、

特に悪いほうに誘導するメッセージで相手を
コントロールする言葉(イメージや図)には
注意する必要があります。(罪悪感を使ったものとか、)


特に、批判する力の弱い子供は、
無条件に取り入れるので、注意がいります。

発信者側が
どんなに客観的に喋っていても
発信者側の考えや意図が入ってます。

(発信者の、なりと 行い 考え 立場 が含まれる)、
(発信者の意図(色々)の排除はできない)

スマホにルールが必要なのは犯罪に巻き込まれる件数の増加があるのでその事例や対策とかどんな物があるのか調べてみました。スマホとは何か?とひろゆきさんの見解とか



対処方法としては、数人の意見を聞いて
更に自分で考えるというスタンスが大切です。
(最初から聞かないという手もあります、自力、)



悪いところ;(悪い影響)
日本語の「呪詛」(じゅそ)という言葉がしめしている
怖いメッセージもあります、、、、

【養老孟司】ネットの中に溢れているのは呪詛の言葉
【SNS・ネット誹謗中傷】
(ダイジェスト 繰り返しあり、)

書き込みでさえ影響(ダメージ)を与えます。
直接言った場合、、、
言葉にはよくよく気をつけましょう。。。
 心に安定型の境地の無い方の場合はとくに、、、



参考;
マーシャル・マクルーハン「グローバル・ヴィレッジについて」


部族的世界の人間は、互いに*しあうのです。
グローバル・ビレッジとは脅迫的なインターフェイスであり、
非常に神経をすり減らす環境なのです。

あらゆる暴力はアイデンティティを追求する行為です。

フロンティアを生き抜くとき、あなたにアイデンティティがありません。

あなたは何者でもないのです。だからあなたはタフになります。

自分が特別な存在であると、力で証明する必要があるのです。
だから暴力的になるのです。

アイデンティティには、常に暴力が伴うのです。

一般市民にとって、暴力は自分たちのアイデンティティを奪うものです。

暴力は、彼らのアイデンティティを脅かすものでしかありません。

あとは、負のアイデンティティの話へ、、、


44氏予言のいいたかったことは これ(マクルーハンの言葉)でしょうか?(以下の項目参照)



マクルーハンの思想の片鱗が喋られてますが、

BJなりに解釈すると、アイデンティティとアイデンティティのぶつかり合い、相克

アニメでいえば初期のキャラ同士のぶつかり合い、(炭治郎 伊之助 善逸)
Youtuber同士の小競り合い(これはわざとな所も少しあるか?)

ただ現実の実際の例は結構、複雑で根が深く、熟慮対応する必要がある感じなのでしょうか、、、




過去、インターネットは
軍事技術であったのですが、

一般市民に開放されて、
現在のネット社会ができてます、(Win95頃?)


そして、情報を発信することそのものが
洗脳するメッセージを大量に送り、拡散させ、

その映像や言葉を何度でも見ることができることにより
威力が倍増し、強く伝わるのがなんとなく
わかるのではないかと思います。
参考;
スマホにルールが必要なのは犯罪に巻き込まれる件数の増加があるのでその事例や対策とかどんな物があるのか調べてみました。スマホとは何か?とひろゆきさんの見解とか




時代を先取りし、
みながよりよくなるために、人柱(?)として
がんばっている方々もおられます。
(T.Oさんとか、Nさん、Hさんとか)



定義;『ぼくたちの洗脳社会』3章 洗脳社会とは何か



一部抜粋引用;
「洗脳社会」「自由洗脳競争」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51560973.html

「マルチメディアの発達によって、
歴史上初めてすべての人々が被洗脳者から
洗脳者になるチャンスを与えられるようになる。

それによって自由洗脳競争が始まる。

—–
人々のニーズをつかみ、
最も効率よくそれを生産して販売することによって、
多くの富を得られるのが、

自由経済競争社会。
—–
それに対し、人々の不安や不満をつかみ、
最も効率よくそれを解消する方法を提案することによって、
多くの尊敬と賞賛を得られるのが、

自由洗脳競争社会。
得られる利益は経済利潤ではなく、
洗脳利潤、つまりイメージである」
—–
これが「洗脳社会」「自由洗脳競争」の定義です。

アフィリエイトをされている方はご存知かもですが、

「ブランディング(競争)」という言葉も近いのかもしれません。

私(BJ)のブログも基本は問題点の解消を中心に考えて作っています。



ばあちゃんの予言 と「評価経済」が重なる所の抜粋


一部抜粋引用;
ばあちゃんの予言(2010年12月頃)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/occult/1319945763/
2 :本当にあった怖い名無し:2011/10/30(日) 12:38:44.25 ID:aL8Xtalg0

631 :本当にあった怖い名無し :2010/12/11(土) 07:07:42 ID:cbZzQTc70 (1 回発言)
俺の隣家のバアちゃんが昔人気を博した占い師だったらしい。
んで昨日、面白い話を聞いた。超人に関することかも知れないので要約して書いてみる。


今年はこれまでの行いが全て結集、結合して表に現れた年。
個人、団体、国を問わず、清算の年になったはず。
今年悪いことがあった人は来年以降更なる覚悟が必要になる。
今年良いことがあった人は来年以降もっと大きな喜びがある。

来年以降はその結果を反映して多くのものが逆転し始める。
少数だったものは少数であればあるほど前に出て
多数だったものは多数であればあるほど後ろに下がる。

そうした中で、社会や時代から抜ける「新たな人々」が増え始める。
それは、お金であるとか、娯楽であるとか、情報などといったもの。
そして彼らは真に必要なものを既に学んでいるか、気付いている。
また、長い間味方も存在しないまま虐げられ続けてきたので本当の強さを持っている。
彼らがお互いに存在を確認し始めた再来年頃に、現代が終わって未来が始まる。

来年、貨幣経済の代わりになるものが生まれ始める。
徐々にそれの有効性が広まっていくが、それは5年後より先の話。
この中で「貨幣経済の代わりになるものが生まれ始める。」 と書いてありますが、

これが岡田斗司夫さんのいっている、


「評価経済」(社会)でしょうね。(たぶん)



上述の「定義 『ぼくたちの洗脳社会』3章 洗脳社会とは何か」で述べた

自由経済競争社会。 から 自由洗脳競争社会。への変化。


別な似た言葉で言うと、
ブランディング競争、で、

西野亮廣さん達がやっている事のいくつかはこれを表してますね、
(レターポッドなんかもその実験の一つ。お金とは?)
(レターポッドの大きいものが今の貨幣経済、か、)


捉え方はそれぞれかとおもいますが
「サロン」が宗教みたいに見えるのは
このブランディング、洗脳競争という言葉を
考えるとその理由がなんとなく見てとれます。。。

あと、
よく行かれる方は意識しているかどうかはわかりませんが
ディズニーランドもめちゃブランディングの高い企業ではあります。
(私BJも遊びにいったことはあります。。。)、(^ ^;)
(第一印象はアメリカに来た感じがしました。)



それでなのか、西野さんがディズニーに勝つとかいってますよね、、、
(競争なので、)


>また、長い間味方も存在しないまま虐げられ続けてきたので本当の強さを持っている。

これはオタクの扱いをみると、なんとなく分かるかと、、、彼らは強い w



【オタク・イズ・デッド】「オタクは死にました」言葉を涙で詰まらせ語る伝説の講演。【フルテロップ】【岡田斗司夫/切り抜き】
1時間3分10秒 頃

オタク・イズ・デッド 岡田斗司夫クロニクル2006/5/24
long ver 途中音声カットあり、(上と同じ物で長いです)
2時間24分頃


自分の好きを表現するのは怖さを伴う
怖いという気持ちに恐怖、恐れなどがあり

怖さに負けて表現、自己主張ができないという、、、
地球人特有の縛りがある、、、(一部?)

俺だって怖いんだよといいながら、
凛として立って立ち向かってる様が。。。




予言書いてくよ と「評価経済」が重なる所の抜粋



一部抜粋引用;
予言書いてくよ
http://jishinyochisokuho.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


620 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/08/11(木) 04:05:58.73 ID:/KVx6qp40 [10回発言]
[今年]
これまで我々の生活費の基盤になっていたあるものの価値に疑問を持つ人が多く出る。
それはこの国のある土地が回復するころまでには大きな流れを生んでいる。
それは、ほとんどの人が到底価値が無くなるなどとは思わないものだ。

[来年]
今、誰もが信用していること(これは初めに書いたものとは別)に対する信頼が揺らぎ、
別のものを信用する人が増える。
これは来年に予兆、表面化は再来年。



625 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/08/11(木) 04:07:23.53 ID:/KVx6qp40 [10回発言]
[いつ?]
新しい世界においては、「それ」に依存していた人ほど虐げられ、住みにくくなる。
良心を持つものが幸せを得る正しい世界がそこにはある。



627 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/08/11(木) 04:08:30.40 ID:/KVx6qp40 [10回発言]
>>625の続き
日本において、政治家に対する見方が良い方に傾くきっかけがある。
良心を持った政治家が力を持つ良きっかけ。
それは与党が変わった後。
その党はその後ある野党と合併。
長きに渡って与党の座は譲らない。



630 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/08/11(木) 04:09:19.32 ID:/KVx6qp40 [10回発言]
>>627の続き
大きな組織が倒産へ向かう。
関連企業の倒産が相次ぐ。
失業者が溢れるが、ある法案の可決により、彼らは救済される。

ある遊戯場が廃れていくきっかけがあり、その語(後)数年で数が大幅に減る。
しかし、別のある遊戯場がそれに成り代わり、発達する。

ある制度が導入される。
一つの都市のみが栄える時代が終わり、各地域の中心となる都市が栄える。
この予兆は来年にはある。

医学の進歩もここから。
上記リンク先にあるまとめサイトに考察がいくつか
書かれてます。

どれが正しくて正解かは、いまだ不明な点も多く感じますが
いくつかはあたっているのかもしれません。



生活費の基盤

とはたぶんですが、
工場や今現在の労働での生産活動によって得る富(お金)のことだと思います。


定義;『ぼくたちの洗脳社会』3章 洗脳社会とは何か

の 引用文書” “を再度よくよく読んでみてください。(強いお願い)


それから、

「お金って何?」


と考えるとなんとなくわかりますが

お金って ただの紙切れ(またはコイン)で、
それ事態にはほんとは価値はあまりありません、

お金を使って、物と交換できるという、
信用でなりたってます。(クレジット)

土地やお金や金(きん) 事態にはただ物質としてあるだけで
それ以上のものではありません、

それに信用と価値あるものとして扱うことによって、
価値があるかのごとくみえているだけです。


思うに、本当に価値のあるものは人です。

(人って何?という深ぼりも必要、、、)、
(才能、能力、できるやつ、経験、etc.)
(能力者、能力を獲得している人、身につけている、新しく勉強する、、、)



また、この文書の中で、

生活の基盤の価値に疑問を持つ人が多く出る。
信用していることに対する 信頼がゆらぎ 別のものを信用する人が増える。

良心を持つものが幸せを得る正しい世界がそこにはある。
良心を持った政治家が力を持つ良きっかけ。



ポイントのキーワードは


①「信用」
②「良心」





①「信用」
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51560971.html
◆パラダイムシフト

過去の
「何か①」を信じて、価値を決めていたのが、

別な新しい、
「何か②」に変わっていく時代。




何か①とは?
  すべての言葉の前に(古い)をつける。とわかりやすいかと、

    宗教、政治、会社、経済、放送局、新聞、教育、科学、医療、
    お金を儲けるべし、お金、株、金、平成?の価値観、安定企業、大企業

    進学、就職、恋愛、結婚?、、、(←このパターンすら変わるかも?)


今まで常識であった考え方が、
新しい未来では、
違う捉え方、新しい 何か② になってきていて、

もしそれを考えるとしたら、
常識をゼロから再構築する感じといえば
いいのでしょうか?


画一的なTVの一方通行的な
価値観、流行、全てが消えてなくなります。①

新しい価値観は今の若者が身につけているもの、、、
そんで新しい 何か②になる。




インターネットの掲示板やYoutube等をみていると
一つのニュースをとっても
感じ方、受け止めかた、意見、千差万別です。

今までTVが誘導、していたことが通用しなくなってきており
人それぞれちがって 当たり前という考えになります、、、
(視点はたくさんあると 選択肢が増え 熟慮しやすくなる)
(が、反面判断が難しくなる。ガセネタにも注意。)

あと、
困ったことの一つとして政治が掲示板に書き込む
桜、サポーター、ゴケがいることでしょうか、、、
お金をもらってやっているので たちが悪いですね、、、

書き込んでる人の
本心がちがったとしても、お金のために動くこと事態が
時代遅れの感はいなめません、、、、
(お金で、動くという行為も批判されてくるのかと、、、)
(ただ、端境期の判断は難しい、、、)




②「良心」

「人間のやさしい情知」(堺屋太一)


宗教的なやさしさ。(普遍性のあるもの)
  モーセの十戒


【評価経済社会】義務教育の本音がエグすぎた!評価経済社会到来で教育も変わる?【岡田斗司夫切り抜き】


【恐怖!】信用スコアで未来が決まる?中国で進む「評価経済社会」の波【後編】【岡田斗司夫切り抜き】



人の悪いひろゆきが良い人化?
愛されニート最先端ひろゆきの戦略
【ひろゆきの師匠・岡田斗司夫切り抜き】


オタキング岡田斗司夫さんの
人生相談をパクってるのかと(たぶん?)

質問に対しての、ひろゆきさんなりの
誠実な答えをわかる範囲で丁寧に答えているのが
やっていることなのかと思いますし

法則型も思慮深い方が多いので、
グッと心にささるコメントがあったりしますね。



年をとって、仕事がない場合、
人生相談もニーズがありますね(経験も使える)

あと苦労している人もそれ事態が価値になります。

岡田さんは女性で苦労?しているので、
その手の話はいろんな意味で深いです。 w。
ドコモの携帯電話(スマホ)がずっと話し中(プープープー)は着信拒否なのか?,ハードのトラブルの可能性が114とかでその理由がある程度わかります,着信拒否の心理の深堀りも少しだけ,着信拒否の仕方,対処法





この「良心」の逆をすると、、、
(未来でも変わらない事はかわらないのかと、)

2021年9月現在政局が荒れてます。

流行り病によって、緊急対応が必要なはずなのに
やっていることは、Oピックによる人集め、、、

感染症対策の基本原則は人と合わないこと。なのに。

こんな単純な事すら矛盾し、
人を大切にしないことがどういう
ことになるのか、
というのを如実にあらわしているのかなと、、、、

初動の政府の発表は嘘が多く、
注意してみてみてください
命をまもるよう、行動することが大切です。

しばらくして、しれっと
対応を直してきてますので油断がならない、、、

あと問題ない、報道 とか、、(ただちに、、ない とか)


モデルナワクチンに異物混入【失敗小僧 切り抜き】




誤 安全性への影響はない。(これ怖い 誘導ですね、、、気づいてた、、)

正 安全性については、確認中であり、大至急調査します。


信用失墜。おしゃかぽん。(小僧さん用語)

日本がおしゃかになるとデフォルトになるかもしれません、、、


Youtuber同士の鍔迫り合いも見もので、
すでに競争、切磋琢磨は始まってます。。。


岡田さんのおっしゃている、メディアの変遷

新聞  → ブログ
ラジオ → ツイッター
TV   → YouTube


2018年01月12日
岡田斗司夫の大予言「2028年には人類はAIによって“支配”されている!」(前編)
ttp://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51543665.html


これも?? あぶない実験??なのか??(公開中止としました。)
//kakuyasuunyou.info/archives/11347




44氏予言 



一部抜粋引用;(2011年、2012年頃)
44氏予言
https://wikiwiki.jp/vipyogen/44%E6%B0%8F%E4%BA%88%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7
Q.44さんが見た未来では、お金の価値ってどういう成り行きでなくなったの?
A.なくなったわけじゃなくて資本主義が崩壊する

Q.ってことは、44氏の親は未来の44氏に生理的な恐怖を抱いているっていうこと?
A.おっかなびっくり話しかけてくる
歩み寄ろうとしてるからマシな方かもしれん

Q.変わった人の何に対して、どんな種類の恐怖を感じたのでしょう?
A.変わった人は怖いよ。防衛本能的な感覚で怖いと思った
知らない自分がいたってのも大きいだろうし言葉通りには思わないでくれ

Q.悪く出る場合、キレやすい・殺人とか書かれていたけど、他の症状的なのはないの?
A.ニュースでは殺人、暴力多発としかみてないからなんとも言えん
が、予想だと理性のブレーキや衝動が止まらないとかに近いんじゃないのかなぁと。

Q.未来の44氏は磁気の影響によって良い方向に変わってるようだけど、
実際のところどういう風に変わってるのか詳しく
たとえば欲がなくなってるんだったら、どういう欲がなくなってるのか
金銭欲か、出世欲か、それとも食欲とか性欲とかそういう生命維持の根幹に関わるものなのか
A.やっぱりわかりづらいよなー…なんつっていいのかホントわかんないんだけど
この件は俺の足りない脳と言葉が受け手によって誤解されてる節があるから今度キチンと整理された言葉で書くよ
説明難しいのよ

44氏によると
磁気がなんらかの作用を人に及ぼすらしいと
いっていること、
地球や宇宙からそのような、磁気が全世界に降り掛かってみなが
影響を受けている感じらしい。(地球も もともと磁石だし,N極,S極)

眼光鋭い、相手をビビらすくらいの覇気や情念の噴出なのか??
心に秘めたる思いが噴き出して 怖い状態なのか??


あくまでたとえとして書きます。

ヤクザで怖い思いしたことがある人もあるかもしれませんが

彼らの考え(メッセージ)は俺は正しい、あんたは間違っている
というような感じで思いを押し付けられる恐怖と
考えるとわかりやすいでしょうか、、、

とんがっている中学生、高校生というほうがわかりやすいでしょうか、、


マクルーハンのビデオになんか答えらしきことが
いわれているような?(上記ビデオ,グローバル・ビレッジ)



あと、コメントの中に鬱の治療のことが書いてあり、

以下の話がそれですね。

反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)療法

ひとの気持ちが聴こえたら (早期経頭蓋磁気刺激)


こういった事実があるので、磁気が脳に与える影響は
はかりしれないですし、
その影響を受けている人々がいるのではないかと推測してます。。


早期経頭蓋磁気刺激は現在病気の方を対象としてますが
一般の正常な方に行うと、
なんらかの作用があるのかもしれません、、、
(アムロ化?、ニュータイプ化?)

副作用としてなのか、
最近世の中でおきる怖い事件が
なんかこれを表しているのだろうか?(2021年)

アニメ的に表現すると封印が解かれた。なのか。

衝動的な暴力行為は良くないですので、ご注意ください。
(よほどのことがない限り、理性で抑えましょう。。。)



反復経頭蓋磁気刺激 rTMS

反復経頭蓋磁気刺激 体験談






あと鬱の原因かどうかはよくわかりませんが
感情(情動,情念)を抑制や無理に押さえつけているとなりやすいのでは?
ないかと考えてはいます。(いまだ考え中)→(少しだけ深堀りがすすみました)

だから感情を開放するように、、、、

参考;
Apple信者(アップル信者)の特徴,うざい理由,気持ち悪いのはなんでなのか,自我とアイデンティの意味を簡単に考えながらマック(Mac)な自分の事などもいろいろ調べてみました。



あくまで推測ですけど、

岡田さんの場合は、エネルギッシュに働いているので

体力の限界を超え危険なので、
体側がわざと休ませるために
うつの状態がでてきているのでは?
と推測してます。(エネルギー切れを知らせる 安全装置?)
(お体を大切に。注1*参考;)

知っている話ですが、
アスペルガー症候群(アスペルガー障害)の方たちの中にはめちゃ頑張る人がいて、
その場合、すごく集中(過集中)、実行する傾向があり

周りがよくみてないと、体力の限界を超えそうになるまで
頑張る傾向のある方もおられるようです。(危険な状態になる場合がある)


いち参考;できないを強制される場合のお話と対処法とか、合った場所のお話とか、
(勝間和代さんと借金玉さんの対談)
勝間和代「発達障害でも挫折しなかった」ワケ

https://toyokeizai.net/articles/-/230006

注1*参考;(お体を大切に。) あくまでこのような話があるという事で引用としてのせました。
○つと気分障害 岡田尊司 70P 疲れを知らない子供のように



トフラーの予言 岡田さんのページから引用


トフラーの予言
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51560971.html
「インターネットや3Dソフトを駆使したプレゼンテーション」
「コンピューター制御の家」
「バーチャルリアリティー・ショッピング」

もうこれは説明の必要はないですね。
流行り病によって強制的に
2020年よりその方向性が顕著になってますね。


社会が変化するのに、
大災害や病が一役かってます。(ある意味強制)

アルビン・トフラーの『第三の波』


危機回避の参考に;
Windyで線状降水帯を予想,予測し大雨による水害に備えるWindyの使い方と設定をわかりやすくと他のアプリ紹介,気象庁のナウキャスト(雨雲の動きと線状降水帯,発生情報)自分の命は自分で守りましょう


パソコンやスマホを使ってWindyで台風情報の見方や台風の進路、風速(風速計の設置方法)、精度(感想)、アプリについて実際使った感じとかをまとめてみました,人が風で飛ばされる速度についての考察とかも




あとがき



思いつきと勢いでかいたので、間違い勘違いなどご容赦ください。
(私の考えと意見を書いた所です。)


さて、このような話から
みなさんはどのような未来が見えたでしょうか?

先が見える人って結構いらっしゃるんですね。
ほんとびっくりです。

この記事の元(インスピレーション)になった岡田斗司夫さんの本は
1995年の本なので、現在では
だいぶ考えがかわっていると思いますけど、
(アップデートしているという意味。)
(岡田さんはアップグレードという言葉を使いますね。)
(岡田さんへ、アフィリ的にはアップデートが推奨ですけど、、、(今の所),(あくまで提案))


岡田斗司夫さんの考えが、ただしいかどうかは
それぞれ各個人で判断してみてください。


必ず、自分なりに 良い 悪い 保留の態度で
接してみてくだい。。。(お願い)

インフルエンサーの言葉をすべて鵜呑みにするのは
危険をともないます。
(たまに間違いや合わないこともあるので)
(ファンはOKだが、信者になるかは、、、)
(例外は師匠となりうる場合でしょうか、、、)
(師匠も分野ごとにいらっしゃったりして、、)


そんな中自分でいろいろやってみて、
頭をぶつけたり、肘をすりむいたり、(たとえ)

新しい価値観を自分なりに
みつけていくのではないのかな、
と考えてます。


あと、たとえとして、
体に良い食べ物を食べると健康になります、

それから考えると、
良い情報を選んで取り入れると、
よい考えになります。

当然アウトプットも大切ですね。

情報を発信する側、受け手側、がありますが、

なるべくよりよい情報を選択し、
ためになる情報を取り入れるようにしたほうが
絶対にいいと思います。

そうすることで、幸せ、または生きやすくなる
確率が上がってくると思います。



参考;

マクルーハン    1911年7月21日 – 1980年12月31日
アルビン・トフラー 1928年10月4日 – 2016年6月27日
堺屋太一      1935年7月13日 – 2019年2月8日


時代の変化は、パソコン、スマホ(スマートホン),ネットがあることで
成り立っています。

ご存知のようにこれらの機器は、今まで既存にあった機械である、
カメラ、ビデオ、ラジオ、TV、録音機(ICレコーダー)等を取り込み

さらに、
本屋、流通、出版社、等、間にはいる業者すらもすべて
取り込み(スルーする機能?)、なんでもかんでも
取り込んで、人が中間的に介在している部分を改革(リストラ?)
しています。

次は文化(言葉等、)や、人に近づいてそれらを取り込んでくるのが予想されます、(たぶん?)

AIなどは、人の知性に迫ってくるかもしれません?(シンギュラリティ)

映画のトランスフォーマーやドラえもんは金属生命体でAIの進化したもの
かもしれません、、、

でも心配はないと思います、、、


話をすこしもどして、
新しい世界を、別な一言でいうと
お歳暮文化の進化したもの。で

おすそ分け文化のある日本人は大丈夫でないかな
とはかんがえてます。(特に司令型の人に効果的、w)


おすそ分けは別に物でなくてもよくて、
知識、知恵、技術、アイディア、相手をおもんばかる気持ち、やさしい言葉がけ、詩(うた)
与えるものは何でもいいんです。(喜ばれるもの推奨)


参考;
【知ってる人にはもう常識】貨幣なしで平気な世界が来ている!10年前のとしおが語る【岡田斗司夫切り抜き】


この性格分類もとてもいいですよ。わかりやすいです。

4つの性格分類
自分を理解する診断法~性格とは何か? / 4 types of life(前編)
ドコモの携帯電話(スマホ)がずっと話し中(プープープー)は着信拒否なのか?,ハードのトラブルの可能性が114とかでその理由がある程度わかります,着信拒否の心理の深堀りも少しだけ,着信拒否の仕方,対処法




ということで、
博識な岡田さんなら、たぶん
予言の文言をみただけで、あっ! あのことか
とすぐにわかるのではないかと思います。(たぶん)、

(^ ^)/ 審神者(さにわ)


未来の常識は現代の非常識や! (BJ)

 すみません K.Tさんをパクってます。( ´Д`)y━─┛~~ ←パイプの人
 正確には引用しつつ 言葉を若干改変してます。




海のトリトン ⑤


高音質
https://youtu.be/1gb4JgQGKyc



新記事のネタ、、、
①「あなたが存在している」
②「すべてのものは今、ここにある」
③「ひとつのものはすべてであり、すべてのものはひとつ である」
④「与えたものを受け取る」
⑤「これらの法則以外のものは、すべてが変化する」


じっくり講義を聞きたいかたはこちらへ

一橋大学・共通科目・情報社会論「岡田斗司夫氏特別講演」


同志社大学講演「私たちは生涯、働かないかもしれない」岡田斗司夫クロニクル2011.10.16

【話す技術】コミュ障でも大丈夫/オタキングが教える3つの対処法【岡田斗司夫切り抜き】


ダウン症だと判って産むのは親のエゴでしょ?【岡田斗司夫/切り抜き】

【評価経済社会】社会に蔓延る昭和型サラリーマン社会いよいよ崩壊

岡田斗司夫ゼミ#318(2020.1)15年前の予言の書『僕たちの洗脳社会』で現代社会に起きているメルカリが道徳教育、バ美肉おじさんブームなどすべて解説

関連;
スマホやゲームや2ch(5ch)をやめたい時,勉強や受験や受験生に影響するの?依存,洗脳


ツイッターでなぜ身バレし特定されるのか原因とか調べてみました又特定しましたの意味は?類語とか


スマホにルールが必要なのは犯罪に巻き込まれる件数の増加があるのでその事例や対策とかどんな物があるのか調べてみました。スマホとは何か?とひろゆきさんの見解とか


D s in Japan


無口な人の文書作成術、おまけ


思いついた事をメモ書きする
一言、または1行文で書き留めておく。

文書を作成する時にそのメモの詳細を書いていく。

文書作成中ひらめいたりしたことも メモしておく

書きなぐり文書が出来て、
おかしな文体、文書になりますが
気にせず書きます。

1日おいて(できる方はすぐにでもOK)、
出来上がった文書を清書、編集する。
(ブログの場合 清書、編集は時間がたったあとで加えてもOK)

以上です。

思い浮かばない場合はネットや本から気に入ったフレーズ(言葉)を書き留めておいて
それらを利用するという手もあります。

例;
あたらなければどうということはない→かからなければどうということはない。
(いや防御が大事でしょ。とか、)
(荒木飛呂彦先生のサイン入りJOJO N95マスク作成希望 とか)

(いやその前にひきこもってるし、とか、)

外出時や人と会う時にこれらのマスクをつけ、それと呼吸を整え免疫力を上げましょう。(提案)
(参考;波紋の呼吸、全集中の呼吸、瞑想の呼吸法)
(室内で人とすれ違う時に息を止めるとさらに効果が、、約2m、、禁,風下。)




下のマスクは使った感じはイマイチか?(私には合わないかも、)

ないよりは あったほうが、、、

大事にされている総理とそうでない総理の違いに気がついていますか、、、
一般の紙マスクの弱点は隙間です、、、
N95?をいっときつけてるフルアーマーの人もいましたかね、、、(理想はN95)



最近加わった方法;寝ている時に時々なんか頭の中に思いが出ることがあって
ベッドの上の方にメモ帳とペンをおいて、時々書いてます。
(ポンライトがあると便利で、豆電球式もおつな感じです)


余談;
谷村新司さんの名曲「昴」は
インスピレーションで昴だけがひらめいて

その後、あの歌詞、曲ができたそうです。(とある方から聞いたお話)



ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 簡単に説明;
 この本は瞑想、自問自答、自分を変えたい人にめちゃおすすめな本で、
 手に入るなら初版を最初に読んでみてみることをおすすめします。
(以下はpart2)
 思いついた事を書くということは、ひらめきを書く(出す)練習にも繋がりますし
 書き出された自分は何者であるかもあらわしていたりして、、、
(8週間は読み返さない)


(初版おすすめ,リンクはkindleなので注意,探せば書籍もあります)
ずっとやりたかったことを、やりなさい。



2020年2月頃の 答え合わせ;アップグレード(アップデート)動画


岡田斗司夫ゼミ#320(2020.2.2)ホリエモンが本気で驚いた評価経済対談 OTAKING #320~Designing a company where employees pay to work
(宮迫さんへのアドバイスメッセージあり、、、)



岡田斗司夫と語るYouTube攻略法!編集しない語りのメリットとは【ホリエモン万博:怒涛のトークショー第三弾】



簡易版+追加説明つき、
【社会実験】「なんで理解できないんだ?馬鹿か!?」ホリエモンも驚いたFREEexシステムを語るオタキング。【岡田斗司夫/切り抜き】


プペル西野オリラジ中田より優秀なあの芸人/ゾゾ前澤ホリエモンヒカキンも追い抜いた【岡田斗司夫切り抜き】

オリジナル動画は以下
岡田斗司夫ゼミ#266(2019.1)特集『アナと雪の女王』エルサはダース・ベイダーだった?”Let It Go”で描かれたエルサが闇に落ちた瞬間
ttps://youtu.be/aN9y0SJrUOk
ノブシコブシ吉村



オタキングEX → フリックス(英: FREEex
フリラー(というお金、お金の代わりの)、(貨幣経済の代わりのもの)

交換率の差事態を原資(資本)にすると赤字になることはない。


サロン内だけの流通通貨、(商品券、ポイントみたいな物, たぶん)

 すでに貨幣と交換のことも考えて実験している。
 総発行価値、2000万円まで合法的にOK。

【100%儲かります】僕のアイデアを視聴者さんにあげます。ただし現行法ではグ●ーゾーン。でも、実現すれば世界は変わる【岡田斗司夫/切り抜き



元動画
#008 岡田斗司夫ゼミ「金と女」新春3時間SP(2012/1)




今現在は、実力のあるインフルエンサーがやっている
感じではあるが、

そのうち、完成されたシステムが一般におりてきて
評価経済社会の基礎が完成するのだろうか、、、

このような考え方やシステムを、一般に応用するのは
これからなのかなぁ、、、

地域通貨。新しいタイプの通_;貨_発行 _ 権;的考え方。

もう旧お金に縛られることがなくなってくる感じなのでしょうか、近い将来。
(2021年まだまだ、失敗も含め、試行錯誤が続きそうな感じはしてます。)


オタキングex フリックス (フリックスシステム)
岡田斗司夫を拡張する組織。

岡田斗司夫がいいそうなことすべてを
メイドイン岡田斗司夫として認めるのが目的。

自分がいったと誤解されてるものを含めすべて
自分の世界であると定義する。


2011/04/12
岡田斗司夫 堀江貴文 評価経済社会鼎談 1/7


顔出し、自分をさらけ出すことが必要になるかも、、、、
【岡田斗司夫】○○○○と△△△△ことの両立が難しいんです…岡田斗司夫がネットでのキャラ作りの難しさについて語る【岡田斗司夫/切り抜き/メンタリスト


動画とは別な話で、心?(本心?)の話では、
キャラから素(本人のもとの性質)に移行がいわれているような感じでもあります。



スポンサードリンク

参考になるかもしんない文献


図 (^ ^;)


父親が大嫌いです 2010/05/15 朝日新聞 朝刊 (女性から質問)
ttp://blog.freeex.jp/archives/51227614.html
ttp://blog.freeex.jp/archives/51227636.html

クラウドファンディングについて


これも貨幣経済というか、現代のシステムを打破する新しい考え方
基本はやはり信頼かなと思います。



1.購入型
2.寄付型
3.融資型
4.株式型
5.ファンド型
6.ふるさと納税型


—-仮説的に、、、
8.西野型?
9.高橋洋子型?
10.歌手型?
11.漫画家型?
12.漫才師型?
13.声優型?
15.ユーチューバー型?
16.アーティスト型?
17.堀江型?
18.俳優型?
19.政治家型?
20.いろいろ型?
21.その他型? (友達型、サークル型、学校型、地域型、模合型)
—–FREEex型
米良はるか さん



自分が嫌いだ、に関してのいち考察

岡田斗司夫,山田玲司,神回動画での岡田さんの質問(自分が嫌いだ)に関してのいち考察と火垂るの墓を成仏させる考え方をみつけましたとか(2つ),愛着障害,回避型




息抜き動画
【タモリさん】「あえて本棚の前で語る人の心理」クローズアップしすぎ現代 第1回【ヨルタモリ】


岡田さんの講義に疲れたらたらカルピス(必需品)
(ウォーターカルピスもいいですよ。飲みすぎ注意、これでも濃ゆいかも、旧のほうが
好み、、waterは子供向け、、かも)



共同労働について


この概念もこれからだと思われます。


共同労働 でググられていみてください。

「労働者協同組合法」


投げ銭システムについて,ライバー


路上でのパフォーマンス(ギター演奏とか)を
ネット上に持ち込んで収入を得る方法で
(趣味や仕事をネットに持ち込んで応用)
ライバーやYoutuberの方にもなされてる方がおられます。
(Youtube側、、、たかい、、、らしい、、、)
(が、うまくいっているところはYoutubeだけらしい、、、)

投げ銭とは

ライバーとは


お子さんが投げ銭を行う場合は、親がちゃんとみていて
金額がおおくなりすぎないようご注意ください。

スマホにルールが必要なのは犯罪に巻き込まれる件数の増加があるのでその事例や対策とかどんな物があるのか調べてみました。スマホとは何か?とひろゆきさんの見解とか



ホワイト革命といいひと戦略


岡田斗司夫ゼミ#426(2022.1.23)

39分35秒あたり
千尋がハクの顔を知らない話、、、

こんな立派なサイコパスになって。(爆笑)


ホワイト社会を生き延びろ!“いいひと”戦略 徹底解説 岡田斗司夫ゼミ#428(2022.2.6)


100万人いったら、
なにかサービス動画でも公開されてください。(ただのお願い,2022年2月の中旬頃記載,約70万人)

個人的には、「今日私はうつ状態です。」のその後が見てみたいです。。。
(個人が写っているので無理?)

約3つくらいの顔のパターンがあるのに最近気が付きました。(演技?)

予言という言葉は定義で変わるかとおもいますが、
言ったことが、後で事実(言った通り)になるのが
預言者という意味なのではないか?と想ってはいます。


いい人戦略;
共感する
ほめる
応援
忘れる


まったく同じではないですが、人は話し方が9割の本に似たことが書いてあります。






心の変化についての予言(予想)とか


平日のお話会『月イチ☆』東京開催100回記念 オンライン パーティー!



(日本の閉塞感と鬱のいち発生原因にもふれてる感じです。)

自己否定感を手放す。(自己否定はなんの得にもならない)

拗(す)ねることは損しますよ、いじけるのも一緒で損。
 いらないものから捨てる。

ミュンヒハウゼン 症候群 → (別名?;構ってちゃん症候群?)


拗ねるビジネス、貧しい地域でのわざと病気をつくったり、
手足や目をケガさせてお金を儲ける方法,(ビジネス、乞食ビジネス)

 →相手にしてはいけない。 (代理ミュンヒハウゼン症候群)


鬱との見極めは大事(ミュンヒハウゼン症候群とは違う)
鬱とお金の関係(お金に余裕があると鬱は減る日本の場合)


「このままじゃだめだ。」、は 自己否定感を作り出す根っこ。
  ほんとうはだめじゃない。


自我 自分はいる、個人的な所有物の感覚。(いないけどいると錯覚している)

自我 私がいるという、分離感をうみだす 壮大なシステム。
システムをつうじて、しょうじているこの感覚。(私がいる。)

私がいるという感覚。(後天的)

純粋な感覚はただある。(存在感だけ。先天的。)

存在感 のみ 右脳 ただある。
後天的感覚 左脳の 知識や概念によって作られる。(後付)

だれもいないよ!


左脳の洗脳?(インストール)

1.名前(自分の) 視線にはエネルギーがある。(愛の眼差し。)
2.分別 ふんべつ (分ける) 名前(名詞;ぞう、犬、猫、うさぎ)
3.比較 分けると比較ができる。 しかし成長し優劣と善悪の比較がストレスとなる
4.役割 (べき、ねばならない、らしさ、)、うちの子。(オリに入れられる。)

 2-3さいで 自我の芽生え。

私がいる。  と
なになにちゃんがいる。 は自分を第三者的に よぶ。
(実は大人にもたまにいる。w)

4.オリにいれられる感覚。 反抗期、抵抗、自由が奪われる。
  いやいやき、思春期、
私を役割として見ないで、閉じ込めないで。



A.気質 (素)
B.役割 (義務、犠牲、我慢) これが苦悩、ストレスになる、(こうあるべき)
   教育、空気を読む、TPO、道徳、

  交わりが性格。(社会的役割、状況でもかわる)、役割で見られる。

  A.の気質(素)をBに合わせるのは大変。努力もいる。
 この交わりも他人と比較して、大変になる、、、

自分を役割としてみている。。(理想の押しつけあい状態、苦しい。)
 出来て当然と言われる。それ以外は足りない所と言われる。
  結果自己否定になってきて、(自分が嫌いになる、、、)

  (好きなことしか、しないおっさんはいいところしか見ない。はず。)


「そのままでいい、」
「これでいいんだ。」というと
  そこで終わりだよと言われる。(昭和?の価値観)


このままじゃだめだ、 問題。→ 答え。
 取り組み(カルマ) 褒められる

カルマ とは 行為。(取り組み)

このままじゃだめだ、といっていると問題が量産される。


問題を問題と感じられなくなる。気持ちの開放。(状況は変わらず、)
何を言われても → それが何か? (はっ!。ふん。わっ はー。)


これからの時代は (未来予測として、)

自我を動かしている社会システムが変わっていくことで
社会的役割の大切さを大事にしすぎていて、

自分が自分らしく生きる
ということから目をそむけていた。

その歪で世界が おかしくなっている事に気づいてきた。(時代、令和)

今までの苦しい生き方、これからも続けたいって思いますか?と
皆が問いだしている所。(中)

役割中心社会から
素の気質のまま生きる、という道を選択します。と。。。

流行り病や経済の問題(崩壊)等は、時代の変わる、大きなアラームサイン。

「夜明け前が一番暗い」

平等化の4騎士
1.戦争、2.革命、3.崩壊、4.疫病。

(地震や天変地異はどこに入るのか? たぶん3.)



ここでの黒斎さんご自身の話で、
会社での自分、組織の役割、
出来ること、出来ないこと、

社会から抜ける時の話とか
示唆にとんでいるかと、
抜けてる人のお一人

(そうした中で、社会や時代から抜ける「新たな人々」が増え始める。)←(上記)→岡田さんは幼稚園から抜けた人←(早すぎ!)
役割として生きようとしているところが、もしかしたらストレスの原因なのかもしれません、、、(TO)

【ゲリラ配信】どう?みんな引きこもってる?




メッセージ

吹替版

字幕版

4K

見れるかどうかは調べられてみてください、(お願い)
SMART USEN



2022年12月3日;お金の価値についての追記(令和4年)



物が無くなるとお金の価値がなくなったりもします。



物不足、物流の混乱、経済の混乱、その他諸々の変化がきて
時代が変わる変化がきているように思います。


砂漠の水のたとえがわかりやすいですが

砂漠で数人が遭難した場合、水の価値があがります。
1億円の金貨をもっていても水の変わりにはなりません、、、


現在物の値段が上がってますが
これを物不足(枯渇)の前兆と捉えた場合、

お金をいくら持っていても、水や食料や物が手にはいらなければ
何の意味も、もたなくなります。。。

これから、日本も諸外国、(ヨーロッパ、アメリカ)のように
なるのでしょうか?

アンテナを張り巡らせて、
情報をキャッチされてみてみてください。
TVよりもインターネットのほうがいいと思います。


正しいか、そうでないか、または微妙なこともあるかもですが
社会の状況を肌で感じとられてみてみてください。(お願い)


予言の中には「停電」の予言もありました、、、(BJは今このレベル、)


備蓄をしている人へ これだけは、気をつけてください! ここみちゃんネル



水、電気、ガス、物流がすべてが止まっても
ショウさんは生き延びられる様に想定して頑張ってます。(レベル高っ!)


ブレディみかこさんの書いた本ですが、
数年前のイギリスの状況もいくらかかかれていて、(2019年6月20日 発行)

BJの感想、印象ですがあとを追いかけて、
日本もそんな感じになっているんだろうか、と考えさせられました。
日本の先を見るにはイギリスがかなり参考になるのかなと、、、
ショウさんのYoutubeをみて思いました。


僕はホワイトでイエローでちょっとブルー(2019年6月20日 発行,ブレディみかこ)



なかなかおもしろい視点かと;高学歴なんて重要じゃない

学歴なんて大事じゃない、高学歴なんて重要じゃない!! いつまで誤魔化され続けているんだ?



一瞥(いちべつ)をおすすめします(自立とは?)
ttps://youtu.be/LHUC2KlgMW0

本当に大切な事はお金でも政府でもなく、、、
以前JINというドラマがありましたが、
主人公がペニシリンを作る時のお金の工面の場面で
お金を貸す側のセリフにヒントがあるような気がします。。。

追記;
と、もうひとつはお金がなくても生きらる状況を作るのも一つの考えかなと思います。


追記;アカシック・レコードにアクセスした女性とは?!Naokiman





とても簡単な瞑想方法をのべられてますので

気持ちを整えたい(落ち着かせたい)場合は
ご自分で探ってみてみてください。


関連;
ttps://www.youtube.com/watch?v=03PRG8V6hxI
【セルビアのタブー】クレムナ予言がヤバ過ぎる!!【黒い予言】

こちらで述べられている

高い教育を受けた人々が現れる。
彼らは本を通して多くのことを知り、考え、
そして自分たちが何でもできると思い込んでしまう。
これらの人間の存在は、人間が自分自身の真の姿に気づくことの大きな障壁になる

だが、人間が一度この
人間の真の姿への気づきを得ると、
こうした教育ある人々の言葉に聞き入っていた自分自身が
いかに大きな錯覚に陥っていたのか自覚するようになる
についてですが、、、
これから気づいている方々がふえてくると

何が本当に大切なのか?ということが、
段々とわかってくるのでは と思います。。。


あの不思議な男の方のコメントも興味深いです。。。(NとMの間違いはどんまい)


左脳さん、右脳さん。 「佐野さん 宇野さんではない」(←これが自動思考)
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください