新バージョンのZoiper 2.2.47が設定出来ない時に参考にしてみてください,オレンジ色のあれです

スポンサードリンク

設定の前に


Zoiper非常に安定して使えていて
わりと安心して使っていたのですが

最近アップデートがあったようで
某掲示板をのぞいてみたら、
設定に苦労されているようなので

まとめてみました。

ただ、このオレンジ色のLITEバージョンは(2.2.47)
新しいアカウントの所に鍵がかかっており

マルチにアカウントを使う方には
すこし使いにくいかもです

たぶん有料版をかって下さいという
作者のお願いの様にもかんじますので

それは、それぞれで考えてみてください、、

以前のバージョンが使いたい場合は、
幸いネットに旧バージョンが置いてありますので

もし使いたいなら、自己責任にて使用してください。

私の方では、動作だけは確認してますけど
野良アプリ?なので、そのつもりで使ってください。


ttp://downloadapk.net/Zoiper-IAX-SIP-VOIP-Softphone.html
(注意;追記で中の人のリンクが下にあります。ご参考に)
(注意;すでにリンク切れてます、キーワードをのせときます)
(注意;その後復活してるようです)
zoiper 1.53 download
Zoiper IAX SIP VOIP Softphone apk



H.30.5.28;追記(2018.5.28)

旧zoiper1.53ダウンロードに関して
コメント欄にて川島様のアドバイスがあり追記しました。

Zoiperのgoogleプレイストアにて
「ken don」2018年3月2日さんのコメントに対して
「Securax LTD.」2018年3月2日さんからの直リンクがありました。
「h」抜きにしてますのでhを追加して自己責任にて
ダウンロードしてください。

ダウンロードリンク(直) 中の人なので、たぶん問題ないと思います。
ttp://www.zoiper.com/downloads/android/zoiper-android_1_53.apk
ZoiPerのページ
https://www.zoiper.com/


追記;旧Verダウンロード方法の参考記事

スポンサードリンク





環境

SONY Xperia SO-02G
Android 6.0.1
MVNOはIIJmio
FUSION IP-Phone SMART を使用
(新)Zoiper 2.2.47
スポンサードリンク

設定(2.2.47)

「設定の前に」 を読んで、
このバージョン2.2.47で設定したい
場合は、以下参考にしてみてください。

長期テストはまだ行ってませんので、
間違いがあるかもですので
そのつもりで、読んでください。
(間違いなどあればご連絡お願いします)

着信テストは短時間では問題なかったです。


Zoiper 2.2.47 LITEをGoogle Play Storeからダウンロードします
ttps://play.google.com/store/search?q=zoiper
インストール をタップ



同意する



起動すると、緑色のThe Thing(?)が手を振ってます、
Agree & Continueをタップ



こっちみんなの人がこっちみてます、
左にスワイプ(同情するなら…..)
感謝の思いを返します。(苦笑)



Nextをタップ



Create an account をタップ



Few server support anonymous registration , are you sure you want to continue?
YES をタップ(2回押さないといけなかったような?)



Account setup の所で たぶん項目がないので適当にiijmioと入れます。
図、図



Hostname is most likely wrong. Youshuld check your network connection and/or hostnema string.
とでますが  Use anyway をタップ



Account setup
My provider/PBX requires an authentication username or outbound proxy
特になにもせず、 Skip をタップ(あとで設定します)



SIP UDP を選択 ここは間違うと結構はまります。(←注意!!)
図、図



電池の最適化を無視しますか?
ここは「はい」を選択



Zoiper 2.2.47 を起動したところ
まだ使えませんが、(これから設定します)



左上の「三」(ハンバーガーメニュー) をタップ
(Serch…の左側です)



Settings をタップ



Accountsをタップ



@iijmio  Registration failed(No DNS results (923))と出てます。
この場所をタップ



ココが重要です!!!(以下の様に入力します)

①Accoun Name  fusionsmartalk (ここはお好きな名前で)
②Host      smart.0038.net
③Username   12345678 (ここは自分の電話番号、050を除いた右側です)
④Password   これはfusionsmartalkからもらったパスワードを入力



SIP Acountの所で Enable On Start にチェックしてるのを確認
デフォルトでonです。



Network Settings の所ですが、デフォルで
Registration Exprity Timeが60となってます
どの値がいいかは、まだよくわかってないので
60で都合が悪い場合は1800 というページもありました。
(サーバー指定があればその数値をいれてください)



設定が完了した所



着信テストをしたところ



履歴が残ってます




コーデックの設定

ここは、好みの所ですので、
私の好みの設定です。

iLBC30を中心に使ってます。他はチェックを外すだけです
(ご自分にあった設定を選んでください)
(追記も読まれて下さい。現在uLawを使ってます。)

Settings をタップ



Account をタップ



Fusionsmartalk をタップ



Audio Codec Settiongs をタップ



iLBC30 をチェック



他のチェックを外した所



設定は以上です。
着信はデフォルトで行いましたが
特に問題はなかったです

お好みで選らんでください。



2018年3月15日;追記;
今までコーデックiLBC30を使っていたのですが
バイク野郎のひとりごとさんからアドバイスを
いただき

現在「uLaw」に変更して使ってます
固定電話、携帯電話どちらも良好です。



あとがき

UIが変わると面食らいますね。

今までのバージョンの
Zoiperでの着信も特に問題なく安定していたので
今まではアップデートとかは
行わず、そのままにしてました。

たしか約1-2週間ほど前にセットアップしたときは
以前のバージョンであったので

まさかアップデートが行われていたとは
気がつきませんでした。

ただ、アップしてみるとだいぶ使い勝手が
変わっており、(ショッキングオレンジ)

「なんだこりゃ!」状態になるのもわかります。
 (だめだこりゃも忘れないでください)


たまたま、ベーターテストしていたので
なんとなくこのあたりをいじればよいのかな
とはわかったので
なんとかセットアップまでこぎつけましたが

だいぶ制限がつよくなっており

たぶんこのアプリを使う方は
こだわりのあるユーザーさんが
多そうなので
みなどうするのか?

マルチアカウントの制限はちょっと
どうかな?とは思いますが

しばらく流れをみたいかと思います。




やはり以前のバージョンがいい場合(1.53)
Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone


せこバージョンで苦労した話(2.2.47)
Zoiper1.53のアップデートをしたらひどい目に,オレンジ色のせこい奴!、2.2.47使いにくそうなので1.53にダウングレードしました



コーヒーブレイク、こっちみんな動物公園(仮)(内部リンク)
Macの画像切り抜きフリーソフトについてとその方法を簡単にまとめてみました

スポンサードリンク



24 件のコメント

  • いつも貴重な報告ありがとうございます。ASUS Zenfone4 MAX Proのプッシュ通知が不安定な場合に有効と聞いて、LaLa Callを解約しSMART TALKと Zoipre Liteをインストールし設定も参考にさせてもらいました。LINEのプッシュ通知は改善されました。しかし、Zoiperで発進した場合の音声は完全に割れて使い物になりません。ところがSmart Talkから発信すると音声は問題ありません。Zoiperの設定に問題があるのでしょうか?心当たりがあれば教えてください。
    • こんにちは、シバチャンさん

      当方SO-02Gですので
      ASUSの機種をもっていません
      ということで、実験はできないので、
      思いつくことを、

      >Zoiperで発進した場合の音声は完全に割れて使い物になりません。
      この意味は、

      1:こちら側から相手にかける場合に(Zoiper)
        1-1)こちら側で相手の声が割れている
        1-2)相手側でこちらの声が相手側で割れている
        1-3)双方割れている。
        
      2:相手側からの着信時(Zoiper)
        2-1)こちら側で相手の声が割れている
        2-2)相手側でこちらの声が相手側で割れている
        2-3)双方割れている。


      Zoiperだけで起きているということでしょうか?
      状況によって切り分けないといけないかもですが、


      デジタル機器の場合、音が割れる原因は
      大抵音が大きすぎることが多いです。

      Zoiperの受話音量でdBを下げる場所があります
      (赤バージョンの場合、2.24.2)←(オレンジの間違い)
      (旧バージョンにもあり、たどり方は同じです)

      Settins→Audio→Speaker Gain   左側にスライドし調整
      スマホもいくらか音量を下げてみる。(設定から)
      (dBだけでもし解決したらいらないです)


      これは受け手(自分)の音の音量を下げるだけですので
      相手側の方の音のトラブルには対応できないですが

      感度(音量)を下げてみることをまずためしてみてください。
      今思いつくところはこれくらいです、
      解決できるといいですね。
      • コーデックはuLawにしてみてください。
        iLBCは双方がiLBCならばいいのですが、固定電話や携帯電話との通話はuLawです。
  • 初めまして。

    zoiper 新しいバージョンも古いバージョンもresistration failed となりエラーになります。
    古いバージョンにおいては、DL後にファイルが壊れている という英語のメッセージがでます。
    設定そのものはできますが、resistration failed になります。
    アンドロイドの7.0 です。
    対策はありますか?
    • refiaさん、こんにちは

      当方Android 6.0.1の機種を使ってます(SO-02G)
      残念ながらAndroid 7の実機はもってません、

      ということで調べてみました。

      https://bike8615.blogspot.jp/2017/07/pnf.html 「バイク野郎のひとりごと」さんの記事によると

      Android 7にはいくつかの問題があるようで(Deep Doze)
      本体のバグ?およびzoiperのバグ?が複雑に絡んでいそうです。
      記事によると
      Zoiperの場合ベーターがオススメな感じなようです。(2017年7月時点)
      zoiper Beta も GrandStream WaveでもDeep Doze中は
      最初の着信を逃すともかいてあります。

      Zoiperの回避策はみつけてないそうです。
      (スマホを起こすスクリプトは探すとみつかるかもです。)


      ただ、バイク野郎さんは、GrandStream Waveを使っている?
      感じなので(マニュアル読んで、翻訳してますね)(感謝)
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/08/grandstream-wave-zoiper.html

      「zoiper Beta と併用したけどGS Wave の方が安定?」
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/07/granstream-wave.html
      「zoiper から zoier BETA で何が変わったか? 」
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/07/zoiper-zoier-beta.html


      あと、ファイルが壊れているとのことですが
      私がためした旧アプリファイルは、このバージョンです(9月のもの1.53)
      (1.53だけで10種類もあります)(でも野良アプリなので注意ですよ!)
      http://downloadapk.net/Zoiper-IAX-SIP-VOIP-Softphone.html
      (他にも時期により、いくつか使ったかもですがverは不明、何月のものかはわからない)

      パソコンのfire foxでダウンロードしてスマホに転送してます。
      又、旧バージョンはAndroid 7にどこまで対応しているかはわかりません。
      (私のテストOSはAndroid 6.0.1です)


      zoiperはPro版、LITE版、ベーター版と大きく分けて3種類あるので
      ご注意ください、またベーターも2種類あるようです(たぶんもっとあるかも?)
      (私も旧ベーターは持ってます)

      「 zoiper Beta は2種類ある? 」
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/08/zoiper-beta.html

      ベーターの細かいバージョンは私はよくわからないので
      関連記事を読まれて
      質問されるのが一番かと思います。


      「Zoiper は Beta の v.2.2.1 で使うべし(今は) 」(2017年9月時点)
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/09/zoiper-beta-v221.html


      調べた範囲ではこの方の記事がとても詳しいように思います、

      うまくいくといいですね。
      • 3/1現在のZoiperのバージョンは Pro版と通常版が 2.2.52、Beta版が 2.2.29 ですね。
        通常版はマルチアカウントが使えなくて、Pro版または Gold を購入する必要がありますが、Beta版はそのままでマルチアカウント OK です。
        Beta 版がいいかも知れません。

        テーマ色も通常版は変更できませんが、Beta版は変更できます。

        使い勝手の大きな違いはありませんからPro版を購入するよりもBeta版がいいかと思います。

        私は GS Wave を使っていて、いまはZoiper は使っていないのですけどね。
        • 819-86 さんコメントありがとうございます

          「バイク野郎のひとりごと」さんですよね?

          ページを拝見し、とても細かいので
          私の出番はなさそうです(^ ^)

          IP電話、私はすごく苦労したので
          思い出深い記事です
          ttps://kakuyasuunyou.info/archives/329

          zoiperに気がついて、やっと解決したと思ったら
          Android 7でまたまた問題があるんですね(現在And 6)

          又、コーデックのアドバイス、ありがとうございます
          今から設定し使ってみます。

          さらに、ベーターマルチアカウントの件もありがとうございます
          暇をみつけて再度チャレンジしてみようと思います

          bluetoothがうまく連動したら乗り換えるかもしれません。
          今の所旧バージョンでもとくに問題はなく、安定してます

          貴重な情報ありがとうございました。

          もしよろしければ、スマホは何を使われてますか?
          差し支えなければ教えて下さい
          よろしくお願いします(^ ^)


          ブルージョナサン
          • いまはスマホ3台に GS Wave を入れて使っていますが、GS Wave 以前は Zoiper を入れていました。
            Deep Doze での着信見逃し問題でいろいろ探していて GS Wave にたどり着きました。
            まだ、利用事例が殆どない状態でしたが、使ってみると優れている点が多く、いまも大変満足しています。

            私のブログを訪問頂いて GS Wave を使い始めた方も少なからずいらっしゃるようです。

            motoG4Plus (Android 7.0) 、g07+ (Android 7.0) の2台は Zoiper 使用時は Android 6.0 および 7.0 でした。
            あと1台は Nextus5 (Android 6.0.1) です。

            機能性はあまり OS のバージョンにはよらないようですが、Deep Doze の影響は 6.0 と 7.0 では少し違うようです。
            7.0 の方が Deep Doze での着信見逃しがあります。
            なお、motoG4Plus には IP 電話はブラステルと FUSION IP-Phone SMART を登録しています。
            ほかはブラステルを登録しています。

            以前にひかり電話を利用していたときは Asterisk でひかり電話着信をブラステルに転送設定していました。
            これは自宅への電話を外でも受け取るためでしたが、いまはひかり電話は解約してブラステルがイエデンになっており、そのまま外でも受け取れますので転送はしていません。

            モバイルの「携帯電話」は緊急電話のためにだけ契約していますが、電話はすべてブラステル、親しい人たちとは LINE ですね。

            お役に立てるのでしたらお答えできる範囲でお答えします。
          • バイク野郎のひとりごとさん、こんにちは

            機種おしえていただきありがとうございます。(^ ^)

            又simの情報までありがとうございます
            ブラステルですか(←よく知らないです)

            DSDS機でしょうか?
            興味あります。

            私の生活パターンと合うか
            今考慮中のところです。
            (ガラケーの通話安定度も捨てがたい)

            Z3cより新しいXperiaでrootがとれるモデルは
            今の所、海外製品だけ?みたいなので
            悩ましいです

            いつかは、新しい機種に乗り換えないと
            いけないので、時たま何にしようかと
            考えてもいます。

            外国製の電話に押し切られるのか
            PCではNECの牙城が崩され、ワープロも駆逐された過去から
            類推すると、電話も駆逐されるのでしょうか、
            どちらがユーザーのために役立つのでしょうかね、、
            すでにSIMフリー化では負けてますよね、、

            DeepDose完全なテストはしてませんが
            長いこと日常で使っていて
            今の所Zoiperで着信もれは、ほぼない感じです。
            どちらかというと着信で着信画面がでなくて(ボタンが出てこなくて)
            受け取れないというバグが2回ほどあったくらいでしょうか。
            鳴りっぱなしで、着信ボタンがおせない状態。

            新しいAndroidを購入したら、また遊びに行きます
            どうもありがとうございます。(^ ^)
    • refiaさん、初めまして、ブルージョナサンです。

      ご心配おかけしました。

      投稿に関しては、こちらの方でチェックしてからの
      掲示になります、すぐには反映されません。

      スパムとか多いのでご了承ください。
      (昨日は私用で忙しくしてました。)

      内容に関しては、これから調べます
      しばらくお待ち下さい。
  • はじめまして。

    Zoiperを使おうと思ったら設定が分からず、ここにたどり着きました。
    とても分かりやすいのですが、設定入力してもaccount is readyになってくれません。
    何か適応させる操作があるのでしょうか?

    お手数ですが教えていただけるとありがたいです。
    • noriさん はじめまして。

      どこでつまずいていらっしゃるのか
      掲示板ではなかなか難しいのですが、

      もしよろしければ、

      ご使用の機種?
      Androidのバージョン?
      Zoiperは2.2.47(LITE)でしょうか?
      MVNOはどちらでしょうか?

      私がこのバージョン2.2.47(LITE)ではまった所は、上の記事にありますが
      —–
      SIP UDP を選択 ここは間違うと結構はまります。(←注意!!)
      —–

      の所です、
      再設定するのに、zoiperをアンインストールして
      アンインストールにはTitanium Backup rootを使用してます。
      そして再起動し
      最初からインストール作業を行いました。

      もし、そちらもAndroid 6であるなら、私の環境では
      1.53が安定しています。(SO-02G)
      他の物は長期間はテストしてません、簡易テストのみです
      今現在も1.53使用中です。(H.30.3.3)
  • ブルージョナサン 様

    お返事いただきありがとうございます。
    当方は
    機種:ASUS ZENFONE3
    Ver.:7.0
    Zoiper:2.2.47
    MVNO:エキサイトモバイル
    を使用しております。

    >SIP UDP を選択 ここは間違うと結構はまります。(←注意!!)

    これは間違っていないはずです。その後Zoiperを起動しセッティングからアカウントに入り設定をしました。
    こちらの記事で言う『@iijmio』はこの時点で『Registration failed(No DNS results (923)』となり横に☓が表示されていますよね。
    この後Host・Username・Passwardを入力しました。(こちらもsmartalkでは利用できているものを入れましたので間違いないと思います)
    デフォルトでオンとなるべき場所も確認し、入力項目は他にないと思います。
    しかしこの後左上の『←』をタップして画面を戻しても『@iijmio』の☓が✓に変わっておらず、『account is ready』になっていないという状況です。
    モバイルネットワーク設定などでは『保存』とかの一操作があったりしましたが、この場合にも何かあるのでしょうか?
    何かとても単純な所を見逃しているだけのような気もするのですが、教えていただけると大変助かります。

    よろしくお願いいたします。
    • こんにちは、noriさん

      最初に、私の環境とあまりにも違うので
      推測するしかないのですが、、

      zoiperを使おうとしているのは、標準アプリ?で
      着信に問題があったということでしょうか?


      まず
      ASUS ZENFONE3で使えるIP電話はどれか?
      からさがさないといけなさそうですね、
      (されてましたら失礼)

      次にAndrooid 7の問題解決でしょうか、(Deep Dose)
      ネットで調べた範囲では
      noriさんのパターンでの公開ブログはみつけられませんでした。

      ということで、noriさん自身が解決しないと
      いけない問題のようです、

      かなりディープな掲示板の詳しい方に聴かないと
      解決できなさそうなレベルかもです


      私の知っている範囲では
      コムの†うっきー†さんがたぶんZENFONE3を使っているようです
      (ほかにも多数おられます)
      http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20901009/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=zoiper#tab
      あとAndroid 7をつかわれている方は「バイク野郎のひとりごと」さんですね
      この方は、zoiperからGrandStream Waveにのりかえたそうです。
      (コメント欄参考。)


      参考になりそう?な記事です、
      SIPポートの設定を5060→15060に変更(AGEphoneの場合)
      http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20713727/

      STUN は No、Use RPORT for signalling にチェック入れます。
      (私(BJ)の環境ではnoで問題はない、が、??)
      (60で都合が悪い場合は1800 というページもありました。)←の所に設定があります
      (Use STUN)←ここですね
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/06/zoiper.html

      他にこんな原因もあるようです
      v.1.53 と v.2.2.6 は Registration Failed エラーが発生します。(ベーターでのお話)
      (これらの中で一番安定しているのが ZoiperBeta v.2.2.1 です。)
      https://bike8615.blogspot.jp/2017/09/zoiper-beta-v221.html

      調べた範囲ではこのくらいしかわかりません。


      >モバイルネットワーク設定などでは『保存』とかの一操作があったりしましたが、この場合にも何かあるのでしょうか?

      たしか、この2.2.47のバージョンは保存は自動で
      あったと記憶してます、(もう戻してしまったので、記憶がうろおぼえです)
      旧1.53は saveという保存ボタンがあります
      が省略されたのかもしれません。(たぶん)

      確認は再度その項目をみたら、わかると思います。


      うまくいくといいですね。
  • ブルージョナサン 様

    お手数おかけして申し訳ありませんでした。
    そしてありがとうございます。

    一応現在Smartalkは利用できています。
    実は高校生の子供に持たせているモノで、普段はほぼIP電話を使わないのですが、祖父母や高校に連絡する時の為に調べ始めました。

    正直よく分かっていないので、とりあえずZoiper使用は諦めます。
    Smartalkで使い勝手に問題感じた場合、もう一度チャレンジしてみます。

    本当にありがとうございました。
    • noriさん、こんにちは

      今度テストする時の参考に、なるかと

      私のほうで初めてZoiperをテストしたときの話です。
      似た目的のアプリの場合
      時々、相性が悪くでる場合がありますので
      慎重になさってくださいね。

      21.Zoiperでのテスト 設定をFusionで行ってみましたAndroid 6
      https://kakuyasuunyou.info/archives/250
      この記事がうまくいった時の話です。(ver 1.53)
      Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目
      https://kakuyasuunyou.info/archives/329
  • 初めまして。ジョナサンさんのおかげで、無事にzoiperを使える状態に出来ました。
    UIがオレンジ色の新バージョンの設定方法の情報が全く見当たらなかったため、わかりやすい説明と画像には本当に助かりました。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ
  • 初めまして中華スマホを購入してSMARTalk入れましたが着信したりしなかったり
    いろいろバッデリーセーブを外したりいじってもわからず検索してたどり着きました
    umidigi one pro と言うスマホandroid8.1でやってみました
    050発信でも固定電話からもしっかり着信します
    Network Settingsは60だと着信してすぐ留守番電話になってしまうので1800にしました
    良い物を教えて頂きありがとうございます
    ただバッテリーの減りがきになるのでしばらく検証してみます
    • murowaniさんこんにちは

      うまくいって、よかったですね。(^ ^)

      私のほうはXperia SO-02K Android 8.0.0にて
      Zoiperの旧バージョンを使ってます。(1.53)
      あまり余計なアプリはいれてません。
      GPSも使わない場合はoff
      WIFI環境のいい所で使用してます。

      機種が違うので参考になるかわかりませんが
      電源onの未使用時、朝6時から夕方6時くらいまでのバッテリーの
      へりはだいたい、5から15%位です。

      Zoiperは確認動作のためなのか、ある程度バッテリーは使いますね。
      当然ながら、いろいろ使うともっと減りますね。

      https://kakuyasuunyou.info/archives/7241 https://kakuyasuunyou.info/archives/3631
      • ブルージョナサンさんコメント有り難うございます
        とりあえず極端にバッテリーが減ることはなさそうですが
        ブルージョナサンさんは旧バージョンを使ってるとのことで
        別の古いgalaxyに旧バージョンを入れて比較してみようと思います
        旧バージョンを使っているのは設定がめんどくさい以外なにか問題があるからでしょうか?
        • murowaniさんこんにちは

          >旧バージョンを使っているのは設定がめんどくさい以外なにか問題があるからでしょうか?

          旧バージョンを使っているのは
          Zoiperアプリの自動起動をoffにできる(?)からで、
          (自動onに対応してない、かどっちか?、うろおぼえ?)

          (正確にはどんな、挙動かはよくわかりません、推測のみ)
          (新しいのができるかは、未テストです、zoiper)
          (不明点が多いので、この位でご容赦を)(^ ^;)
          (新しいzoiperテストするまえに、解決したというのもあります。)
          (安定状態の場合はアップデートは原則慎重にがモットーです)

          私の電話の使い方は少し特殊かと思います
          着信は標準の電話(ダイヤル)をつかっていて問題なし

          電話をかけるときにZoiperを使う方法を行ってます。(データーSIMの問題?)
          そのため電池使用が減るというメリットがあるのかな?
          と思ってますが、丁寧なバッテリーテストは行ってません。
          (最初からzoiper起動でも全然問題ないです)
          旧アプリはどんな問題があるかは各自での自主テストになります。
          今のところ私の環境では問題ないです。

          もう一つ、
          電話アプリのBT着信ボタンが標準アプリ(電話)しか対応してないのが
          このややこしい使い方の理由の一つでもあります。(M70)
          (探せばあるかもですが)
          こんな感じです。(以下)

          https://kakuyasuunyou.info/archives/7313
          テスト結果がわかればご連絡いただけると幸いです。(^ ^)
  • ブルージョナサンさん細かい説明ありがとうございます。
    v.1.53をumidigiの方に入れ直してみてこっちの方が使いやすいと思ったのですが
    受信したとき相手(050固定とも)がすぐ切った場合は音が切れるのですが
    ある程度たって切った場合受信音がずっと鳴りっぱなしになります
    ですので受信するか拒否するかどちらかの操作をしないと音が止まりません
    この修正の仕方はわかりますでしょうか?
    • murowaniさんこんにちは

      電話が鳴り続ける現象ですよね。
      経験あります。(^ ^;)

      すこし私のパターンと違うかもですが、
      読み返すといくつかのパターンがあったようです。

      以下は時期や機種がばらばらですので、大意をつかんでみてください。


      最初のテスト時にも遭遇してます。
      https://kakuyasuunyou.info/archives/250 ———–
      もう一つ、相手側がとらない、という条件で
      私のスマホのZoiperを切っても相手側の携帯は鳴りつづけ
      私のスマホを終了(電源Off)しても、相手側の携帯は鳴り続ける
      という結果になりました、、
      ———–
      この場合は、①ダイヤルと②zoiperと③smartalkがぶつかっている可能性もあります。
       他の原因も考えられる??(ネット回線の不具合?、発信命令が切れない?)
      ———–
      同系統のアプリを入れすぎるとおかしくなります。(なることがある)


      もう一つは、
      WIFI運用の子機として設定した場合に
      起きることが時々ありました。(光回線での電話子機設定時に、着信時になりっぱなし)
      https://kakuyasuunyou.info/archives/389
      この鳴りっぱなしは結構やっかいなバグ?で
      旧旧機種のSO-04Eで起きてました。(Android 4)
      たしか再起動でやっと停止。
      ———–
      https://kakuyasuunyou.info/archives/3523 こちらのコメント欄にもすこし書いてあります、(これは旧機種のスマホ使用時)
      ———–2018年3月2日 9:13 PM 
      どちらかというと着信で着信画面がでなくて(ボタンが出てこなくて)
      受け取れないというバグが2回ほどあったくらいでしょうか。
      鳴りっぱなしで、着信ボタンがおせない状態。(SO-02G)
      相手が切ると音は一応きれたか?と(うろ覚え?、再起動?)
      ———–

      スマホ電話としての使用での
      現在の機種では起きてないです。(今の所、SO-02K)

      機種によりけりな、バグの可能性もありますし(アプリとの相性とか)
      またアプリのぶつかり合いで起きることもあります。(たぶん)
      あとネット回線から電話回線への電話で起きてる可能性も考えられます。(推測)

      使わないアプリを消しても
      よく起きる場合は、対処が難しいかもしれません。
      (新、旧アプリの混在はあまりよくないかもです。)
      (最悪、初期化インストールが必要かも?)

      解決策がみつからない場合は新しいzoiperアプリのみで
      テストするしかないかと思います。

      推測のネット回線がらみの場合は、中の人に聞かないと
      わからないかもしれませんね。

      うまくいくかわかりませんが、
      私なら、初期化からやり直ししてテストでしょうか。
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください