Macのサンダーバードでドコモガラケーのメールを受信する方法

スポンサードリンク


受信だけです、(送信はうまくいきませんでしたが、追記にて成功してます)

追記

送信も成功しましたので、こちらもごらんください

→Macでガラケーのメールを送受信する方法 Part2 送信も成功しました!(内部リンク)

メーラーはサンダーバード ver 52.1.1

Mac OS 10.11.6 (EI Capitan)
メールの入れ替えは終了して各種設定はすんでるところからです
SPモード
dアカウントなども設定済みでの話です
マルチデバイス利用の設定もすんでます


スポンサードリンク

メールアカウントを追加


新規アカウントを取得


それぞれの項目の入力になります



サンダーバード の設定

ツール → アカウント設定



差出人情報を管理
スマホに設定したドコモのガラケーのメールアドレスを登録する
(パスワードのような数字の羅列の場合が多いです)
(最初から羅列の場合は注意してください)




名前      適当にお好きな名前を(スマホでガラケー使用とか)
メールアドレス abc123def456@docomo.ne.jp ←ご自分のメールアドレスを入れてください
返信先     空白
組織      空白
著名      空白
以下はとくにいじってません

送信先(SMTPサーバー)  abc123def456@docomo.ne.jp



サーバー設定
サーバー名:imap.spmode.ne.jp  ポート:993
ユーザー名:abc123def456@docomo.ne.jp
セキュリティ:SSL/TLS
認証方式:通常のパスワード認証
メッセージの保存:


送信控えと特別なフォルダー
次のアカウントの送信済みトレイ”フォルダー:abc123def456@docomo.ne.jp


編集とアドレス入力

迷惑メール

同期とディスク領域

開封確認

セキュリィティ

これで設定はいいとおもいますが
もうすこし細かく設定したい場合は

ご自分で検証されてみてください





あとがき

ドコモメールをパソコンで受信することは、できましたが
送信設定はわたしのほうでは、できませんでした
(なにか情報があれば、ご連絡ください、よろしくお願いします)
追記
→Macでガラケーのメールを送受信する方法 Part2 送信も成功しました!(内部リンク)


スマホの狭い画面より、パソコンの広い画面のほうが
フォルダ操作とか、分類とか
いろいろと操作はしやすいです

個人の使い方によって、使い分けるといいと思います


また、OCNのメールからドコモメールには送信
できないようですが
相手がたの設定を変えると着信可能にはなるようです
(たしかメールの登録が必要と思います)


それと、パソコンのメールはチェックするのを結構わすれたりするので

私のほうは、OCNメールは転送設定で
スマホに転送されるように設定してあります

スマホのメーラー自体にアカウントを設定できると
思いますが、今の所その設定はつかってません
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください