Skypeを削除するには,EsyFindを使ったアンインストール方法,Mac

スポンサードリンク

前記事の削除部分の追加です、

Skypeのダウングレード方法,Mac,新Skype使いにくいので旧バージョンに戻しました,とWindowsのダウンロード先も少しだけ




自己責任でお願いします


Skype使えなくなっても責任はおえませんので、あしからず。
私の方は使えてますけど、過去のファイルがみれなくなりました。
必ずテキストだけでもバックアップをとってからにしてください。

スポンサードリンク

削除するのに「EasyFind」を使います。


Macでファイル検索ソフトはEasyFindがお勧めです(リスに虫眼鏡のアイコン)




EasyFindに「skype」を入力。


関連ファイルを1個ずつ消していきます。
基本右端の末端ファイルから消すようにしてください。
(Move to Trash)ゴミ箱にいれて置くとあとで戻すことも可能。


(Skypeのせいなのかそれとも不可視ファイル?のせいなのか、私の環境で再アップデートが一度起きました。原因はまだ不明、その後はアップデートはしてません。)


注意点としては


ThunderbirdのProfilesに「Skype&MG4-.msf」のファイルがありますので
違うアプリケーション関連フォルダにskype名が入っている
物がありますので
誤って消さないよう注意してください。


又、これからインストールする旧Skypeとかの
imgファイルとか誤って消さないように注意してください。

なれてくるとどのアプリが関連しているかが
何となくわかってくると思います。


めんどくさくなってくると
一気に消すのもいいかもですが
この操作は結構危険なので


基本に忠実に1個ずつ消した方がいいです
(誤って消すとあとで修復できなくなることもあります)
(経験済み)(^ ^;)


以下は探した感じでだいたいこの辺の末端ファイルを消していくといいと思います。
(注意;以下は古いアプリを入れたあとでの検索なので、新しいファイルではない)

ライブラリ 以下の末端の「skype」の名前が入ったファイルを消します。
 Cookies
 Preferences
 LaunchAgents
 Logs→LwaTracing→LccMedia
 Application Support→
 Caches→
 Group Containers→
 Containers→





このような感じで消していきます。

ほかにもいくつかあるかもしれませんが
くれぐれも1個ずつ消していってください。

それでたいてい関連ファイルは消えるとおもいます。

ただ、私の方がSkype最近になって使いだしたので
アプリの癖とか、設計思想とかあまりよくわかってないので

あくまでも自己責任にてお願いします。


不可視ファイルは今回検索しませんでしたが
完全に消す場合は探してみてください。


あとがき



新Skype使いにくかったので、
旧アプリに置き換え、2日たちましたが
強制的に置き換わることはないようです。
(設定でアップデート中止している)


文書内の検索(メッセージ検索)が同じであれば、アップデートしたいのですが

相手(MS)の都合もあるし、なかなか難しいものがあるかもしれません

いつまで使えるかわかりませんが

しばらくこのままで使ってみようと思います。


新しいバージョンはたしかアップデートを止める
ボタンがなかったような?気がします。
(違ってましたらご連絡お願いします。)

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です