15インチMacBook Proノートパソコン,割とおすすめのビジネスカバンで自立して立つ物を調べてみました,体験談あり。

スポンサードリンク

MacBook Proなどの15インチ
ノートパソコンを持ち歩く時、
カバンが必要ですが
どんなカバンにするのか結構迷います。

衝撃吸収、見立て、みてくれ、扱いやすさ、
何を持ち歩くのか、何を重視するのか等、

実際に今までいろんなメーカーのカバンを使ってみて

最初、ソフトなノートパソコン用がいいんだろうなと
いくつか使ってましたが、
経験上ソフトケースにあまりいい思い出はありません、

最終的に今はビジネス用の自立するカバンにしていて
肩紐付きの物を使用しています。

ということで、カバンについて経験談や
今使っている割とおすすめのカバンのことや
今まで感じたことなどをまとめてみましたので
参考になると幸いです。


スポンサードリンク





環境;ノートパソコン,MacBook Pro 15インチ



MacBook Pro Retina, 15-inch, Mid 2015 (Intel Mac)
15インチ 247.1×358.9×18 mm

2.04 kg (本体のみ)


ACアダプターやその他の付属品を入れると
約3kgくらいにはなると思います。



現在使っているビジネス用カバン(BJの)


現在使っている自立するカバンですが
このタイプです。
図、図、(黒色), 約 285×415 mm メージャーで外の寸法測定(BJの実測値)




図 底面,自立



少しよれてますが、普通に立ちます。(約3年目くらいか)


カバンはB4サイズ(257mm×364mm)対応なので
15インチMacBook Proが十分入るので

それ以下のサイズのノートパソコンなら
大抵入ります。(BJの15インチMBP 247.1×358.9×18 mm)

(隙間やPCにクッション材等の工夫必要)
(小さなノートならソフトケースごと入れられる)





カバンの作りがしっかりしており、
外側もわりと硬めなので、
弱い衝撃には耐えられます。(今のところ問題は無い,注意して扱っている)

真ん中に仕切り件、小さな紙や薄い物が入れられる
作りになってて、ジッパー(チャック,ファスナー)がついてます。



内部仕切り側面にポケットもついてます。
ペン入れ(輪っか)は使いにくい。(図右側)



ただ、このジッパーの取手に気をつけないと
ノートの表面に傷をつけたりします。(経験済み)
(防御したい場合はつまみ部分を中に入れるかテープで巻いておきます。)

ただ、この間の仕切りは便利で、2つの空間の一つにノートパソコン
もう片方にACアダプターなどの付属品等をいれておけます
(私はノート側に書類等もいくらか入れてます)

開き口は、がま口タイプで大きく開くため
ノートパソコンの出し入れが便利で簡単です。
(ワンタッチダレス錠)
図、鍵




このタイプのガマ口の利点としては、関節部がやや上側のため
割とカバンに物を入れられるという利点があります。



(別なカバンで下部関節のものはあまり物が入れられません,以下で商品紹介あり)

ただ物を入れすぎると、膨らんで見栄えが悪くなり
自立安定性に若干問題がでる場合があります。

最初の頃はあまり問題ないが
経年劣化で外側がへたると自立に問題が出てくる
図 経年劣化で引退したカバン(過去に購入した物)



「取手」(「持ち手」)のつくりがとてもしっかりしている。
(取手裏の固定ネジが長い期間で緩むことがある、時々締め直す事)
図 ネジ1個紛失




肩紐の接続部がこの金属製のがま口についているので
なかなか壊れなくて丈夫で長持ちします。



(以前一度だけ他メーカーのカバンの肩紐の紐側が切れたことがあります。)

ノート用のクッション材を使うとよりPCが安全になる。
図 ソフトケース



このカバンのもう一つの欠点は、
がま口の閉じるメス側の金属部分の固定ネジで、これが
ノートのフタ部分に傷をつけます。
(最大の欠点、ここにクッションをつけて傷がつかないよう加工)
(車で横置きの場合は傷が付きやすい)
図 こんな感じで保護してます


旧カバンはネジの飛び出しが小さかった、、、(メーカーさん配慮お願い)


カバンの重さ 1170g (結構重いです、1.17 Kg)



車で持っていく場合、急ブレーキで
カバンがシートから落ちることがある。
(固定をしっかりしておきましょう。),(提案)


雨は入りにくい構造ですが、防水仕様ではないので
なるべく濡らさない用ご注意ください。
(幸いMacを濡らしたことはないが少量の水の侵入経験はある)


カバン表面は水をある程度弾く方ですが、
水はパソコンにとって大敵なので、
大雨の場合はMacをビニールで包んだほうが無難かもです。

今までMac水没の経験はないですけど、水没は悲惨で危険です。
(水こぼし事故とか)

 参考;BTイヤホン水没の話。(内部リンク)


ダレスバッグ メンズ 高級アルミ取手 B4書類対応 + 竹八謹製 牛革製ケーブルバンド2個 セット tm0574



あると便利な小物,参考に


このタイプのジッパーなしがBJの好み(サイズにご注意ください)

サンワサプライ マルチクッションケース IN-C7


エレコム パソコンケース PCケース 15.6インチ ( macbook pro 15 ) ケース 衝撃吸収 ZEROSHOCK スリム ブラック ZSB-IBUB04BK


リヒトラブ バッグインバッグ A4 黒 A7554-24



その他 自立する,しそうなカバンの種類。ご参考に



開く操作が2回必要なため少しめんどくさいかも。

Banuce ドクターバッグ メンズ ダレスバッグ ビジネスバッグ 本革 かばん男性用 2way ショルダーバッグ アタッシュケース 大容量 自立 ロック トートバッグ 弁護士 15.6インチラップトップ収納 ブラウン


このサイドポケット形式の場合はスイッチを時々引っ掛けて開く場合がある。

Banuce (バンニュス) ビジネスバッグ 本革 ドクターバッグ ダレスバッグ メンズ スフマート製法で染色した革 弁護士 かばん男性用 アタッシュケース ロック トートバッグ カバンa4 大容量 自立 15.6インチPC収納
Banuce バンニュス ビジネスバッグ メンズ 本革 アタッシュケース 革 ダレスバッグ a4 ブリーフケース かばん男性用 ロック 15.6インチPC収納 トートバッグ 大容量 自立 スフマート製法で染色した革 弁護士 カバン
Banuce(バンニュス)



肩紐がないのであくまで参考に、横置きしないと取り出せないので若干不便。
(仕切りがない物は経験上使いにくい)

平野鞄 豊岡職人の技 姫路革 高級アタッシュケース B4ファイル対応 日本製 +オリジナル高級ムートングローブ


下側に関節があるので、思ったより荷物が詰め込めない(おしゃれではある)

平野鞄 豊岡職人の技 国産 ダレスバッグ メンズ 天然木ハンドル 大開き A4F 2室式 ビジネスブリーフケース +オリジナル高級ムートングローブ


見てくれは立ちそうですが、思ったほど立ちません、すぐ倒れる。
手持ちの紐の強度にたぶん問題あり、(根本)

ビジネスバッグ メンズ 就活 バッグ 大容量 リクルートバッグ 自立 2way A4対応 カバン 通勤 仕事 15.6インチPC バッグ ブラック ネイビー



GLEVIO 一流の鞄職人が作る ビジネスバッグ 就活バッグ リクルートバッグ 大容量 自立 出張 メンズ 男性 A4 ブラック 父の日


内部の詰め方次第かなと思いますが、思ったよりは使いにくいかも。
KROSER ビジネスバッグ メンズ 17.3インチPC対応 ノートパソコンバッグ pcバッグ 大容量 コンピュータバッグ ラップトップバッグ/撥水/ビジネス/通勤/通学/出張/営業 -ダークブルー




肩紐は絶対にいる!!





「持ち手」(「ハンドル」)だけのタイプは
手だけで持っていると重くて大変なので

さらに、荷物が増えた場合に持てなくなるので

肩紐がついているほうが絶対便利です。





肩紐の滑り止めゴムの強化について;(滑りにくいタイプのゴム)

ETSUMI エアースルー肩パッド E-6179

ゴム製品の肩紐がずれなくなる
ゴムだけの物があって以前上記を使ったことはありますが、
軽いカバンの場合は問題が少ないですけど、

肩にかなりピッタリと吸い付くので
ほぼずれなくて便利なのかとおもわれますが

肩がぬけるのでは、と思うくらい吸い付き
肩が痛くなるのであまりおすすめしません。

また服がへんな風によじれます。(袖を下に引っ張られる感じ)

あと、女性は髪が間に引っかかると痛いようです。(ロングヘアーは注意)


適度に滑るゴムが肩と服にはよい感じです。(私は付属の物を使用)
しかし滑って落とす事もあるのでそのバランスは難しいです。

実際滑って、
約50cmくらいの高さからカバンごと地面に落としたこともあります。
(パソコンは無事、クッション(タオルとケース)を工夫している)







「取手」(「持ち手」)について,強度とか


軽い荷物しか入れない場合はさほど問題ないですが、
紐がカバン側面に縫い付けてあるタイプはおすすめしません。
(上記製品をよく御覧ください)

重めのMacを持ち運ぶ場合は早ければ1ヶ月ほどで根本がちぎれます
もって数ヶ月から半年くらいでしょうか、、、

肩紐の接続部分のカバン側に縫い付けているタイプも同じくちぎれます。
この手のタイプの製品は重たい物(Mac)にはおすすめできないかもです。



スポンサードリンク

問題点とか


底の安全性に問題がある。
(時間がたつとパソコンの底が地面に革1枚で直接ぶつかる)

新品のカバンの場合は高さが低いと直接はぶつからず
外側の足がぶつかりそして本体を革でささえる
感じにはなりますが、心臓に悪いです。


私の工夫として、タオルを折って底に敷く(ひく,しく)
これをするだけでノートが硬い地面に直接ぶつかるのを
ある程度防げます。



傷が入る所がある
ワンタッチダレス錠のネジの部分

ワンタッチダレス錠の固定ネジは年度で作りが違ってます
今使っているのはネジの部分が飛び出しが大きいいので
パソコンに傷が入ってしまいました、、、orz…









MacBook Proの問題点



私の使っている2015 mid(MacBook Pro)は
一般的なUSB3(2個)とSDカードリーダーもついてるので

わりと便利ではありますが
Macの中には端子が少ない物があるので
(USB-C しかないものもあり)
変換用の付属品等が絶対に必要になります。


USB-C-USBアダプタ
(USB-C HDMI変換アダプタ,新型はHDMI再搭載される)

USB-Cを変換するアダプターがいくつか必要(Ether変換)

Macは純正が無難なことが多いのでサードパーティ製品は自己責任になります。


DVDドライブが必要な方はどうしても重くなりかさばる。
(Apple USB SuperDrive MD564ZM/A  335g)


Appleはブルーレイドライブはサードパティー製品なので
メンテナンスが難しく動作が長くは安定しない。
OSアップデートで使えなくなったりする。(注意)



体験談とか



ソフトケースの「取手」(「持ち手」)はちぎれやすい。
(最短1週間で切れた事あり。)

ソフトケースの肩紐もカバンの接続部分でちぎれる事が多い。


肩紐がちぎれて落とした時は、ブチと音がして
肩から紐がすすすると滑って前向きにカバンが縦に転がるのが
自分で見えてました、もし階段で切れてたら、
大惨事になっていたのでは、と少しビビりました。



カバンメーカーさんへ一言


ノートパソコンへの配慮を少し考えてほしい
この一言につきます。


傷がつきやすい所の改善を強く望みます。


紙の書類なんかはこの形式で問題ないですが
現代の紙の代わりはパソコンでもあるので

ノートパソコンを入れて持ち歩くことを考慮してくれると
さらにいいものができるのではと思います。

今の品質を落とさずに軽量化も考えてみてみてください(お願い)

さすがに1kg超えは長時間持ち歩くのが辛いです。(肩こり)

ダレスバッグ メンズ 高級アルミ取手 B4書類対応 + 竹八謹製 牛革製ケーブルバンド2個 セット tm0574



自立のメリット




机の上に置く場合、邪魔になりにくい。
地面においても立つので便利。
(倒れると踏まれる可能性があるが、倒れにくいのであまり危なくない)

サッとパソコンを取り出せる。(ダレス錠は完成度が高い)

倒れて来ないので、机の上においても割と安全。




あとがき



今まで、ノートパソコンに対し、サイズぎりぎりのケースから、
17インチ用のカバンまで、 (でかくてめちゃ重く大変だった) (^ ^;)、

いろんな・タイプのソフトケース

ハードケース、革製品、トートバッグ等を
使っていて、
色々使った中での、この結論,結果ではあります。


ただ、皆それぞれ使うシーンは違うので、
全部の方にこれがいいとは言い難いかもですが、

強度、長持ち、自立性、等を考えると

私(BJ)は今現在はこのビジネスタイプに落ち着いてます。

なかなかの強度で数年は安心して使えますので
もし、このタイプが気にいったら使ってみてみてください。(提案)

ダレスバッグ メンズ 高級アルミ取手 B4書類対応 + 竹八謹製 牛革製ケーブルバンド2個 セット tm0574


タブレット、キーボード、トラックパッド、マウス用かばんは現在これを使用中

スマホの物理キーボードで日本語入力の出来るままおすすめの物と接続設定とwifiマウス(M546)とトラックパッド,Android,MacキーボードとMacトラックパッドとマウスとキーボードは3つ同時使用もOK,bluetoothや有線にて
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください