ウイルス感染!とおもいきや? Plantronics M70使用中にパニックに さらに時計アイコン出現!

スポンサードリンク


M70で動画の音声を聞きながら
スマホをむねポケットにいれ車を運転中

突然スマホがなり、
以前記事に書いた、M70で着信?をしました

→SO-04EとPlantronics M70でワンセグは聞こえるのか?裏技?(内部リンク)


本来ならスマホで着信スイッチをスライドをしなけらばならないのですが
じつは着信ではなくて、発信であったというオチなんですが、


運転中なのでかけるはずないですし、M70は音声発信とかできませんし
私は最初着信?とおもって操作していたのですが


幸い車は信号停止中、一瞬なにがおこったんだ!?
とプチパニックになり、状況を理解するのに、しばらくかかりました

通話で「最初何?っていったら、向こう側も何?って」話がかみ合わない(苦笑)

じつはこちらから、発信していたのがその状況でした、かみ合わないはずです


ほんとに偶然ですね、たまたま発信先が自宅であったため、
なんかおかしいのに気がついたので、用件だけいって
そのときは、その場をとりつくろいました。

スポンサードリンク

「原因」ですけど

スマホの設定が「手ぶくモード」にきりかわっていたのが原因でした。




今までZoiperでたくさんテストしてたため、自宅の履歴がたくさん残っていて
その画面に偶然なって手ぶくろモードで発信したのがことの顛末でした。



どうしてonにしたのか?、いつonにしたのかはよく覚えてませんが、
なにか勘違いしてonにしたのか不明です、、

おもいあたるのは、スマートバックライトの設定をonにして
そのときに画面設定で偶然 onにしたのかも?くらいです
スマホは誤操作がおこりやすいですので注意して使う必用がありますね
まちがいタップ、まちがいタッチ、勘違い、




最初原因が分からず、なんなんだ、これは?という状況でしたが
ポケットにいれてる間中、いろんなアプリが勝手に開き
まさに以前のウイルス状態、、
ついにまたきたかと!最初ウイルス感染を疑い、結構びびりましたが、

車からおりて、冷静に考えると
そういえば以前、価格コムの掲示板で手袋モードが悪さしているかも
という話を思い出し、手袋モードをoffにしたら、その状況は改善しました



それから、念のため、スマホを再起動し
誤タッチの問題は解決しました。


しかし、、、さらに、おまけとして、

メニューバーに時計アイコンが出現




最初、タイマーかなとおもって、スモールアプリのタイマー触っても関係ない?
なんでだろー?状態??


これも調べることになりました。


調べると
ヤフオクアプリ
ゆれくるコール
みずほ銀行アプリ


最初アプリ関係がうたがわれましたが
でもそんなものは全然入れてないし


先生解決しないよ、なんでだろうとおもい



その後おもいつきですがなぜか、時計をタップしたら、

なんと
時計の右側にスイッチがon になっているではないですか!?
これもすべて手ぶくろモードのせいです!(苦笑)


そこをoffにしたら


消えました!、「やった!、出来た!」


手ぶくろモードのせいです


どうやらSO-02G(Xperia z3 compact)は センサーがすこし過敏で
誤操作しやすいかもという話もあるので

ポケットに入れる方は注意したほうがいいかもしれません?
いままでなかっただけに、きをつけないといけないかなと


てぶくろモードをonにすると画面に波紋がでます
視覚効果をねらっての、効果なんでしょうが

最初なんででるんだ? 今まででてないのに
でもわかりやすいな、かっこいいな、とおもっていたら
ついでにそれも手ぶくろoffで解決しました

波紋がでたら注意しましょう!(ジョナサンだけに)


     
スポンサードリンク

まとめ1


   掲示板によると、設定の
1.スマートバックライト(←画面設定)
2.手ぶくろモード   (←画面設定)
3.拡大操作      (←ユーザー補助)

   が誤操作の原因になることもあるとのことでした
   offのほうがいいようです、波紋がでたら注意しましょう


私は、1.をonにしたときに、あやまって、2.をonにしたのかもしれません?
これに、こりて、スマートバックライトもoffにしました

      

まとめ2


時計アイコンを消すには

「ウイジェット時計をタップし右側のスイッチをoffにする」



解決したあとで
とある方のページをみたら
この時計に関わるアプリが悪さしてそうというのが
浮き彫りになった感じではあります。

その方は「Sony時計のことをうたがってました」←ご苦労様、お疲れ様
時計アイコン出現! Part2 消し方




話変わって
もうひとつ残念なのは、ZoiperはM70の通話着信ボタンには対応してなくて
スマホの着信をM70の着信ボタンでとれないことがすこし残念です
(ダイヤルアプリは対応している、Zoiperさん速くなおしてちょうだい!)
追記;
SO-02Kの場合、標準アプリが使えたら
M70の着信ボタンが使えるようになります。
Xperia z3compact SO-02Gからの機種変更でXperia XZ1 Compact SO-02Kを白ロムで選びました,現在テストレビュー中です
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください