Zoiper1.53のアップデートをしたらひどい目に,オレンジ色のせこい奴!、2.2.47使いにくそうなので1.53にダウングレードしました

スポンサードリンク
Zoiper1.53 非常に安定していたので
気がつかなかったのですが、


今回
タッチの差で私は、アップデート前の
Zoiperを入れたようです。「1.53の方」
というのは、
とある掲示板をのぞいてみたら

その後のマイナーアップデートで更新すると
UIが代わり
設定が出来なくなって、困っている感じでした、、


ということで、こちらも、
時間がとれたので、いくらか実験してみました。

(私は安定してるときは、あまりアップしないタイプです)


スポンサードリンク




環境


追記;環境は以下です
Xperia Z3 Compact SO-02G
Android 6.0.1


ZoiperをGoogle Playでのぞいてみた(LITE版)


ttps://play.google.com/store/search?q=zoiper&c=apps&hl=ja
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoiper.android.app&hl=ja


なぜか、説明のところが一部オレンジ色になっており、
(いつかわったのかは、わかりません)

でも、アイコンのLITEの背景がブルーなので、とりあえず
上書きインストールをしてみました。

H.30.2.10に落としたバージョンはこれ。
2.2.47


上書きなので
設定は引き継ぐ形になっているようで

なにもいじらなくても動きました。

ただ、
Zoiper起動したら、オレンジ色の表示が出て、
あれ?これってベーターバージョンの色と一緒?かもと思いながら
とりあえずすすめていくと、、


UIが非常に変わっており(ベーターはお試ししてます、そっくり)
また、細かな設定部分に多めに鍵がかかっており、

どうやら、お金を取る設定にかわっているようです。
もしかしてZoiperさんお金にこまってる?
(設定するなら、金をくれ!状態かも)


新しいアカウント設定も鍵がついていて
追加アカウント設定がたぶんできない
感じで、
非常に使い勝手が悪くなっています、、、



また、問題はここからで、
設定を全部消して再設定してみたのですが

かなりUI変わっているので、手こずります、

最初registできていたのですが

その後なぜかfailedになり、
いくつか設定をやりなおしつつ

やっと、なんとか設定できました。

つかえることはつかえるんですが、、
せっかく安定していたのを、アップ実験するか
どうか悩みます。困ったなあ、

さて、どうするか?


ネットを探してみたら、
私の環境での安定バージョン1.53を探してみたら
Play Storeじゃないですけど
ありました。。(自己責任でお願いします。)
ttp://downloadapk.net/Zoiper-IAX-SIP-VOIP-Softphone.html
(注意;すでにリンク切れてます、キーワードをのせときます)
(注意;その後復活してるようです)
(注意;追記で中の人のリンクが下にあります。ご参考に)
zoiper 1.53 download
Zoiper IAX SIP VOIP Softphone apk




H.30.5.28;追記(2018.5.28)

旧zoiper1.53ダウンロードに関して
コメント欄にて川島様のアドバイスがあり追記しました。

Zoiperのgoogleプレイストアにて
「ken don」2018年3月2日さんのコメントに対して
「Securax LTD.」2018年3月2日さんからの直リンクがありました。
「h」抜きにしてますのでhを追加して自己責任にて
ダウンロードしてください。

ダウンロードリンク(直) 中の人なので、たぶん問題ないと思います。
ttp://www.zoiper.com/downloads/android/zoiper-android_1_53.apk
ZoiPerのページ
https://www.zoiper.com/


そこから、おとして、再インストール
Titanium使用し新Zoiperを消して、
旧1.53バージョンを再インストール


パソコンに落とした場合は、パソコンから
スマホのダウンロードフォルダに移動し

それから、ファイラーで開いて(Tetra free使用)
タップインストールでインストールできます。


スマホ上でもたぶん同じかと思います。
他にメールで送る方法もあります。

スマホにインストール出来たら
あとは、前記事を参照してください。
Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone



紆余曲折しましたが、
無事以前のバージョン1.53が復活しました!!


スポンサードリンク

あとがき


改悪は新アカウント追加に鍵がかかっているのと

UIが変わるので、なれるのに時間がかかることと
あと他にも罠、いや有料化、がありそうな感じです。


アプリのアップデートはいいときもありますが
逆に使いにくくなったり、
場合によっては、動かなくなるとか
いろんなことがあります。

テストできればいいのですが
ことは簡単ではないです、、

先人の方がテストして
結果を報告というパターンが

おおいかと思います。

今回運用は、まだ時期尚早と考え、
長期実験は先送りにしたいと思います。
(新ver設定は後日まとめる予定です。)

以下まとめました。
新バージョンのZoiper 2.2.47が設定出来ない時に参考にしてみてください,オレンジ色のあれです

まとめ


1.スマホから新Zoiper 2.2.47を消去(アンインストール)
2.上記URLから旧アプリ1.53をダウンロード
3.スマホに旧Ver1.53を インストール
4.Zoiperの 1.53の再設定


Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone


旧バージョンのダウンロード先について
Zoiper 1.53のアプリ旧バージョンをダウンロードする方法,戻す方法はリンクをたどって下さい,Android



ダウングレード関連記事Skype

Skypeのダウングレード方法,Mac,新Skype使いにくいので旧バージョンに戻しました,とWindowsのダウンロード先も少しだけ
スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 「オレンジ色のセコイ奴」って、なかなか良いブログのタイトルですねえ。昔、夕刊フジだったか?そんなコマーシャルがあったなぁ…と思い出しました。
    zoiper-android_1_53.apkについて
    Google PlayのZoiper IAX SIP VOIP Softphone 「LITE」のユーザーのレビューの、ken donさんのレビューに対するSecurax LTD.(アプリの会社)の回答の中に、zoiper-android_1_53.apkの直リンク(の記述)がありました。
    どこからapkファイルを落としても同じかも知れませんが、けっこう怪しいサイトもたくさん存在しますので、本家からダウンロードできればちょっぴり安心かも…ですね。
    SECURAX LTD.って、けっこう親切な会社なんですね。
    既にご存知だったかも。お節介失礼しました。
    • 川島洋一郎様 おはようございます。

      ご連絡及びご指摘ありがとうございます。

      この記述は、みてませんでした。


      おっしゃる通り、野良アプリはなにが
      仕込まれているかは、わかりません、

      そこはわかっていて使う方向けですね。

      又、本家のリンクの紹介ありがとうございます。

      MVNOでの着信はこのアプリの完成度が
      高いとおもわれますので(1.53?とベーター?)
      あちらのコメント欄はなかなか、興味深いですね。

      又、
      オレンジをかけて
      すこし文言を代えてますけど
      CMを思い出し、あの時代を思いだしていただけたら
      懐かしいですよね、

      タイトルに込めた意味がわかっていただき
      幸いです。(^ ^)

      会社様には少しジョークと希望を踏まえて
      宣伝のつもりでかきました。
  • 川島 洋一郎 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください