Zoiperでの着信が確実ですごい!電話アプリZoiper3記事目 Zoiper IAX SIP VOIP Softphone,Android

スポンサードリンク
Zoiperでの着信がなかなかよいです
Zoiperの存在に気がつくのに、結構時間がかかりました。
SMRTalkを設定して
なんとか通話まではこぎつけたのですが
使い勝手がよくなくて、特に遅延が、

Zoiperでテストしたら、今までの苦労が
なんだったのか?というくらい衝撃をうけました。

以下に事の経過と設定方法をまとめてますので
ご参考にされてください。


スポンサードリンク





その他の使い方
→スマホを子機としてつかう方法!(Zoiperを使用しwifiで使用する方法、SIM無しです)







1.今までの経過

電話アプリZoiperとてもよかったので
いろいろ調べてみました

スマホによっては、相性があるかもしれませんので
注意してつかってください


ダイヤル、SMARTalkの場合、今のままで問題あるかといえば
一番の問題は声の遅延ですね(通常使用だと着信も問題あり)


これはなんともしがたく
普通に会話しにくい、というのが問題としてありました
話すのにこつがいる感じですね、、(苦笑)


今まで他のアプリをすすめていまさら何なの?
とおしかりをうけそうですが
通話アプリをちゃんとつかってなかった
私につかわなければいけない状況である引っ越しが
あり必死でつかえないかと考えてやった経過でもあります
(引っ越し中、又落ち着いてからも調べてました)


たまたま、標準アプリから実験して最後にZoiperに気がついた
という感じです、しかし前記事の内容でも2つのアプリ併用にて
着信はほぼ問題ないです



私は、ふだん、あまり電話使わないのですが
今回引っ越しというイベントで、通話できる機器が
もう一つあると、非常に便利であるということを
とても再認識しました


と同時に普通に電話がなって、普通に話せるスマホという物は
格安SIMでは難しいのかなとおもって掲示板をのぞいてみたら
「Zoiperがいいよ」というコメントをみつけ

しらべてみたら、使っている方はもうすでにつかっており
ネット上にはもうすでに運用している方がおられました


最初のテストは私の場合悲惨な結果となりましたが
 →21.Zoiperでのテスト  
再テストでは問題なく非常によい印象をうけたので
 →ZoiperテストPart2  

じぶんなりにまとめてみました

今回Zoiperをダウンロードするにあたり
スマホをクリーンインストールしています

 →SO-02G(Xperia z3 compact)のクリーンインストールについて
ついでにd-アカウントロックも再度経験しました(苦笑)

 →d-アカウント、IDロック解除方法

コーデックテストまでされている方もおられます
私はSMARTalkのときにiLBCの印象がよかったので
これをつかってます(他のも簡易テストはしてみました)


2018年3月15日;追記;
今までコーデックiLBC30を使っていたのですが
バイク野郎のひとりごとさんからアドバイスを
いただき

現在「uLaw」に変更して使ってます
固定電話、携帯電話どちらも良好です。

図 Config→Accounts→(自分の設定をタップ)
→Audio Codec Settings→uLaw にチェックを入れ他を外す。Saveで保存


通話音質のチェック方法はいろいろありますが
TVや音楽をならして、きくという方法が簡単です

ただ音楽は音の連続性が強いので
話というてんでは、実験に合わないかもしれません?
おしゃべり形式のTVがちょうどいいのかもしれません


遅延は私の感覚では、たとえて言うなら
Zoiperが数文字遅れの感じなのが、
SMARTalkでは半行〜1行遅れといった感じでしょうか?



又、着信テストも4時間あけての着信も問題なく着信してます

これから長期間のテストにはいりますが、問題とかあれば
あとで報告する予定です



使用機種 SO-02G(Xperia z3 compact) Android 6.0.1
Zoiper 1.51 for Android
電話番号はFusion SMARTalkを使用
SIMは IIJmioを使用




2.Zoiper設定(Part2)、前記事に追加してます


(追記;H.30.2.10-12)
Zoiperバージョンアップのため(2.2.47)、設定方法が変わってます
Storeからのダウンロードの設定方法はまだ記載してません
(注:新しいZoiperの設定方法 書きました)
新バージョンのZoiper 2.2.47が設定出来ない時に参考にしてみてください,オレンジ色のあれです

Store以外でよろしければ以下から1.53がダウンロード出来ます
ただ、自己責任になりますので、ご注意ください。
ttp://downloadapk.net/Zoiper-IAX-SIP-VOIP-Softphone.html
(注意;すでにリンク切れてます、キーワードをのせときます)
(注意;その後復活してるようです)
(注意;追記で中の人のリンクが下にあります。ご参考に)
zoiper 1.53 download
Zoiper IAX SIP VOIP Softphone apk



H.30.5.28;追記(2018.5.28)

旧zoiper1.53ダウンロードに関して
コメント欄にて川島様のアドバイスがあり追記しました。

Zoiperのgoogleプレイストアにて
「ken don」2018年3月2日さんのコメントに対して
「Securax LTD.」2018年3月2日さんからの直リンクがありました。
「h」抜きにしてますのでhを追加して自己責任にて
ダウンロードしてください。

ダウンロードリンク(直) 中の人なので、たぶん問題ないと思います。
ttp://www.zoiper.com/downloads/android/zoiper-android_1_53.apk
ZoiPerのページ
https://www.zoiper.com/



別記事参照;
Zoiper1.53のアップデートをしたらひどい目に



Zoiper起動後


右上の Conffigをタップ(押す)


Accountsをタップ


Add accountをタップ

Account setup でYesをタップ


Account setup でManual configurationをタップ

SIPを選択

Account nameに smartalk(電話会社の名前、自分がわかりやすい物)
Host に smart.0038.net
Username に 右8桁の番号 (050を除いた番号)
Password にFusion(smartalk)からもらったパスワードを入力

SAVEで保存


config → Accounts →smartalk → Audio Codec Settings


iLBCを選択   なるべくその他のcodecはチェックを外す
(注意:現在「uLaw」に変更して使ってます。2018年3月15日 追記参照)


SAVEで保存しておく

Connectivityをタップ


3つとも on にする(デフォルとでonなので いじらなくてもいいです)
 Keep alive WiFi on (チェックを入れる)
 Stay awake on
 Run in background on


Advancedをタップ
 Strip .-()[]{}/ in caller-id  on
 Start with Android on
 Dialer integration on  電話帳(注*)から使えるようになる、アカウントも選べる
 Use default account on  050だけになる(offにすると上記のアカウント選択)
 
 (注意* 私は電話帳でなくて連絡先を使用してます)

以上で設定終わりです。


電話をかけるときは
左上のDialer で番号直接入力か
Contacts で相手を選べます (電話帳データーが呼び込まれてます)


連絡先(電話帳)からのアクセスは上記設定で可能です


Fusion SMARTalkの利点は、留守電機能があるのと
電波の悪い所にいて着信に失敗したときに
メールが転送される所がよい点ですね
電話をかけるときは
左上のDialer で番号直接入力か
Contacts で相手を選べます (電話帳データーが呼び込まれてます)


連絡先(電話帳)からのアクセスは上記設定で可能です


コーデックの所はお好みでいじられてみてください
だいたいこのような設定で安定しているように思います

H.30.3.11:追記;メールと留守録音声の転送に関しての記事です
FUSION IP-Phone SMARTの留守電設定と聞き方,設定は無料です


H.29.9.11 追記です


Zoiperの設定で
Config → Audio → Echo cancellation on
ここをいじりました(今まではoff)

相手側に声が2重に聞こえることがあり
この項目をオン にしたところエコーがきえました(テスト中)



問題点
着信時に相手の声が聞こえないことがありました
こちらの声は相手にはきこえているようでした

この場合は再度こちらからかけることをしています
(こちらからかける場合は起きにくいようです)


H.29.10.6(2017年) 追記

問題点2
外出時WIFI on SIM onの状態で
発信が出来ないことがありました

WIFIを切ると正常に発信ができました。

考察;
WIFIのフリースポットの中で、つながるけど
使えないWIFIがあるとおもいますが
それが悪さをしたのでは、ないかと
考えていますが、よくわかりません
今度その場所のWIFIを時間があったら調べてみようと思います


新バージョンのZoiper 2.2.47が設定出来ない時に参考にしてみてください,オレンジ色のあれです



どうしてもSMARTalkでやりたい場合
16.SMARTalkの着信が鳴らない! Part4 「着信をなるべく確実にするための設定」

18.SO-02G(Xperia z3 compact)の設定、SIMありでの運用 着信をなるべく確実にするための設定



スポンサードリンク

HUAWEI P20 Liteの着信問題について

(H.30.7.18追記)

バイク野郎の独り言さんのページを読んでいて
非常に興味深い結果が出ていたのでご参考に。
(引用させていただきました。検証ありがとうございます。)


以下引用
Grandstream Wave(最新版) : スリープ時に不着信
Zoiper(最新版):スリープ時に不着信(Beta も不着信)
Zoiper(古い v1.53): Zoiper ではこのバージョンのみが着信します
050Free(最新版): スリープ時に不着信
SMARTalk(最新版): スリープ時に着信します
050Plus(最新版): スリープ時に不着信します
CSipSimple(最新版): スリープ時に不着信
AGEphone(最新版):スリープ時に不着信


以上より

Zoiper(古い v1.53): Zoiper ではこのバージョンのみが着信します
SMARTalk(最新版): スリープ時に着信します
(050Plus(最新版): スリープ時に着信します)←これもOKかも?


この2つが着信するようです。(3つ?)
詳細は上記ページを読まれてください。

アプリケーションプログラムの奥深さを感じます。


ちなみに
私の環境でのXperia Z3c SO-02G、Android 6.0.1の場合は
Zoiper1.53が安定していて
今でも1.53を使ってます。


必ずできるとは限りませんが、
旧バージョンの場所を書いてますのでご参考にされてください。



(H.30.8.6追記)
さらに進展があったようです

バイク野郎の独り言さんのページより
引用させていただきました。検証ありがとうございます。

以下引用です
各アプリは 2018-08-06 現在、Google Play からダウンロードできる最新版です。

GS Wave(1.0.3.10/2018-05-02)… 着信します
Zoiper(2.5.52/2018-08-03)… 着信します
050Free(2.0/2018-07-01)… 着信します
SMARTalk(1.4.3/2016-03-14)… 着信します
050Plus(6.1.7/2018-07-01)… 着信します
AGEphone(1.8.000/2018-07-19)… スリープ時に不着信(※)
Mizudroid(2.6.51/2018-07-31)… 着信します

(※)AGEphone はフォアグラウンドでないと着信しません。
   画面を戻せないので、発信専用でしか使えません。


機種Xperia XZ1 Compact SO-02KでのZoiperの挙動とかについて


個人的には現在わりと安定している機種です。
Xperia z3compact SO-02Gからの機種変更でXperia XZ1 Compact SO-02Kを白ロムで選びました,現在テストレビュー中です

スポンサードリンク



楽天のFusion (Smartalk)を導入した – 不動産学習帳 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください