BluetoothヘッドセットPlantronics M70を使ってSkype(スカイプ)を使ってみた

スポンサードリンク

Skype便利ですよね、通信環境が整備されていると
無料で使えますし、クレジットを使うと一般電話へもかけられます。

その他いろんな機能があり、パソコン電話としてはなかなかの完成度かと思います
通話はもちろん、その他にチャット、画面共有とかにも使えます。

ということでヘッドセットのPlantronics M70を使って、Skype通話が出来たので
結果およびその設定を報告します。




スポンサードリンク


使用環境



Mac OS EI Capitan 10.11.6
Skype 7.56
Ladio Cast使用



LadioCastのダウンロード、Soundflowerのダウンロードリンクはここです

MacでBluetooth機器(Plantronics M70)を使いながら再生ページの動画や音を録画(録音)する方法 OS X 10.11.6 El Capitan




設定


BluetoothメニューでM70が認識されているのを確認


LadioCastの入力1を Soundflower(2ch)
出力メインを    内蔵出力に設定(今回は入力2は関係ないと思います)



システム環境設定を表示→サウンドを選択



出力で PLT_M70 を選択


入力は特にいじらず (Soundflower(2ch))



これでM70を使ったSkype通話が無事できました。


注意;検証中のため、間違いなどあればご連絡お願いします。


2018年2月7日 追記

SoundflowerとLadioCastを入れている場合に
Plantronics M70の認識を失敗する場合の迂回方法

LadioCastをいったん終了し
システム環境設定→サウンド

でPlantronics M70 を選択すると
うまくいくことがあるか、又は
Bluetoothの接続もonにする(メニューバーの)

LadioCastとM70との相性が少し悪いようです。

パソコンに認識されたらLadioCastを起動し設定をいじる感じです。


上記記事の場合、うまくいかない時は、LadioCastを終了して
システム環境設定→サウンド だけで設定し使う方法もあります。


スポンサードリンク

結果


音質は私の方は特に問題ありませんでした。
相手側も普通にしゃべっていたので
特に不都合はなかったかと思います。


スマホの通話よりかなり音がよいかんじがしました。
(スマホも現在は落ち着いており、使うぶんには特に問題はないです)


コーデックと通信インフラが違うので、
単純には比較できませんが、光回線はやはり
通信環境として結構いいかもです。


その後、相手の方から連絡がありました。
聞き取りにくくはありませんでしたか?との問いに

「問題ないですよ」との返事でした。

特に聞こえないとか、会話することに問題がなかったとのことでした。
ということでPlantronics M70でのSkype通話は無事に出来たと思います。


あとがき


Skypeを使っての私の失敗談ですが、
うっかり、初対面の相手にいきなり電話をしてしまって
相手をびっくりせたことがあります、そのときは、丁重にお詫びしました。(苦笑)


そのときの経過;

なんだろ?、このボタン? ぽち、ぷるるるーー 相手 何ですか!!
ちゃんと連絡、合図してから、電話してください!!
いたずらですか?

とチャットで注意を受けました。
と同時に、ちゃんと電話の前に「チャットで連絡して電話下さいね」
の文字を見つける。(苦笑)


そのときは、あわてて、スカイプ切って終了しメールでお詫びをしました
とてもいい方ですので、笑ってそのときはことなきを得ました。(冷汗;)


知識として、チャットで連絡して、相手の都合を聞いて、
電話するというのは知っていましたが結局間違えて、
いきなり、よくわからずに通話ボタンを押してしまった感じですね。


そのとき思ったのはSkypeて「電話なんだっ!」と認識しました。


ただ携帯と違って発信ボタンが平面で
またUI(ユーザーインターフェース)がよくわかってないので、
誤ってコレなんだろ?、「ぽちっ」というミスが起きやすいです。

ということで、初めて使うときは、
間違えやすいものだと思ってつかってください

慌ててやると私のように冷や汗をかきますので
どうかご注意くださいね。


関連記事

Skypeでアカウントが一時的に使用停止になっています!解除方法

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です