スマホ等の本体ストレージとは?本体ストレージにアクセスできません?その時に本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復しますの意味と本体ストレージ 増やす方法や空き容量不足している対策とPS(プレイステーション)のことも調べてみました

スポンサードリンク

本体のストレージについて調べていたら、
スマホ以外にも
PS(プレイステーション)のトラブルが多かったので

①本体ストレージとは
②本体ストレージにアクセスできません
③ファイルシステムが破損しているため、修復します
④本体ストレージ 増やす方法や空き容量不足している対策

などをいくつか調べてみました。


スポンサードリンク





①本体ストレージとは



PS(プレイステーション)の場合は内蔵HDDのことです。


HDDの容量があるとたくさんアプリが入ります。

500GBで、やく7本ちょいくらいと言われてますが
容量の多いゲームの場合はもっと少なくなります。




PS4の空き容量の確認方法

設定→本体ストレージ管理→ 空き容量GB (下側)

システム(Orbis OS?「FreeBSD 9.0」ベース)がすでにある程度使用してますので、
残りが使える容量です。





スマホの場合;

スマホ本体のデーターやアプリを保存する領域。

「表記はROM」

ROM

16GB   慣れてくるとすぐにいっぱいになります。
32GB   最低でもこのあたりがおすすめ(Android)
64GB
128GBと 容量に余裕があるほど、アプリやデーターが多く入れられます。


スマホのROMが16GBの場合、
DVD 1枚が約 4.7GBくらいですのでDVDの約 3.7倍ほどの容量になります。

(ただし、どちらも実際に使える量は減ります。OSなどシステムが使用しているため)



環境;
Xperia XZ1 Compact SO-02K
Android 8.0.0
の場合


ファイルマネジャーでみた場合(32GB機種の場合)

メインストレージ ( 6.15GB/23.06GB ) 26%使用中(6.15わる23.06=26.66%)
私の機種の場合です







ノートパソコンでいえば、
内蔵SSDや内蔵HDDと同じものです。(=本体ストレージ)



②本体ストレージにアクセスできません、PS4とか


このメッセージはPS4のトラブルに多いようで
PS4の内蔵HDDにアクセスできないことを意味してます。
(内蔵HDD=本体ストレージ)


解決策①;

あまりさわりたくない場合は、サポートへ連絡し相談。

PSサポート(お問合せやアフターサービスなどを選択)
https://www.jp.playstation.com/support/

電話でのおとい合わせ
https://support2.asia.playstation.com/app/contactus?emcid=info_suptop_contactus
電話 お問合せ先 (10:00–18:00) 
ナビダイヤル0570-783-929
電話 手順の説明(1とか 2とか) 有料です。(ナビダイヤル料金)
https://support2.asia.playstation.com/app/tel/tel_prod?emcid=info_contact_tel_contactus1



アフターサービス 故障の時の手順のURL(リンク切れ)
ttps://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50375?emcid=info_suptop_50375(リンク切れ)
PS4→起動トラブル→PS4 が正常に起動しない  など

起動トラブル


うまくいかない場合のチャットの場所(姓 名 メールアドレスの入力)
https://support2.asia.playstation.com/app/chat/chat_launch?emcid=info_ps4startshooting_chat&codeid=trbl_ps4_start


アフターサービスのご相談
アフターサービスお申し込みの手順、オンライン修理受付サービス、故障診断、
https://www.jp.playstation.com/support/repair/?emcid=info_contactus_repair_websupport


解決策②

セーフモードで起動できる場合はいくつか方法があるようです。
(電源コード抜きは壊れる場合がありますので、ご注意を!!)
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6104/20171130-ps4.html

PS4 のエラーコード(A-M) 「PS4のエラーコード表」
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50400


③本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します、PS3



このメッセージはPS3のトラブルに多いようで
HDDトラブル以外にも基盤の故障のこともあるようです。
(YLOD)
ハードの故障はメーカーへの相談ですね。


ファイルシステムが破損というのは、
データーにアクセスする手順の不具合といえばいいでしょうか。


比喩的にいうと、自宅と住所番地の関係ににています。
住所番地がわかれば自宅に郵便局員さんがアクセスできますよね、そんな感じです。

番地が壊れるというか、その元の表や地図が消えてしまうことを
ファイルシステムが破損しているといえば、なんとなく
意味がわかるのではないでしょうか。


こまかく知りたい場合は、
ディスクドライブ、トラック、セクタ、ディスセクタ、クラスタ
とかでググってみてください。(フロッピーディスクが最初だったかと)



Windowsの場合は「chkdsk e: /f」とかが有名かと思います
私もこのコマンドに何度も助けられてます。(滝汗;)

突然の電源offとか、誤ってHDDを取り外した場合によく起こるかもしれません。
chkdskコマンドは、ファイルシステムのエラーをチェックし、修復するプログラムで
比喩的にいうと番地の再作成(修理)に当たります

ということで、「修復します」というのは、
自動で修復を行なっているのかもしれません。(成功するかは別、、)
又、
PS4のシステムのアップデート中に電源を無理やり切ると故障するようです。。


chkdskをよく使うHDDはデーターを損失する確率が高いと思いますので
大切なデーター保存には使わないほうがいいと思います。


HDDのトラブルが起こりやすい頻度(あくまで、私の印象)
seagate > WD >> HGST(7200rpm) の印象ですが、あくまで印象です。
あと大用量HDDも壊れやすい印象があります3TBとか、、


今の所、私の場合
経験上はHGSTの1TB HDDが一番安定しているような感じです。
(ケースは別ですのでご注意を!!)


Macのデーターをバックアップする方法とおすすめ外付けHDDと容量




コーヒーブレイク;

パソコンを長く使っていると
ここで、こんなことしたら、壊れそうとかなんとなくわかるのでは?
と思うのですが、
何も知らない素人さんが、パソコンを使うと、、

これはもう、
保存中急にコンセントを抜いたり、OSアップデート中に強制終了したり、
無造作に机の上にノートPCを机ドンしたり(壁ドンでも一緒です)

どう見ても、耐久テスト、過酷環境テストみたいに
見えることがあります、、、、(経験済み、家政婦はミタ的な、、)


昔のHDDは外部からの振動にとても弱かったのを経験していると
とても、恐ろしく見える場合が多々あります。。


他に、
光っているUSBぶっこぬきとか、、、(orz…)

あーーーーっ!!とか言って、見た経験あるかと、、(家政婦苦笑)

過去には、
フロッピーの赤ランプが付いているときにノブ(フタ)を開けたりとか、、
CRCエラー作成ではありません。(私はやりません、苦笑)

ただし、
ものには寿命がありますので、壊れるときは、大切に使っていても壊れます。
(諸行無常)




④本体ストレージ 増やす方法や空き容量不足している対策


内部ストレージがいっぱいで困ったことがある人の場合、

ROMが16GBのメモリの場合

アプリを入れ過ぎたり、とか、
動画や写真の保存場所を本体ストレージ内に
行なっていると、

気がついたら、本体の内部ストレージがすぐいっぱいになり
動作が不安定になり使えなくなります。

いらないファイルや、アプリは消しましょう。(提案)
(以下にも続きがあります、、)



どのくらいの空き容量が必要か?ROM



経験上ですが、
本体メモリの残りが10%をきったら
注意したほうがいいと思います。

16GBの場合は約1.6GB (目安です。)
32GBの倍は約3.2GB

例外はあるかと思いますが、このあたりで
本体ストレージの空き容量を増やしたほうがいいと思います。

残り約10%を切ったら、早めのSDへの移動(カットアンドペースト)

不必要なアプリの削除が必要です。


容量ギリギリで使っていると
時々、回避不可能なことに追い込まれる
ことがありますので、
(大切なデータが保存できなかったり、消えたりする)

こまめな容量管理には注意しましょう。
(データーの断捨離です)

データー移動に
ファイルマネジャーとかおすすめです。



こちらは日常の断捨離です。
「人生を変える断捨離」



パソコンも一緒で1TBの場合約残り100GBを切ったら
いらないデーターは移動又は削除しましょう。(提案)

ROMメモリの少ない機種の場合は
画像や動画はmicro SDに
アプリでもSD保存が可能であればSDに
それでも入らなくなったら消去ですね、、

参考;(内部リンクです)
スマホのゴミ箱を空にする方法,又ゴミ箱マークはどこにあるの?



スポンサードリンク

メモリを増やす方法(ROM)は今は難しいです、、



スマホの場合
rootをとればできることもありますが、
現在の機種でrootを取るのは難しいです。(日本製)


以下のところにroot機種での方法を書いてます
2年ほど使ってましたが、(Xperia Z3 Compact SO-02G)
若干動作が怪しいところがありましたので
初めて行う場合は細心の注意をはらって、
気をつけてくださいね。(自己責任)


ROMを増やす方法です。
「次にメモリの拡張」の所に書いてます。
Xperia Z3 Compact SO-02Gをクリーンインストールルート後に行うこと,テザリング,シャッター音消し,その他の設定





番外編;「Windowsセキュリティシステムが破損しています」


番外編;(詐欺広告について)

ポイントは「ファイルシステム」でない所でしょうか、、、
セキュリティシステムが破損と、もっともらしい嘘の広告です!!


これは、ググっていただくとわかりますが

簡単にいうと「詐欺広告」の一つですね。


Windowsセキュリティシステムが破損していますの警告で”更新”を押してみた【検証動画】(Youtubeへ)



関連記事としてはこれと似ているかと思います。
Googleでウイルスに感染していますを調べると警告をうざい音声で流す広告があるようでウィルス感染はデマ広告でバイブ付き等もあるようです

ウイルス詐欺広告に電話してしまったらどうするの?対策や通報まで,0120974935に注意!!遠隔操作詐欺で、DW6VB36も詐欺です




Google Playの更新を切る


アプリの自動更新しない」に設定する。

アップデートを止める
わりと地味な方法ですが、
あまりROMを圧迫しなくなりますので
よく足りなくなるかたはご一考を。


欠点はアップデートに乗り遅れたりとか
セキュリティパッチが出遅れるとかで
ときたま思わぬ被害にあう場合があるかもしれません。

Playストア→ハンバーガーメニュー →設定→アプリの自動更新を しないで設定






この設定でよければ、最後に完了を タップ


パソコン寿命や故障について



パソコンはあたり品であれば結構長くもちます。
最初におかしくなるのはバッテリーで
次にHDDが多い感じです。
あとは、物理的に動作する部分のところが壊れやすく
メモリや基盤は結構持つことが多いです。

HDDが1年から数年、(運もあります、)
その他の部品が5年ももてばあたり品だと思います。
5年ももてば、大抵新しいものが欲しくなることが多いです。(苦笑)

パソコンの寿命は10年持つのか?その症状は,SSDの寿命とかの感想





あとがき



本体ストレージ関連のトラブル、
住宅と番地の関係に似ているという、たとえで
なんとなくわかったのではないでしょうか。

ただし、
専門的なことは、突っ込まれてもお答えすることは
できませんのでそのあたりはご勘弁ください。

とても奥が深く、基本となるシステムの所です。


壊れたら、サポートに電話かメールして
対応してもらったらいいと思います。



私の場合、過去にフロッピーディスクの所では
いろんなフォーマットや、このファイルシステムとかを

いろんな方々が改良して、複雑なことが行われているのを
見てきたので、なんとなく、知ってはいる所ではあります。。


少し時代がたって、
ASTRATEというツールもありましたが
そのご大人の事情により開発が終わり
だんだんとこのようなツールは減っていきました。(たぶん?)

又、OS9の頃なので今は動作しません。


時々オリジナルアプリの元が壊れて使えなくなることがあるため
使っているアプリのバックアップは必要なのですが、

なかなか難しい問題をはらんでいるようです。


ということで、
システムトラブルで起動しなかったり、
ROMの容量が少なくて、いつも動作がおかしくなったりとか
故障の場合は

ROM容量の多い新しい機種を検討しましょう。(提案)

iPhoneなら128GB以上(256GB)
Androidなら32GB以上がいいと思います。(64GB)


そういえば、
新型iPhone XS後継機種の噂がでてますかね、、(2019年9月ごろ?)
スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください