TVのリモコンアプリを調べてみました,アンドロイド,パナソニック,シャープとか

スポンサードリンク

初めに

TVのリモコンを壊してしまって
スマホでリモコン出来ないかといろいろ探してみました。


調べると、なんと全てのリモコンが扱えるとか

スマホで簡単にリモコン操作ができそうなことが
書いてあり、
TVに限らず、電気、エアコン、その他諸々のリモコン機種
が扱えるかもと期待に胸を膨らませました、

が、しかし、現実は甘くなく
残念ながら、試した範囲では全てつかえませんでした、

評価によると一部使えることがあるようですが

私の持っているTV機器やスマホでは
とても難しいのかも、という結論になりました。

以下はやってみたことをかきますので
雑談をふまえて、
暇つぶしに見てみたい方はどうぞ。(苦笑)

スポンサードリンク





使った機種はSO-02GとSO-04Eです
シャープのTV、パナソニックのTV、パナソニックのレコーダー
とかでやってみました。


SO-02G

最初にSO-02Gでいろいろやっていたのですが
アプリが動作すらしないものもあり


さすがにおかしいと思い原点に返って
この機種赤外線コントローラーあったっけ?

と気がつき、
よく調べたら、なんと赤外線通信「(ー)」「がーーーん。」

絶対に
出来ないことがわかり、時間を無駄にしてしまいました。orz…

それでも気がつくまで
結構アプリをいれ動かないのを確認しました。

次!

SO-04E

これは赤外線ポートがあり
出来るかもと期待に胸を膨らませての実験です。


マクロリモコン -TV用赤外線リモコン-
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=info.nilposoft.android.irremocon
広告だらけでつかえないな、、
コメントがなんかあやしいです。(Kとかケトとか)


TV用リモコン
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.vsray.remote.control&hl=ja
星5つをつけないとつかわせない 仕様
レビューを書かないと使用させないなんて、なんてブラックな構造のアプリ
マルウエア っぽい  評価最悪みたいなので
インストールすらせず
普通はつかってから、感想でしょ! 


TVリモコン – 赤外線リモコン
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=info.nilposoft.tvremocon
使える人もいるようだが つかえないことも
広告 少しあり、、権限要求あり、
たんまつを選ぶような感じです。
私のスマホはだめでした。


Panasonic TV Remote
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.pavc.viera.nrc&hl=ja
Panasonic TV Remote 2 (4Kのみ)
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.panasonic.pavc.viera.vieraremote2&hl=ja
そもそもこれは無線LANに接続されているの
が原則なので、赤外線を使っての操作ではないので、
当方では使える環境ではありませんでした。

評価は
相性が、あるようで、電源オン オフがない、
シェイク機能で電源OFFがあった これなら少し使える!と思った

ここでも使えない方は使えないようです。


東芝
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.toshremote.view&hl=ja
東芝はテレビすらもってないので紹介だけで
広告がでるようです。


AQUOSコネクト
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.av.android.airdockremocon&hl=ja
無線LANを使用する
私の使っているTVがアクオスコネクト非対応のため
当然ながら動かず、、


以下は、外のリンクです(OCTOBA)
TV SideView(テレビサイドビュー)


SONY製のテレビは持ってないため、紹介のみ。


リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.tiqiaa.remote&hl=ja
権限要求がけっこうある、位置情報とか
使えた人と使えない人あり
私のほうは使えない。


マイリモコン(エアコンリモコン/ TV/照明リモコン)ハングルで使えないらしい
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.signzzang.sremoconlite&hl=ja
評価の日本語が おかしい??
読めないアプリは基本使えないかと、


その他にもいろいろとためしましたが
結局使えるアプリは私の環境ではありませんでした。


テストした感じでは全滅という結果でした。

ただ、いそいで行ったため、間違いもあるかもしれませんので
間違いなどあれば、ご連絡ください。


まだ、ちまたに売っている学習リモコンのほうが重宝します。


ハードが必要なもの


現在はこれが、ある程度、現実的な対応になるのかなと思います


家庭内でつかうのはもちろん、
外からアクセスもできますので、
これらを使う事で
家庭のTVやエアコンなどが調整できるようになります

欠点はハッキングされたりすると
ウイルスの被害にあうこともあります、、

必要ないのに勝手にエアコンがついたりとか
TVが付いたりとか、、

ttp://wifiknowledge.com/2002
 1.iRemocon Wi-Fi 2.IRkit 3.eRemote 4.eRemote mini 5.REX-WFIREX1

RM mini3
ttps://misozii.com/entry/eremotemini/
 スマホをWi-Fiに接続してないと、リモコンの反応がちょっと悪い

スポンサードリンク

スマホで赤外線もみることが可能なようですね

スマホカメラをリモコンの先端にあわせ、スイッチを押してみるだけ。


あとがき

2017年度の私の結論です
スマホのTVやリモコンを使ったアプリは
まだまだで、殆どが使えない感じで、
たぶん機種の種類があまりに多く対応できないのかと、


中には権限要求や、なんで位置情報を要求するのかとか
電話を要求するのとか
画像、その他もろもろの権限を要求し

あっ! これはスパイアプリが一杯入り込んでいるな
という結論です。

ハンドブレーキにマルウエアウイルスが仕込まれていた話!HandBrake malware virus



ということで、スマホでTVのリモコンをチャレンジされる
方で
スマホを乗っ取られたくない場合は、
まだ手を出さないほうがいいと思います。

こんなアプリを入れたら全て初期化しないといけないです
Xperia A SO-04EのクリーンインストールとZR化について実験しましたAndroid 5 非root

Xperia Z3 Compact SO-02Gのクリーンインストール方法(初期化状態 工場出荷状態になります)



ただメーカー製のアプリはあまり権限を要求してない
ものもあったため、その辺でムリなら
あきらめたほうがいいと思います。

メーカー製はWIFI接続が必要みたいです。


おまけ

以前パーム(Palm)というPDA端末がありましたけど(1996年)
(現在のスマホの原点にもなっているのかも?)

これには赤外線通信がついており

これを使って、自分の車のキーとかを登録して(赤外線の場合)
それで、車のロックを開けるという操作ができていました。
(たしか有料で海外の車?、うろ覚え)

ただ欠点があり、
悪意のある人がそばで、その学習機能を使って
その車のキーを近くでコピー出来るという
欠点もも持ち合わせていました、、

ただこの分野は、今は学習リモコンという
ハードが一杯ありますので
スマホが介入するのは、どんなものなんでしょうね、


便利な機能には裏があり、その使い方を誤ると
いけない事になる例かと、

自分の物で実験するのは自由ですが絶対に
使い方をあやまらないようにお願いします。


そのためなのかはわかりませんが、対策されて、赤外線通信は
あまり発達しにくい環境ができている?のかもしれません

又、到達距離も短いですし。



現在の車キーは主に電波を使っていて
最近?の言葉では
リレーアタック?というんだそうです。


でも無線キーは便利で車の置き場所を忘れた

ときに、ロックボタンを押しながら探すという
テクニックもあります。
これに何度も助けられたことか
見失った、自分の車探しにもつかえます。(汗;)


ということで、話がそれましたが、

スマホでTVのリモコンを使うというのは、
あまり期待しないほうがよい、との結論です。


普通のリモコンを使いましょう(提案)



リモコンアプリにアドウエア、H.31.1.9 追記



「Easy Universal TV Remote」
「AndroidOS_HidenAd」
リモコンアプリは信用できるものは
少ないのかもしれません。。
ご注意を!!


リモコンを壊した場合は以下が無難だと思います。
ソニー SONY マルチリモコン RM-PZ130D テレビ/BDレコーダ・プレーヤー操作可能 ブラック RM-PZ130D BB




スポンサードリンク



2 件のコメント

  • ソニーは多分規制かけてるぽいのでやめた方がいいです。z2タブも駄目でしたよ。
    富士通も駄目らしいという噂。
    赤外線でおススメはサムソンですね。あと、シャープも当たり外れありますが、いくつか対応してるのがありました。
    • こんにちは、通りすがりさん

      貴重な情報、ご連絡ありがとうございます。

      TVリモコン以前にも挑戦していて、
      そのとき全然だめだった記憶があり

      今回リモコンの故障をきっかけに
      もう一度と思いやってみたのですが

      上記の様に全滅という結果におわりました。

      機種を選ぶのがこの分野なんですね、
      SONYに規制があるなら、企業の事情ってやつですね、、

      私のほうは、残念ながらサムスンやシャープの機種を
      もってないため、そちらでの実験はできないです。

      ご連絡、ご報告ありがとうございました。(^ ^)
  • ブルージョナサン へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください