手袋モードとは冬のスマホを手袋したまま使える感度を上げる機能です,Xperia,zenfon3,しかしiPhoneは?

スポンサードリンク

手袋モードが無いちょっと昔まで、
冬場は手袋を取らないとスマホが操作出来ませんでした。

手袋取るのめんどくさいし、寒いですし

そんな寒がりなあなたのため、その悩みを解決するために
手袋を付けたままで操作できる機能が追加されています
それが手袋モードです。(2013年頃、Android4かも)

スマホ対応手袋でいいんじゃ?と思うかもしれませんが
対応してない手袋でも反応し使えます

技術の進歩はすごいかもです。

スポンサードリンク




設定は以下です


設定 をタップ (押す)



画面設定 をタップ



手袋モード のスイッチをon(右にスライド)


onになった所


以上です。


メニューバーからの設定

2回メニューバーを下ろします

左下の「手袋モード」をタップ してonにします。


onになった所


以上で設定終わりです。


スポンサードリンク

iPhoneについて


残念ながらiPhoneは対応してません、
アプリでの対応もムリな様です
iPhoneの方はスマホ対応手袋を使用してください。

今後のAppleの飛躍に期待しましょう。


あとがき


Xperia Z3 Compact(SO-02G)も対応しており使えます。

調べた範囲では、搭載されたのは2013年頃の
Android4あたりからのようで(違ってましたら連絡お願いします)

Xperia、Galaxy s5、ARROWSに搭載されているようです
(他に京セラ、NECカシオ、の対応機種もありグローブモード、高感度タッチ操作と表現する会社もあります)

対応してない機種もあるようで
購入する場合はよく調べられてください。


他に「手袋タッチ」という 設定項目のある機種もあります。


この手袋モード、非常に優れた機能ですが、
欠点もあります、

手袋を想定した動きのため、手袋使用時にはいいのですが
室内に入り、手袋を外すと

感度が良すぎて誤動作してしまうという欠点です。

又ポケットにいれても誤作動することがありますので
使う場合は、状況に応じて使い分けてください。(経験済み)


そして以前にもかきましたが
画面が勝手に動いたりしたことがあって、

このモードを知らなかったばかりに、
ウイルスの恐怖に悩まされたことがあります

でも、ふたを開けたら違ってました。(笑)

ウイルス感染!とおもいきや? Plantronics M70使用中にパニックに さらに時計アイコン出現!




冬場のモードですので、夏とかは必要ないので
スイッチをoffにしておきましょう、私の様に慌てます。(苦笑)

offの仕方
メニューバーを2回下ろして、手袋モードをタップ
offになるとアイコンが薄くなります。



普段はそんなに使わないので、気がつかなければ
使わない機能なのかもしれません、


ただ、よく手袋を使う方や、これから冬に向けて使える機能の
一つですので、試しに使ってみることをお勧めします。


手袋モードをしまう方法とLEDライトの設定について

スマホのライトのつけ方,消し方,勝手につくときの対処方法,LEDライト



スマホの充電が遅い原因の一つに寒いことがありますのでご参考に!

スマホの充電が遅い原因の一つに寒いことがありますのでご参考に!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です