アンドロイドスマホが強制終了できない時のリセット方法のやり方,Android Xperia Z3C SO-02G,Xperia A SO-04E,Xperia Acro HD SO-03D,iPhoneも少しだけ

スポンサードリンク

スマホいつも便利に使ってますが
時々、フリーズしたりして
動かなくなってしまうことがあります。
急いでいるときは特に困ったりします。

どのボタンを押してもだめ、
それでも反応なし

そんな困った時のリセット方法を書いておきます。


大抵の場合は電源長押しで終了出来ることもありますが
それでもだめな場合にご参考にしてみて下さい。
スポンサードリンク





電源ボタン

初めにおかしくなった場合や動作不良をうたがった時
電源長押しで、終了。(Fujituはたしかこれで)

それでもだめな時は以下へ


Xperia 5 ii の場合


電源キーと音量キーの上を同時に約9秒間押し、
連続して3回振動したあとに指を離すと強制的に電源が切れますので

その後電源ボタンを長押すると、起動します。


Xperia Z3 Conpact SO-02Gの場合;Android 6.0.1

ボリュームアップ+電源


「①ボリュームアップ+②電源」

①ボリュームアップボタンを押しながら + ②電源長押し(約5秒)

①ボリュームアップボタンは 音量キーの上 音量を上げるボタンです。



大抵これでリセットされ、電源が落ちます。

SONY Xperia Z3C の場合はバイブが3回鳴って強制電源Offになります。

強制終了のため、使っていた内容は消えます。
(バックアップ機能があるアプリは残ってたりする場合もある)


注意点としては、機種事に強制終了方法が違うことがあるので
持っている機種のマニュアルなんかも参考にして下さい。


Xperia acro HD SO-03D

も強制リセット方法は上とほぼ同じですが
本体バイブが1回の時に離すと再起動、
3回の場合は強制終了となります。


Xperia A SO-04E

Xperia SO-04Eの場合は強制終了が出来ないので
バッテリーを取りはずす必要があります。
このモデルはバッテリーの取り外しが可能です。

電池の外し方 下側の
矢印のへこみに爪を立て、上側に持ち上げます



裏蓋が開いた所



開けた所



バッテリーの右下を持ち上げる(矢印の所)と外れます



バッテリーをずらした所



これで強制終了になります。


スポンサードリンク

iPhone 6 7 8 X

機種ごとに違いがあります


6S以前
電源ボタン+ホームボタン 長押し。


iPhone 7
下のボリュームと電源の同時長押し。


iPhone8
 上のボリュームボタン1回
 下のボリュームボタン1回
 電源ボタンを長押し。



iPhone X
 ボリューム上 1回
 ボリューム下 1回
 右のサイドボタンを長押し。

 Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す。


上、下 ちょいタッチ(押す) サイド長押し。 ですね。


iPhone X、11、12、13 以降を再起動する方法

いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押しし、電源オフスライダが表示されたら離す。

スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
デバイスがフリーズする場合や反応しない場合は、デバイスを強制的に再起動してください。

デバイスの電源を再び入れるには、
(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押し。


それでもうまくいかないとき


ひたすら充電しないで放置。

そのうちバッテリーが切れて、電源offの状態が再現されます。
ただし、過放電になる場合がありますので
あまりお勧めしません。

それでもだめなら、ショップへ。


強制終了を繰り返す場合


ショップへ持ち込み修理を依頼するのがベターかと思います。

よく聞く話では、Android OSのアップデートを行った後に
起こることが時々あるようです。

OSの思わぬバグやアップデート失敗なんかでも起きますので
一般の方が対応するのは難しい事が多いです。



後書き、あとがき


バッテリー内蔵タイプのスマホが増えてきており
簡単に強制的に再起動することが出来にくくなってきています。

バッテリーが取り外し出来るモデル(SO-04E)
ならバッテリーの脱着で
簡単に再起動が出来るのですが、


今の機種はバッテリーが取り外せないので
ハードの仕様により、それぞれ強制再起動する
方法がきめられて、

いちいち調べないとわかりにくくなっています

同じ会社でも少しずつ仕様が異なっている場合もあり
調べないとわかりません。(^ ^;)

長く使っていても再起動どうだったけ?
と調べ直したりします。

特に機種をよく換えられる場合はなかなか覚えられないのでは
ないでしょうか。(私だけかな) (^ ^;)

このあたりでもせめてメーカごとに
統一されるといいのかもしれませんね。


関連記事


スマホのリセットボタンてどこにあるの?電源ボタン?データーってどうなるの?シャープアクオス(AQUOS)とドコモXperiaを少しまとめてみました,iPhoneも少しだけ,Factory resetとは、と方法(Android

パソコンアプリ強制終了のやり方と方法,Mac,Windows,強制終了出来ないときは電源長押しです(←注意!)
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください