Macの起動音ジャーンを消す方法,High Sierra(10.13.6),Sierra(10.12.6),El Capitan(10.11.6),Mojave(10.14),Moutain Lion(10.8)で使えます,MuteCon for Mac OS(Carbon) Ver. 2.02,(macOS Big Sur 11.2)

スポンサードリンク
MuteCon for Mac OS(Carbon) Ver. 2.02 使用、設定方法

いちいちターミナルで設定するのが面倒
ターミナルを使いたくない

何かアプリでないかな、という方向けです。(おすすめ)







スポンサードリンク



仕様書によると,MuteCon for Mac OS(Carbon) Ver. 2.02


MuteCon for Mac OS(Carbon) Ver. 2.02

Mac OS X 10.6.xおよび10.7.xのIntel Macで動作します。
(Snow LeopardからLionまでが対応OSのようです)

Lion(10.7)までとのことですが
非常に作りがいいため

私のテストしたところではMountain Lion(10.8)、El Capitan(10.11.6)で
動作確認してますがとくに問題ないようです。

(間のOSはテストしてません、Sierraも未テストです(執筆時)) 以下追記;


追記;2019年11月
Mojaveはコメント欄にご報告いただけてます。(ありがとうございます。)(^ ^)

その後、
SierraとMojaveを私のほうでもテストしました、動作問題ないです。

2020年6月追記;High Sierraでも動作問題ないです。

2021年7月追記;Catalinaでも動作問題ないです。




MuteCon、設定方法



ダウンロードした mutec202.dmgファイルをダブルクリックして


アイコンをHDD内のアプリケーションフォルダに入れます

起動するとメニューバーにスピーカーアイコンがでますので

環境設定




起動後にミュートを解除 on
起動前にミュートをon にチェックします。





closeを選び
設定はこれで終わらず、次に

システム環境設定の
ユーザーとグループを選択



ログイン項目を選び

MuteConを 放り込みます



これで再起動してもMuteConが読み込まれ、起動音を消してくれます。


このアプリのいいところは、起動後は音量が
通常にもどっているため

起動音だけをけしてることですね。

ほかにもいくらかアプリがありましたが

私の使った範囲ではこのアプリが
一番使いやすく、また対応OSが広く感じました。

作者さんありがとうございます。



スポンサードリンク

MuteCon、ダウンロード先



作者様のページです MuteCon for Mac OS
ソフト一覧の下から3番目にあります

http://www.sara-mac.com/home/download.htm


MacBS様 ありがとうございました。



作者のMacBS様よりコメントを直接いただきました

「Sierraですが動作は確認されているようです」
(作者様より直接コメントをいただきました。)

Sierraではサードパーティ社製のアプリを
ブロックする機能が強化されているため

なにかと不都合が起こりやすい可能性があるのかもしれません
私はまだ自分のソフトのチェックがすんでいないので
まだ移行してません。(執筆時)


最近のMacは、起動音がけされているようですので
このようなアプリは開発がなくなる可能性が高いです

逆にOldユーザーは音を鳴らすアプリを
必要としているのかもしれません?
(でも、その時は音小さくしてくださいね。)


私のほうは、起動音消す派だったので、この流れは容認できますが
Jobsさんのこだわりが消えていくのは少し寂しい感じもします。(→以下の追記参照)


MuteCon for Mac OS(Carbon) Ver. 2.02
使用した実感として、安定しているのは感じているところです
どうもありがとうございました。



Big Surの場合(macOS Big Sur 11.2);追記


システム環境設定 サウンド
起動時にサウンドを再生 のチェックボックスをoffにする





ついにというか、とうとうMacも起動音の設定on,offをのせてきましたか、、、
起動音を楽しみたい方はチェックを入れられてみてください。(お好みで)


信者の方やそうでない方もこちらへどうぞ(^ ^;)

Apple信者(アップル信者)の特徴,うざい理由,気持ち悪いのはなんでなのか,自我とアイデンティの意味を簡単に考えながらマック(Mac)な自分の事などもいろいろ調べてみました。
スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 素敵なアプリの紹介、ありがとうございます!

    自分はMojave10.14.3で使ってみましたが
    不具合も無く安定しています。
    起動音を調整できるので夜でも安心です。
    • 嶋 大輔さん こんにちは
      よかったですね。(^ ^)

      Mojave10.14.3の動作確認、
      ご報告ありがとうございます。

      まさか、そこまで動くとは、ビックリです!

      やはりとても作りのいいアプリなんですね。(^ ^)

      アプリの作者様に感謝です。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください