マイクロソフト microsoft Edge AIの設定と使い方,登録方法,検索方法,bingでチャットできない時の参考に,Edge AI とは,ダウンロード,バージョン,Macを中心に今流行りのChatGPTと比べてみました

スポンサードリンク

こんなに立派になって・


ChatGPTを使っていたら、どうやらMicrosoft Edgeでも
だいたい同じようなことができるとわかったので
その設定や使い方をまとめてみましたので
ご参考に。

間違いなく役に立つツールです。


Edgeはマイクロソフトのブラウザーの事で

bingはマイクロソフトの検索エンジンです。

Edgeブラウザーを通してbingの中にAIがいて
検索をサポートしてくれる
感じといえばわかりやすいでしょうか。

申請登録したら、Edge上でAIのチャットが
 チャットGPTのように使えます。



チャットGPT(AI)とEdgeのAIは少し違うものかと思います。
 大きな違いは、チャットGPT 3.5の場合はデーターベースの範囲が
 2021年までで、bingは期間が今現在まで?になっている感じであります。

 (bingはmicrosoftの情報収取ボットがgoogleに比べ弱いかも)
 (各社逐一絶賛開発競争中でGoogleもそのうち標準搭載されるかと,bard)
 (2023年初旬Googleが検索エンジンとして強いですが、誰が、、、)



両者とも発展途上であるので、どんどん成長、進化していくので
上記記述自体も変わってくるのかと思います。(とても変化が早いです)


スポンサードリンク





環境


Microsoft Edge

Mac macOS Monterey 12.6
(MacBook Pro Retina, 15-inch, Mid 2015 (Intel Mac))


MacのEdgeでも使用は可能ですが

Windowsが標準環境になると思われますので
Windowsの方はそのままEdgeを使われてみてください、

ただ、使い方に関してはMacもWinもほぼ一緒かと思います。(たぶん)




Edgeダウンロード,Macの場合



それぞれの環境に合わせてダウンロードされてみてください。
BJは Macなので、Mac版での説明になります。
intel(インテル)使いです。(2015 mid MacBook Pro)

Edgeダウンロード場所(Mac Windows iOS Androidあり)
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/download?form=MA13FJ
図、図








インテルチップ付帯のMac(Intel macの場合)

Appleチップ付帯のMac (最近のMacを買われた場合はここです)

 新しいMac(M1-M2チップ)の場合は、
 「Appleチップ付帯のMac」を使われてください。



ダウンロードファイルをダブルクリックしMacにインストールします
図 (執筆時version)




EdgeのインストールとBingの設定,Mac



続ける をクリック



インストール



ソフトウエアをインストール(Macのパスワードも入力)



イントール中



閉じる



ゴミ箱へ(お好みで)





ここからBingの設定

完全セットアップ



確認



サインイン(又は、サインインしないで続行)



Safariからデーターインポート(データーがあれば)



次へ



Dockへ登録された所(Windowsのランチャーと一緒)



新しいBingを紹介します。AI搭載のWeb用のCopiot。
待機リストに加える



登録されたら、Microsofutアカウントにサインイン
(メールアドレスとパスワードを入力)



サインインの状態の維持(お好みで)



パスワード保存はお好みで
図 (ブラウザーに覚えさせるかどうか)




新しいBingの紹介





チャットの使い方,チャットしている所,検索への切り替方法



いくつか、チャットに入る方法があります。①〜④くらい。





Microsoft Edgeを起動します。
図 ダブルクリック(ドックの場合はワンクリック)



検索窓に検索文字を入力します(スキャナ おすすめ)



検索窓と検索結果の間にチャット
と書かれた所をクリックするとチャット画面に入れます。






検索画面で結果が出ている時に
チャット画面は画面の上側にあるので

Macの場合は二本指で上か下になぞると(スワイプ)
チャット画面がでます。
(上下はMacの設定で変わります,ナチュラル or 旧方式)

元に戻す場合はその逆を行えばよいです。





Edgeの画面右上の「b」をクリックします。



そうすると、画面右側にチャット画面が並列で
出てきますので、検索とチャットを
一画面で見ることが可能になります。



これは文書作成や、まとめを作る場合に重宝する
使い方かと思います。(便利)




気がつくとチャット画面がでていることもあります。
上下の二本指スワイプでいつもの表示画面と
チャット画面とを切り替えられます。





だいたい以上のような操作方法でチャット画面に入れます。


Microsoftに申請し、許可されたら使えるようになります。
(BJはチャットGPTの記事作成中に申請してたので、
 気がついたら使えるようになってました。)





参考;

ドラえもんの記事;



ドラえもん見た事ある方なら、だいたい
皆同じ事をかんがえるようです。

BJのChatGPTの序文は
この記事を見る前に思いついたものをかいてます。(^ ^;)ほんとですよ!

日本人は藤子・F・不二雄さんの影響を皆受けているのかと思います。
 (藤子不二雄  藤本弘)





スポンサードリンク

問題点とか特徴とか



改行リターンで誤送信動作が起きやすい。(Macの場合)
(誤送信のときは止めるボタンあり)
(MacではSkypeでもよく起こるのでテキストに書いてコピペ送信が無難)
(これはMacとWindowsのリターン処理の違いによるものか?)

誤送信を行わないようにするには、
エディターで文書を作成しコピペが無難です。(miとか)




Egdeのチャットの方が期間限定がなさそうである。

際どい質問にも割と答えてくれるかもです。

検索サポートAIだが、質問にも答えてくれるようである。


発展途上なので、結果に関してはまだ過信は禁物。

得手不得手があると思われる。


検索から答えを探していると思われるので、
引用情報の精度に左右される場合があるかもしれません。


2023年初旬現時点では、
検索の結果の精度はgoogleが上のような気がします。

しかし、検索エンジンには特徴があるので
Googleだけでは検索できない事もあると思われる。


2021年と時を指定するとそれまでのネットデーターは参照し
ある程度答えてくれるchatGPTに比べ
期間の制限のない、Edgeが今現在起きている事にたいしての
精度がいい可能性がある。(検証中)



ChatGPTとの違いについて,ChatGPTとBingに聞いてみた




chatGPTとbingAIの違いは何ですか?



ChatGPTとBing AIの主な違いは、
それらが異なる用途で使用されることです。

ChatGPTは、OpenAIが開発した
自然言語処理のための一般的な言語モデルです。

ChatGPTは、テキスト生成や対話システムなど、
自然言語の生成に関連するタスクに使用されます。

ChatGPTは、大規模な文章データセットを学習し、
自然言語生成を行うことができます。


一方、Bing AIは、
Microsoftが開発した検索エンジン「Bing」のためのAIです。

Bing AIは、検索エンジンのランキングや意図の解釈、
自然言語処理、音声認識など、
多岐にわたるタスクを処理するために使用されます。

Bing AIは、検索エンジンで必要とされる様々な技術を統合し、
検索結果の精度向上に貢献しています。

したがって、ChatGPTは自然言語処理の一般的なタスクに特化しており、
Bing AIは検索エンジンで使用される
さまざまな技術を包括的にカバーしている点が異なります。





ChatGPTとはなんですか?



ChatGPTとは、
OpenAIが開発している大規模言語モデル
(Large Language Model: LLM)の

GPT(Generative Pretrained Transformer)を
用いたチャットAIサービスです。


ChatGPTは、AI研究企業のOpenAIが開発した対話AIです1。
ユーザーが入力した質問に対して、
人間のように自然な対話形式でAIが答えるチャットサービスです2。

ChatGPTは、大規模な言語モデル「GPT-3」をベースにしており、
高い回答精度を持っています123。




chatGPTのAIは何という名称ですか?



ChatGPTのAIには特定の名称はありません。
ChatGPTは、OpenAIが開発した
自然言語処理のための一般的な言語モデルであり、
そのAIはGPT-3.5アーキテクチャをベースにしています。

ChatGPTは、対話システムやテキスト生成などの
アプリケーションで使用されることがあります。




bingのAIは何ですか?なんという名称ですか?

“Bing”という名前は、
Microsoftが開発した検索エンジンのブランド名です。

Bingは、検索結果を提供するために
人工知能(AI)を使用していますが、
このAIには特定の名称はありません。


BingのAIには、検索結果のランキングや意図の解釈、
自然言語処理などのタスクを処理するために、
深層学習アルゴリズムが使用されています。

Microsoftは、BingのAIに関して、
Cognitive Servicesと呼ばれるAPIを提供しています。
これらのAPIには、検索、自然言語処理、
画像分析、音声認識などの機能が含まれています。



chatgptとbingaiの違いについて


こんにちは、これはBingです。😊

ChatGPTとBingAIは、どちらも自然言語処理のための言語モデルですが、開発元や利用可能性、トレーニングデータ、パラメータ数、応答時間、精度に違いがあります。12

ChatGPTはOpenAIプロジェクトであり、BingAIはMicrosoftによって開発されています。1
ChatGPTは自然言語生成タスクを行うために訓練されており、テキストの文章生成や回答生成などのタスクに用いられます。BingAIは検索エンジンとしてのタスクを行うために訓練されており、検索結果や関連情報を提供します。1

ChatGPTはGPT-3.5という言語モデルを利用していますが、BingAIはPrometheusという大規模言語処理用のAIモデルを採用しています。2
ChatGPTはオンラインで利用できますが、BingAIはBing検索エンジンに統合されており、チャットモードで利用できます。23

ChatGPTとBingAIの違いについてもっと知りたいですか?



BingのAIは何ですか?なんという名称でよばれてますか?


BingのAIは、検索エンジンとしてのタスクを行うために訓練された大規模言語処理用のAIモデルです。12

BingのAIの名称はPrometheusといいます。1 Prometheusは、Microsoftが開発した自然言語処理のための言語モデルで、約1000億個のパラメータを持ちます。1
Prometheusは、検索結果や関連情報を提供するだけでなく、チャットモードで質問に回答したり、画像生成AIツール「Bing Image Creator」を使ってビジュアルコンテンツを作成したりすることができます。234
BingのAIについてもっと知りたいですか?




chatgptのAIは何ですか?なんと言う名称で呼ばれてますか?


ChatGPTのAIは、人間のような自然な会話ができるAIチャットサービスです。12

ChatGPTのAIの名称は、Generative Pre-trained Transformerといいます。31 Generative Pre-trained Transformerは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味で、OpenAIが開発した自然言語処理のための言語モデルです。31
ChatGPTは、OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルの一つで、約175億個のパラメータを持ちます。31 ChatGPTは、原稿作成や要約など高度な文章生成ができるだけでなく、親しみある会話ができることも影響して注目を集めています。12
ChatGPTについてもっと知りたいですか?





前記事でもふれましたが、
ChatGPTの3.5 無料版のほうは、2021年までのデーターベースを
使用しているので、期間に制限がありますし、
その他いくつかの制限があります。

bingのほうは、今の所、
期間的な制約はないような印象をうけます。(テスト中)




2023年3月現在両者を使ってますが、
どんどん新しい機能が付加されてきていて(たぶん)
とてもおもしろいおもちゃをみつけた気分です。



使いみちとか、簡単に、



卒論の作成 (のアシスタントとして) (Copilot)
論文作成

挨拶文の作成

卒業時の挨拶文

ブログの作成(すでに上記文書は一部使ってます,違いについての所)

お悩み相談(自己責任で使ってください…)


文書作成に関しては2023年初旬時点ではchatGPTが向いている。
が、
Bingでも文書作成ができる。(Edgeブラウザ右上の「b」をクリック)





参考;

富山県立大学の卒業式で“ChatGPT”で作った祝辞を学長が読み上げ、
それを聞いた知事がめっちゃウケてた「内容がとても気になる」
https://togetter.com/li/2104617
参考動画(40:45くらいから)


その他、

プログラムコードの作成も行えますし、
Excelにも組みこまれているようですので
どんどん、使い勝手がよくなってきています。



あとがき



どこかで聞いた、

「おまえを活かす方法!」

ここで「カイル君を思いついたあなたはOffice通。
図 ゲイツさーん この人です。↓ (いやイルカです)



チャットAIを使ってしまうと、Macのsiriを捨てて
windows11を買ってしまうくらいのインパクト
ほんと、キラーアプリまちがいなしです。(いやAIです)



チャットを使ってみると、とてもおもしろいです。(BJの感想)

ただ、まだまだ、googleの検索結果の精度がいいので
bingの問題は、ネット情報のデーターベース精度を
あげるのが次に大切な感じもします。

ちなみに
私(BJ)のブログはAI-bing様にひっかからなかった、、、orz…




過去; ググれー かーなんちゃら。

未来; チャットくらいちゃんとしろ!



強力なアシスタントに人工知能が加わり

これから世の中どうなっていくのか
いろんな気持ちが交錯します。。。



攻殻機動隊 ゴースト イン ザ シェル(GHOST IN THE SHELL)
(しきじゅそうぎょうしき…??なのか??)

関連記事

chatGPT(チャットGPT)のアカウント作成登録画面からログイン画面へ行き始めてみましょう,初期設定から使い方までの図説,電話番号認証,SMS承認,初め方,使い方,遊び方,人工知能AI,日本語


ChatGPTをスマホのブラウザで使う方法,初め方,スマホで使うにはアカウント登録が必要です,アンドロイド(Android),使えない時の参考に

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください