平成ネット史(仮)再放送日と展示されてた物や平成ネット史展会場は?感想とか

スポンサードリンク


パソコン好き、スマホ好きには
非常にたのしめて

パソコンの歴史やiPhoneの知られざる秘話とか
とても面白い内容です。

再放送が1月12日にありますので、録画予約を!!

自分がどのあたりを知っているかでも
時代がわかります。(苦笑)

「おっさんホイホイ」な番組で、
知らなくても、昔はこうなんだというのが学べるかと。


スポンサードリンク







再放送日、平成ネット史(仮)、渋谷ヒカリエでイベント



1月12日土曜日、14時から16時まで2ch、(2019年1月12日)
(前回の2夜連続が 1日、2時間でみられます。)
それぞれの地域でご確認ください。

Yahooテレビ
https://tv.yahoo.co.jp/listings/23/?&d=20190112&s=1&va=6&vb=1&vc=0&vd=0&ve=1&st=12


渋谷ヒカリエでイベント開催決定。
https://www.nhk.or.jp/nethistory/event.html


〒150-8510

東京都渋谷区渋谷2丁目21−1

渋谷ヒカリエ 9F ヒカリエホールAホワイエ(東京都渋谷区渋谷2-21-1)


若干誤差はあるかもですが このあたりです

35.659103, 139.703508


参考;GPS座標の取得の仕方

スマホのコンパスの使い方と自分の位置のGPSデーターを伝える方法とPCでの取得と表示方法について




<第一夜> インターネット もう少しスピードダウンしませんか?
<日時> 1月11日(金)午後7時30分~9時00分
<出演> 宇野常寛さん(批評家・PLANETS代表)
※観覧を希望される方には午後1時から会場入り口で整理券を配布します(定員60名)



昼のトークイベント「あなたの平成ネット史 なつかしガジェット鑑定ショー」
<日時> 1月12日(土)午前11時30分~12時30分
<出演> 林雄司さん(デイリーポータルZ)



<第二夜> インターネット女子会(仮)
<日時> 1月12日(土)午後7時30分~9時00分
<出演> 森永真弓さん(博報堂DYメディアパートナーズ)
 べつやくれいさん(イラストレーター・絵本作家)
 大久保一布さん(「if→itself」管理人・歌人)



<第三夜> よみがえれ テキストサイト
<日時> 1月13日(日)午後7時30分~9時00分
<出演> 健さん(侍魂)
 兄貴(98式)さん(兄貴の館)
 みやもと春九堂さん(じーらぼ!)
 ワタナベさん(ろじっくぱらだいす)




ツイッター



NHK ツイッター


こちらも読むと放送内容の写真がでますので
ネタバレが嫌いな方は番組をみられてください。

平成ネット史 [2019年1月3日(木)](ここでもはなしの流れが分かります)
http://twisoku.ldblog.jp/archives/54681788.html



おおまかな、あらすじ




再放送を楽しみにしていて
ネタを知りたくない場合は
パスされてください。

見ても楽しめる方はご覧下さい。

適度に感想とかいれてますので
若干余計な事が多いかもです。


堀江貴文さんがいい話をしていたので
それを中心に


キーワード12個

1 窓(Windows95)
2 フライングアタック(接続方法の裏技)
3 侍魂(テキストベースのホームページ)
4 UNIX版(プログラマーの参戦)
5 やってみた(踊りや、演奏とか)
6 Emoji(絵文字)
7 黒船、襲来(iPhone 3G)
8 なう。
9 ヤシマ作戦(節電を楽しむ考え方)
10 炎上(バカッター)
11 FAKE(地震の時の嘘ニュース)
12 マカンコウサッポウ(ドラゴンボール技?魔貫光殺砲?)



堀江さん;
 当時皆NASAやホワイトハウスのページを見て喜んでいた。
 森永さんもそこにいってたと。

1995年(平成7年)にWindows95が発売され、
インターネットができるように。


「平成1年 1989年」


WWWの意味を恵さんが質問すると
わらわら!という答えが、、
それは小文字ですと堀江さんがフォロー。


答え;World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ、略名:WWW)
   世界に広がる蜘蛛の巣、(蜘蛛の巣=spiderweb)



落合さんが、ティム・バーナーズ=リーさん達が開発し
スイスのCERNにいたんだよねと付け加える。

当時のPC-9821の性能はメモリが32MB、HDDが2.1GB
ですが、現在ではスマホのメモリの容量が
その当時のHDDとほぼ同じくらいですね。。


メモリ、32MBは 0.03125GB くらいだそうで、
現在のスマホは2GBじゃ少し足りないとか言われてます。



あと「フライングアタック」を堀江さんは知らなくて
おれ、専用回線つかってたからと
仕事でつかってて知らなかったと、、言うと

インターネットセレブ、と周りから言われてました。


アナログモデムの28.8kbpsの世界は、
今の光回線の3500分の1とか
画像が線で表示される時代。


今の1秒の画像が1時間くらいかかる計算。

そのため、回線速度の問題で画像ページは
敬遠されていた。
今でも、表示の遅いページは敬遠されてるらしいです。

当時正常な通信速度が28.8kbpsで、
現在は7GB制限とかで100kbpsとかいってますが、
それよりも遅いんです!!
今の進歩がどれだけ恵まれているのが分かる話なのかと。

もし規制されたら
阿部寛さんのホームページでもみてみてください。
きっと阿部さんの優しさがわかると思います。
ttp://abehiroshi.la.coocan.jp/



テキストメディアの有名なページに「侍魂」があって
1億以上ものPVを集めていたようです。

しかし、
テキストメディアを運営していた方々は
大学卒業と同時に引退、サイトは更新停止や
閉鎖となったようです。

そのころの時代、工事中のページも多かったです。(見覚えあり)

その後ブログに押されて
だんだんテキストサイトは下火になっていく、、


堀江さんはブログの優位性に気がついており
その分野で成功していたが
例の事件で夢が一時中断する。の発言に全員苦笑。
(坂本龍馬さん系から福沢諭吉さん系へ脱皮されるといいかなと思ってます。)

落合さん、
TVに載ってないことが2chにはあった。

「ネットのマナーやルールはすべて2chで学びました」
「大事なことは2ちゃんねるがおしえてくれた」

とか

池田美優さんがkwskをしらないとか、(詳しく)


2ちゃんねる閉鎖騒動、UNIX板の人たちが
圧縮プログラムを作り、運営を助ける話で、

「2ちゃんねるを救う」
この夢へ向かって挑戦を続けた、UNIX板の男たち。
UNIX板の看板には、ある言葉が、刻まれている。

「瀕死の巨大掲示板を救うべく漢たちは立ち上がった」

UNIX 0826
彼らの誇りは今、UNIX板の「看板」に、燦然と、輝いている。


通信データーの圧縮プログラムを開発し
結果通信費が下がって、運営できるようになった。

これに関わっていたのが

ニコニコ動画を3日で作った
戀塚昭彦(こいずかあきひこ)さんが参加してた。←ネ申(神)

ルール違反 のことをわびてましたけど。。もう時効でしょう
が、その真相は2chにすでに書かれてます。
ttps://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%88%80%E5%A1%9A%E6%98%AD%E5%BD%A6/1-


この美談?の後、
堀江さんは2chにあまり、よい印象を持ってないようで、
「堀江」で検索すると「罵詈雑言がよくでてくるとか」なんとか

メンタルが強くないとこの業界はやっていけないと
たぶん思っている?ような感じ?でした。。


アイドルの方の中に2chで精神をやられる方が
おられたとかなんとか、、、

事務所から、アイドルは見るなと規制されている
事務所もあったとか、、


その後、電車男の話へ、

池田美優さんは 電車男はみたが
これが2ch発祥とは知らなかったとのこと

仮面ノリダーを最初に見た方が
本郷猛をしらない みたいな話でしょうか、

なんですかマンを見た方が三波春夫さんをしらないとか、

ニャンパチ先生を見た人が金八先生を知らないみたいな、、
(歴史は繰り返す)


Emojiの話

ポケベルで88がドコモ、89がテレメッセージ
漢字搭載でドコモがハートを消したため

ユーザーがテレメッセージに流れる話とか
アメリカの美術館に展示されてるとか、

黒船来襲の所で、、
堀江さん
「スティーブジョブズの最大の功績はフォンを付けたこと」!!

これによって、電話の革をかぶったパソコンが
電話みたいに簡単に感じられ、一般に普及し、

このネーミングセンスに脱帽といってました。
(こんな感じ)


またスマホのみえない功績に
回転センサー、コンパス、温度計、高度計、

これらの部品が安くなり、ドローンなどの
部品が安くなり、普及したとも、

又、これは自動運転の部品とも一緒だと。


PDAの製品へ、
GENIO、SH-210V、702NK、W-ZERO3 スライドキーボード
WRISTOMO(PHSウオッチ? 、アップルウオッチの原型みたいな?)
の紹介の後、

恵さんの、日本はいいとこまでいっていたのでは?
との質問に、


落合さん、それは勘違いです。とばっさり!!
堀江さんも、この延長ではiPhoneには絶対たどりつかない!! 


と同意見でした。

その理由として
技術オリエンティッドでは、絶対うまくいかない。

そこがJobsさんの考え方とのちがい、みたいな、話をしてました。


さらに、どんなアプリを載せるのかも自由
そこで、堀江さんが、一言

にも関わらず「電話 フォン」って、つけたのがジョブズのすごい所。
と話、一同、みな納得。


堀江さん
PDAと名前を付けたら、じいちゃんばあちゃんは
絶対使わないとも。

フォン(電話)だから 使ってくれるんだとも。

落合さん
ピンチインやピンチアウトの技術自体は
SONYにもあったが、それを
生かせなくて、結局アメリカに先を越される。。


あと孫正義さんとjobsさんのiPhone秘話もおもしろくて感動がありました。
未来を見通す力が経営者にはありますね。。


2011年の東日本大震災でSNSが活躍した話や
あといろいろありましたが、あとはビデオをご覧下さい。


参考;

スマホをWIFIのみで電話を使うのはできるのか調べてみました。





スポンサードリンク

登場した製品、他にもあり




ショルダーフォン100型  S60
センティーネクストA
W33SA
G’sOne TYPE-R
N5-2i
SH821i
たまぴっち
INFOBAR
505i
A5302CA
どらえホン
premini


どれか持っていたかもしれません。
昔を懐かしがりましょう。(提案)

INFOBARはあまり性能が良くなかった記憶が、、、
どらえホンは子供なら欲しくなりそうなアイテムですね、

たまぴっちは知らなかったです。
たまごっちの流行を横目に流行に乗り遅れた世代です。(苦笑)


あとがき




1から12までのキーワードで、
知っていたのは、3つくらいで、

このデーターは
私の常識とはずいぶんと違ってました。(笑)


パソコン通信は準備までは行ったのですが
いかんせん電話代がネックとなり

結局使うことはありませんでした。orz…

win95時代のインターネットも
たしか定額制ができるまでは

あまり、
使ったことがなく、フライングアタックとか
しりませんでした。

通信料の定額が大きかったのを、
堀江さんも言ってましたし、
そこは同意見でした。

定額でも、i-modeの電話代をびくびくしながら
使っていた記憶もあります。

死語になったパケ死の話が
フライングアタックの頃からあったのが
面白かったです。


マカンコウサッポウ(魔貫光殺砲)の
画像は見てましたが
言葉を意識したことがなく、
何だろ?と思ってました。(←おい!)

ヤシマ作戦にいたってはTVで見たはずなのに
すっかり忘れてました。(苦笑)
この作戦の扱い自体は、ちょっと変だとは思ってますが、、


flashアニメの頃は、通信料金の関係なのか
あまり見た覚えがない画像が多かったかもです。

映像のデスクトップはMac OS9で
懐かしいなと思いました、、
がよくみるとメニューバーがいじられてますね。。(←おい!!)


じゃっかん内容に気になる所もありましたが
本当か嘘かは、ご自分でご確認してください。
昔を思い出しながら、みてみたら
おもしろいと思いますよ。

土曜日の午後2時はチェックしてみてください。


他にもありますが、一部のURLのみ。

【ポエ山】ゴノレゴ1「吉野家」 [1080HD]
ttps://www.youtube.com/watch?v=hWa0ihmGbk4&feature=youtu.be

【懐フラ】 懐かしFLASH総集 part_4【大集結】
ttps://www.youtube.com/watch?v=bUlpV0WLfI4


ネットサーフィンとは何か?[死語?]その危険性及びおすすめPCやスマホについてすこしだけ





平成ネット史検定、リンク



平成ネット史検定、外部リンクで、10問です(私は6点でした)
https://quiz-maker.site/quiz/play/3mEDi620190103011556



高砂部屋、現代に残るテキストテイスト風なページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/


絵文字の入力方法について


スマホやパソコンの絵文字の出し方とコピペ方法,文字コードの調べ方や意味とかを少し調べてみました

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です