OCNモバイルONEの電話解約についてやってみたのでまとめてみました。ネットでOCNモバイルONEが解約出来ない時の参考にしてみてください、IIJmio vs OCNモバイルONEの使った感想

スポンサードリンク


私の場合はOCN光電話とインターネットを使用していて
OCNのメールアドレス2つを使用しています。

今回、OCNモバイルONEの低速スピードが
わりと早いらしいということとらしいので

追加でもう2つ、SIMを使ってみたいという理由で契約し、

OCNモバイルONEを使ってみましたが
私の使い方ではさほどIIJmioとの差がなく、

かつ低速での、通信速度もそれほど変わらなかったので
(注意①)

結局、解約することとなりましたので
その電話での解約方法をまとめてみました。

参考になると幸いです。

スポンサードリンク


OCNモバイルONE電話解約の方法

カスタマーフロント(10:00から19:00 まで)
(日曜、祝祭日、年末年始を除く)

0120 – 506 506 に電話する。

個人の場合はたいてい
1→3→9 でいいと思います。(以下参照、文言を少し省いてます)
3つから選びます。(1)

1、家庭での利用
2、店舗、事務所での使用
3、会社事業所、法人での使用
0、もう一度聞く

7つから選ぶ(3)

1、サービス申し込み
2、OCN光事業者変更
3、解約について
4、IDパスワードおといあわせ
5、インターネット設定
6、請求に関して
7、変更の手続き
0、もう一度聞く場合

4つから選ぶ(9)

1、OCN光プラン
2、OCN移転ひっこし
3、オプションサービス
9、その他のサービス  (ここで担当者につながります。)

担当者にすぐつながるときと、(今回は早かった)
だいぶ待たされる場合があります(経験上、約10分から20分)
混み合った時間帯はかなり待ちますので
そのつもりで時間の余裕を確保しておいてください。

午前中がたぶんおすすめかもです。
または、時間的余裕がある時がおすすめです。
Nで始まるお客様番号を準備しておきましょう。(契約者名の確認も)

あとはOCNモバイルONEを解約したいという意向を
あちら側の担当者に伝えたら、
目的は遂げられると思います。

(以下、私のやりとりのまとめ)
私の場合;(ご参考に)

担当者がこちらの状況を把握してなくて(勘違い?)
いくつか、やりとりがありました。

私のほうは、当初OCN光とインターネットで、
メールアドレスを2つで使用していて、

そのあとで、追加の形でのOCNモバイルONEの契約をしました。
(データーとSMSのみのSIM、3GB、2枚)

相手方の勘違いで、1つメールアドレスがなくなると説明を受け
なぜか
最初のメールアドレスを1つ消されそうになりましたが

それって、おかしいんじゃないんですか?
最初のサービスについていたものが
今回新しくOCNモバイルONEを契約したのに!!

解約で前のアドレスが消えるのは
おかしくないですか?ふに落ちません!!
と疑問点と意見を言ったことで

相手方が間違いに気がつき、

メールアドレスを1つ消されそうになりましたが、

それを言った結果、
メールアドレスが消えずにすみました。。

そのまま、納得していたら、どうなっていたか
ちょっと怖くなりました。。(消えなかった可能性もあるが、、)

こちらの疑問点や主張はちゃんと伝えましょう(提案)
あと状況も説明し伝えましょう。

ということで、結局元の形(OCN光電話とネット)にもどりました。。。。

OCNマイページ
https://mypage.ntt.com/

SIMの返却方法、郵便番号と宛名

電話で行なったら最後にSIMを返却してくださいと言われますので
以下へ封書で送られてください。(2019年6月30日 現在)
261-7101

WBG郵便局留

NTT コム SIM回収係

裏へご自分の住所も記載してください。

紙に印刷してSIMをテープで貼ってもいいらいしのですが、
私は薄い小さなビニールの袋に入れてテープ留めして
封書に入れて郵送しました。

切手は82円です(普通サイズ)、(2019年6月30日 現在)

通信速度、(注意①)の説明

テスト環境;
Xperia XZ1 Compact SO-02K
Android 8.0.0

私のすんでるとこでの計測ですので、
それぞれの場所により変化する可能性があります。

速度に関して、(注意①)

BNRスピードテストやYahoo!、Youtubeなどで比較を行いました。

速度制限がない場合はIIJmioがわずかに早いです。(体感とspeed testでも)
通常スピードの結果;

IIJmio > OCN

速度制限があった場合は若干OCNが早そうな感じもしましたが
誤差範囲の可能性もあります。

ただ当たり前ですが、速度制限時はどちらも遅いです。

速度制限時、
Youtubeに関しては最初OCNが安定している感じをうけ、
IIJmioがひっかかる感じもしましたけど、
待たされるときはOCNもまたされ、

また両方とも、Youtubeの最低画質でやっと再生
ひっかからない時もありましたが
時々どちらも途中ひっかかる(止まる)かんじでした、、

(混雑時とか時間帯によるのかも)

OCNの速度制限時の速さに関しては
私の環境では、若干OCNが早い感じがする程度で
そんなに変わらないのでは、という結論でした。
注意;どちらも3GBのSIMでSMS対応

今回の計測に関して、わざと3GBを消費して比較しました。

スマホ1台でテストしたので厳密なテストは不可能、
1週間ごとの交代で使っての結果と感想です。

早く消費するのにテザリングを用いて、
パソコンでYoutubeを同時再生することで
わざと消費しています。

動画数個くらいなら、両方とも(非制限時)
Youtubeの動画の再生はできる感じでした。
スポンサードリンク

バッテリー(電池)の持ちにかんして

OCNモバイルONEをテストしたところ
バッテリーの持ちが明らかに低下しました。。

いくつかの理由の1つに
OCNモバイルONEのアプリが悪さしている
と聞いていたので、

そのアプリを消してのテストも行いました。

その場合、若干低下ペースは下がるものの
SIM単体でも使用量もやはり多いので、

夕方すぎには充電が必要なのには、ちょっとなぁ、、と思い
どうしようかなやみましたが、

結局OCNを2枚、解約することを決めました。

価格コムでの報告で
NTTのSIM使用でSO-02Gのバッテリー(電池)使用量が減る
報告があったので、
あくまで予想ですが、もしかすると、

NTT系列?のSIMの中には、バッテリーを消費する、
なんらかの機能や機構やバグ?が入っているのでは
ないか?と推測してます。

(あくまで、推測ですので、なにかわかる方がおられたら
連絡いただけると嬉しいかもです。)

価格コムより(SO-02Gの場合)

Android OSのバッテリー消費について教えてください2018/06/08
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#21881782

セル無線通信有効が6時間ほど続いてるせいかはわかりませんが、バッテリー消費が多いように感じます。

長くなりましたが結論としてバグを自ら改善することは不可能に思います。

通話に関して、低速時

数回のテストなので、ご了承ください。

両者(OCN、IIJmio)とも相手側のほうで、私の声が聞きにくそうな
印象をうけました。(ちゃんと確認したわけではない)

こちら側の聴く方もときどき途切れる感じでした。(IP電話)

そのため、聞き返しが多く
会話が成立しにくいので、ちゃんと連絡するために
ガラケーの電話を使用しました。(私は2台持ちです)

あとがき

解約は電話のほうが確実でわかりやすいです。
(オペレータさんがしっかりしているのが前提)

私のように、OCN光を契約している場合
いくつか残す必要があるので、

わかりにくいところがあったので、
ネットで行う場合は注意して行ってください。
(私は、まちがえると困るので、電話を使いました。)

OCNの低速がわりと早いらしいというネットの情報を元に
いくつか検証をしましたが、(私の場合ですので、参考程度に)

低速でのスピードに関しては、私の使い方では
大きなメリットを感じなく
また、通常のスピードの点でも残念な結果でした。。

結局、悩んだ末、

SIMを使い切っても私の場合、
制限時のOCNのメリットを
あまり感じられないと判断し解約しました。
まとめ

①解約した一番の理由は低速時もそんなにメリットがないことが理由です。

②次にバッテリーがもたない(IIJmioに比べ)
③通常のスピードがやや遅い(IIJmioに比べ)

今回の契約した理由の一つに
HUAWEI MediaPad M5 LTEモデルをSIMで
使うことを想定してたのですが(実際MediaPad M5使ってます)

私の使い方として
SIMがなくてもあまり大きな問題にならないですし、

テザリングを使えば、問題ないので
解約することとしました。

ただ、もう一つSIMがあると本当に便利で
HUAWEI MediaPad M5 LTEモデル単体だけで
通信できるのは、よかったことはよかったです。

もうすこし調べてから
おすすめの格安SIMが選べるといいかもと
考えてはいますが、
どれを使用するか悩みますね。。。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください