Bluetoothイヤホン(M70)を水没させるも復活したのでその方法を書いておきます,洗濯

スポンサードリンク

先日BluetoothイヤホンPlantronics M70を
洗濯機でしっかり洗ってしまいました。orz…

イヤホンはきれいにはなりましたが、

あーあーっ と、
やってしまった感が強かったです。

図はイメージで
実際は洗濯物の一番下にその物体(M70)はあり、しっかり濡れてました。



ただし今回水没したBluetoothイヤホンが上手く復活できたので
「まとめ」と考察(推測)と、注意点等を書き、

さらに、その他の方々の報告等もまとめてみました。

スポンサードリンク




はじめに



自己責任です。
心配な場合や自信が無い場合は絶対に行わないでください。(お願い)


危険な場合があります。
イヤホン小さいとはいえ、
相手はリチウムイオン電池内蔵、とても危険です。
なにか事を行う時は絶対に目をはなさないこと。

通電(充電)する場合は
主電源(充電器)にも悪さをする可能性がありますので
充電機器を壊す場合がある等と、よくよく考えてから行ってください。




参考;(内部リンク)
M70 防水仕様ではない。(先日(2020年10月)雨の日に外出先で使用したら壊れました。orz…)



やったことのまとめ




まとめ;

電源を落とす。(off)

ひたすら乾燥するまで電源スイッチを入れない。
1週間、一番大切。(長い程よい)

その間、時々振って内部の水滴を拡散させる。

室内湿度は約50-55%くらい。(今回の場合)

室内気温は日常生活に問題ない温度。(約15℃から20数度,エアコン使用)

「以下からは注意して行ってください。」

イヤホンが乾いたのを確認したら、電源on。(バッテリー残量のチェック)
次にoffにして充電。
(電源onは環境によっては行わなくてもいいです)

LED充電ランプがついたら、目を離さずに、一緒に観察。

(もし、つかない場合はあきらめるのも選択肢の一つです。)
(改善するのはまれと思っといたほうがいいです。)


幸いにも、今まで、発火等の不具合はおきてませんが、
リチウム電池は、とり扱いが難しいので
ほんとうに細心の注意を払って
行ってください。(お願い)

当然自己責任です。




とりあえず水気をよく拭き取って、イヤーシリコンを外し



今回も復活、無理だろうなと思いつつも
電源offにしたまま、机の上にて1週間室内放置。

時々思い出したようにM70振ってます。ノシ

1週間後、電源onにするも電源はつかないので
もう一度、電源offにして、充電してみると
なんと赤色LEDが点灯、

2時間ほど観察しつつ充電、だめかなとおもいつつも
電源onにしたら、今回始めて上手くいきました。
ペアリングも問題なし。

今の所普通につかえてます。(^ ^)ノシ





参考;注意点;(内部リンク)
アンドロイドスマホが充電できない時に試してみる方法,過放電の場合もおおくケーブルの接触不良もあります


注意点(同上同じページ)



環境、湿度など



Plantronics M70を室内放置で実験。

室内湿度;約50%から55%程度の場所。

室内温度;約15℃から20数度前後の所でエアコン使用。





水没した状況、M70


洗う前の充電残量は覚えてません。(少し使った後?)

シャツの胸ポケットにM70入れてあるのを忘れて
そのまましっかり洗濯してますし
気がついたときには洗濯終了。脱水まで行う。

間違えて乾燥機に入れた場合危険だったと思います。(危ない!!)

M70オートパワーオフが起きていた。(たぶん)

主電源onであったので、洗濯槽の底にあったM70を
拾い上げ、電源スイッチを切りました。





行った事、やった事



まずM70の電源をoffにして、
水気を拭き取る

振る (内部の水を拡散させるのが目的)

絶対に電源を入れない。

1週間放置。その間、時々振る。



スポンサードリンク

過去の思い出話、水没その後



M70をビニール袋(ジプロック)に入れて
シリカゲル、乾燥剤と一緒にして放置

いろいろ試してますが、全部失敗。
復活ならず。


数えられる位の失敗をしてますし
電源だけは入る物(M70)もありました。
(ペアリング不可能の一部分故障とか)



知恵袋での改善例、イヤホン水没とその後



https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189530592
2018/4/26
Bluetoothのイヤホンを水没させてしまいました。
その後タオル等で拭いて乾燥させてから充電器に繋げると
充電中のランプはつきました。
でも、普通に使おうとボタンを押しても電源が入りません。
どうしたら良いでしょうか?

バッテリーやBluetooth回路などの
電子部品が水没していたら恐らくもうダメでしょう。
乾燥するにしても4~5日は乾燥させなければ内部の水分は取れませんし、
水分が残った状態で電源を入れたり充電するのは
ショートなどするのでとどめを刺す様なものです。

皆さんお返事ありがとうございます!
2、3日そっとしておいたら聞ける様になりました。

これからは水没した時は直ぐに電源を入れるのではなく、
しっかり乾燥させてからにしようと思います!(^^)



価格コムでのイヤホン水没例



https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032439/SortID=24404214/
イヤホン水没、、2021/10/19
音楽聴きながら洗い物をしてたら…
イヤホンが片側外れて水の中に水没してしまいました。。
まだ動きはしますが明らかに音質が悪化。
イヤホン側の電源を消そうにもオートパワーオフでしか消せないため、しばらく放置して乾燥させて様子見ます。
これで音が戻らなかったら修理に出すしかないでしょうか…?

通電しました、パワーオフのためにBluetooth繋ぎっぱなしで…水に落ちたのは3秒程で落下後すぐに取り出しました。
自分もいろいろ調べてましたが修理に出すだけで新品変えるほどの値段なので、不調なら諦めようかと思います
洗い物の時にイヤホンはNGでした。。


問題点



濡れた基盤はサビなどの劣化が
はやまるので、故障しやすくなる。

音質変化については、今の所よくわかりません。(テスト中)

私(BJ)の場合今の所大きな問題はなさそうだが
注意がいると思って使ってます。



考察(推測)


大きな違いはたぶんですが、
電源のon offが大きいのではないかと思います。


電源onの通電した状態で中に水が入ると
回路がショートしますのですぐ壊れます。(非防水)

今回運良く、オートパワーオフが作動していたので
うまく復活できたのではないかと
推測してます。(あくまで推測。)

たまたま、運がよかったのもあります。

季節柄乾燥していたのも幸いでしょうか。



ただし、復活しない場合はあきらめも肝心かと思います。

参考;あきらめる→物事を明らかにする→
     あきらめるというのは、自分の生き方をハッキリさせてやること。
うまいことやる習慣,中村恒子 47P


BJ風解釈;
あきらめるとは、1つの道を極める時に、その他の選択肢を捨てる(諦める)という意味もある
 ということで、余計なことをやらないという意味もあるという感じなのかと。

あきらめたら終わりですよ、といわれて諦めずに成し遂げることも重要だが、
実はあきらめても道は開くという意味なのかなと、、、



あとがき



皆様イヤホンの水没 気をつけましょう。

私(BJ)は水没、結構やってます。(^ ^;)
実はこれ1回目ではないんです。
何度目だろう?

私の今までの経験では復活したことはなかったので
最初はもう、だめだー!と思いました。

洗濯以外にも大雨での故障もあります。

これは直らなかった。。。
大雨の時の外での使用は、Youtubeを聞いていて
イヤホン使用中であったのが大きな違いですね。(通電使用中)



ということで、シャツの胸ポケットは
よく落としますし、忘れた頃に一緒に洗ってしまいます。(私だけ?)

もし入れるなら、かばんかジャンパーのサイドポケットが無難です。

ジャンパーによっては、落ちやすいポケットがある。
ジッパー付きのポケット推奨、今着ているのはついてる。
ただ、これとて、落とす場合がある、マスクの紐に引っかっかて落ちるとか。



私の場合状況によって胸ポケットを仕方なく使ってますが
経験上、シャツの胸ポケットに入れるのはあまりおすすめしません。


ちなみに、今回使用の洗剤は液体洗剤でした、
油落としだけに油断大敵

以上です。(^ ^;)油汗
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください